※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺん
子育て・グッズ

離乳食でしらすや豆腐が苦手なよう。食べやすくする方法は?豆腐は冷凍するとボソボソになる?においや食感が原因か?

離乳食を初めて1ヶ月ちょっと経ちます。しらすや豆腐などのたんぱく質が嫌いなようで、あからさまにウエッっとえずいたりイヤな顔されます。食べさせやすくするために何か良い方法はないでしょうか??
豆腐は冷凍に不向きとネットで見たことありますが、裏ごししても冷凍しちゃったからボソボソなのでしょうか?(T_T)
野菜やおかゆはよく食べてくれますが、しらすや豆腐はそれらとくらべてぼそぼそ?ざらざら?でにおいも独特だから食べてくれないのでしょうか??

コメント

れみ

うちもそうでしたが、とろみつけたら食べてくれるようになりましたよ(*´꒳`*)

• かなぺん

かなぺん

回答ありがとうございます(^-^)とろみはどうやってつけるのでしょうか??

• 8月22日
  • れみ

れみ

私は市販のとろみのもと使ってます‼︎
    パサパサのものも水っぽいものも、なんかあったらすぐとろみのもと入れてます(笑)

• 8月22日
  • かなぺん

かなぺん

ありがとうございます(^-^)さっそく明日買いに行ってきます!

• 8月22日
ゴロぽん

豆腐は何しても冷凍したらダメですよ。
高野豆腐みたいに硬くポソポソになります。
単品じゃなくて、しらすをおかゆに入れてみたり、豆腐野菜あんかけみたいにしてはどうですか😃😂

• かなぺん

かなぺん

やっぱり冷凍するとポソポソなるんですね(*_*)温めなおしてお湯足してもポソポソだったので(*_*)
    しらす単品だと食べなかったので、おかゆに混ぜてみたんですけど、やっぱりダメでした( ´△`)豆腐野菜あんかけ美味しそうですね♪どのようにしてつくるのでしょうか??初期でも食べられますか??

• 8月22日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

冷凍すると細胞レベルで変化するので、水たしてもダメですよね😅

しらすはどうやってあげてますか⁇
    刻んだりペーストみたくしてもダメですか⁇

野菜あんかけは、野菜を野菜スープでとろみをつけるだけですよ😃

• 8月22日
  • かなぺん

かなぺん

しらすはお湯にくぐらせてからすり鉢ですって裏ごししました。野菜あんかけ作り方ありがとうございます(^-^)♪

• 8月22日
リラックマーくん

豆腐は冷凍したりせず60gづつ小分けになってるものを食べさせてあげた方が美味しいと思いますよ^^;

私は豆腐は冷凍したこと1度もないです( ˘ᵕ˘ )

シラスはお粥に混ぜてもダメですか?
うちの子は混ぜれば得意そうではないけど食べてくれます。

• かなぺん

かなぺん

回答ありがとうございます(^-^)冷凍不向きとネットで見たんですけど、冷凍してるという方のも見て試したんですがやはりポソポソなってダメでした( ´△`)
    しらすはおかゆに混ぜてもウエッってされました(T_T)

• 8月22日
ryuちゃん

うちも最初タンパク質は飲み込みにくいようで、口の中に残ってたり、出したりでした!
最近はめんどうなのもあって、おかゆと野菜と全部まぜまぜです^^;
飲み込むのも上手になってきて食べてくれるようになりましたよ(^^♪

ちなみに豆腐も冷凍しちゃってます✨

• かなぺん

かなぺん

回答ありがとうございます(^-^)そうです!そうです!飲み込みにくいのか口の中に残ってる感じです(>_<)
    豆腐冷凍するとポソポソなりますよね?ポソポソだから食べにくいのかな~??と思ってました。おかゆと混ぜてあげてみます。

• 8月22日
こー

こんにちは!わたしにも同じ月齢の息子がいます!離乳食も始めて1ヶ月少しなので、同じですね(^ ^)
うちの子も豆腐を嫌がって口に入れると泣いていたのですが、昆布だしを入れると食べてくれましたよ!昆布だしも小さじ1ずつ製氷機で冷凍し、豆腐のときは合わせていました♫
しらすは、お粥と混ぜてみてもダメですかね??うちの子は野菜が不得意なので、出汁や、ミルクなどで味付け工夫して試行錯誤してます(^◇^;)
お互い頑張りましょう〜笑

• かなぺん

かなぺん

回答ありがとうございます(^-^)昆布だしですか!!まだ何も味付けしたことなかったです!参考になります♪出汁も作っているんですねΣ(゚ロ゚)ズバラシイ!
    しらすはおかゆに混ぜてもダメでした( ´△`)においがイヤなのかな~??味見したら確かに美味しくなかったです(^_^;)

• 8月22日
えりにゃん

うちも豆腐苦手でした~⚡︎⚡︎
冷凍してます、ぼそぼそっとしてますよね、多分うちも食感が嫌だったんだと思います( Ꙩꙩ )
しらすはおかゆに混ぜてみても嫌がりますか?BFには頼りたくなかったですが白身魚ポテトというBFに豆腐混ぜたら食べてくれました♡豆腐以外に白身魚のタンパク質もとれてラッキーなんて思って愛用してます。今じゃ混ぜなくても豆腐食べてくれるようになりました!!

• かなぺん

かなぺん

回答ありがとうございます(^-^)たんぱく質苦手な子けっこういるんですね!野菜は食い付き良いのにたんぱく質はほんとにイヤそうな顔するし吐き出すんです(>_<)
    白身魚ポテトですね!BF見てみます(^-^)
    冷凍したポソポソした豆腐でも何も混ぜたりしないで今は食べてくれるんですか??お湯でのばしても滑らかにならないですよね(T_T)

• 8月22日
  • えりにゃん

えりにゃん

離乳食中期になると裏ごししないのであまりボソボソにならないですよ( ᷇࿀ ᷆ )それまでは何かしらに混ぜてとろみをつけてました。
    BFにとろみのもとというのが売ってます、出汁と混ぜたらあんかけみたいになりますよ。
    他にもかぼちゃやバナナなどの甘味の強いものと豆腐混ぜたり♡

• 8月22日
  • かなぺん

かなぺん

そうなんですね!!明日さっそくBFいろいろ見てみます(^-^)
    かぼちゃと豆腐は混ぜたのあげてみましたけどダメでした( ´△`)いろいろ試してみます!

• 8月22日