※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみママ
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんはお昼寝しますか?もしされない場合、どんなことをされていますか?旦那さんが疲れているようで、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

2歳前後のお子さんがいらっしゃる方に質問です。
平日は保育園に通ってます。土日は基本旦那さんがお休みで見てもらってますが、昼寝を全くしません。
車に乗ると即寝です😁

そこで質問です。2歳前後のお子さんはお昼寝しますか?もしされないお子さんは、どんなことをされてますか?

お昼寝しなすぎて、休みの日の旦那さんが疲れてるようで申し訳ないです。
いいアドバイスがあれば教えてください。

コメント

保育園でもお昼寝しませんか?

私の上の子が2歳の頃も
お昼寝しない子でした。
相談したらお散歩とか公園とかで
遊ばせたりすると疲れてお昼寝
しますよ。と言われましたが
毎日そんな事やれるわけもなく・・・

早寝早起きでもお昼寝しなかった
のでどんだけ体力あるんだ・・・
って思ってました。

アドバイスではなく申し訳ございません。

• たくみママ

たくみママ

回答ありがとうございます。

保育園では、背中とんとんで寝るそうです。
    確かに体力ついてますよね。夕方に電池切れで寝てしまうし、ご飯食べないし、おっぱい欲しいって言うから悩んでました。

公園で遊べたら1番いいですが、この暑さで逆に参ってしまうんではないかと思い、中々、できなくて。

仕方ないかなぁって半分諦めてます。

• 8月22日
ぐでまま

2歳8ヶ月の娘がいて、同じく平日は保育園、私自身土日休みです。

土日は朝の起床時間が7時30分とかゆっくり目だと昼寝させようとしても寝ないので💦昼寝ナシにしちゃってます。そして夜を早めに寝かせてます。

お昼寝したとしても2時過ぎとか遅めになる事が多いのでその時は30分位で起こすこともあります。

ここ最近は土日も天気が悪い事が多いので、長くなりすぎない程度にミニオンとかアナ雪等のDVD見せてます😅

あとは2人でベッドの上でゴロゴロしたり。

あとは保育園で借りた絵本読んだりですかね〜

2歳過ぎて急に体力付いてきた気がします…😓

• たくみママ

たくみママ

そうですよね。2歳過ぎて、急にお昼寝しなくて。しなきゃしないで退屈そうな感じらしく、旦那が困ってました。
    土日の朝が遅めなんですね。うちのは5時過ぎから6時までには起きますが、それでも昼寝しないです。

絵本、トーマスのDVD見せたり、近くのデパートのキッズコーナーで遊んでますが、、中々、寝ませんね。

• 8月22日
ひなゆり

2歳2ヶ月です。
家にいると寝ません。
車に乗るとすぐ寝るのも同じです!
なので、お昼寝させるためにドライブしたりしてます。
昼寝なしだと夕飯以降の機嫌がかなり悪いので。。

• たくみママ

たくみママ

全く同じです。確かに家にいると寝ませんね。
    お昼寝だけのためにドライブは、旦那1人の時はしません。出来れば一時間位してくれるとありがたいですけどね。

夕飯以降の機嫌かなり悪いです。一緒です。

• 8月22日
  • ひなゆり

ひなゆり

主さんが土日働いてて、旦那さん1人で見てるということでしょうか?
    それだと自分のためにもドライブした方が楽な気もしますけどね(^^;
    旦那さん、ドライブ苦手なタイプですか?
    ちなみにうちの主人もドライブは好きじゃなくて、目的ないと外には出ません(笑)
    私が休みの日は子供をダシにして外に誘ってます。

• 8月22日
  • たくみママ

たくみママ

私は日曜は休みですが、土曜日は隔週で出勤になったりします。
    旦那は用事がないとドライブしたくないようです😁

• 8月22日
Macintosh

うちは比較的よく寝る方なので今でも長ければ3時間くらいお昼寝します😊
雨が降っていなければ短時間でも外に出て遊んだり、テレビ見ながら踊ったり結構激しく遊んでます😁比較的涼しい早朝に公園に行くと人もいないし、暑くなる前に帰れます👍

• たくみママ

たくみママ

早朝に公園行ってるんですね。うちのところは目の前に公園あるんですが、この季節虫刺されが怖くて行けず。もっぱら、イオン内の遊べるとこに行きます。
    私1人の時は、支援ひろば行くんですけど、旦那はそういうところは嫌いらしく、、。
    少しでも疲れて昼寝して欲しいです。

• 8月22日