※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が夜中に何度も起きるので添い乳をしているが、自然卒乳したいか悩んでいる。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

生後9ヶ月の男の子を育てています。
生後2ヶ月頃は夜間一度も起きずに寝ていたのですが、寝返りなどで体を動かせるようになってから眠りが浅くなり2~3回は起きるようになりました。

よく「トントンすれば寝る」と聞きますが、息子はトントンが嫌いなようでトントンすると手を振り払ってきます。
また一度起きると泣きながらばたばたぐるぐる動くので、どこをトントンすれば良いかわかりません。

授乳すればすぐ寝ます。
毎回起きて授乳するのが面倒で、半年くらいから添い乳になりました。
それによって起きる頻度が増えたってことは特に無く、未だに夜中数回起き、添い乳するとすぐ寝ます。

昼間は授乳回数も少なくあんまり飲まないのですが、夜はおっぱい星人です。
トントン拒否、おしゃぶり拒否、抱っこは反り返る感じなので、気が済むまで添い乳続けようと思っています。

同じようなお子さんをお持ちで、自然卒乳したよって方いらっしゃったら体験談聞かせてください。
いずれ断乳しないとダメなのか?卒乳は難しいのか?と少し気になっています。

コメント

すーい

とんとん嫌いなら頭なでなではどうですか?😊
後は耳の穴くりくりとか😊

  • まる

    まる

    頭もぐりぐり動かしちゃうのでなでなではうまくいきませんでした😖
    耳の穴くりくりは試したことないのでやってみます!

    • 8月22日
  • すーい

    すーい

    耳の後ろをなでると寝る子もいますよ😊

    • 8月22日
  • まる

    まる

    そうなんですね。今日早速やってみます!

    • 8月22日
みみっち

うちも9ヶ月の女の子を育てています。
そして主さんとほぼ同じ!と思い、コメントしました!
うちもトントンやおしゃぶり、抱っこだと寝る気配なく、おっぱい加えさせると即落ち着いてそのまま寝ます(笑)
ただ私が夜中起きれず、旦那があやしに行ってくれた時は抱っこ紐してしばらく家の中ウロウロしてたら泣き疲れたのか寝てくれたそうです。

私は毎晩抱っこ紐であやす気力がなく…今もおっぱいに頼ってしまってますが(^^;

まだ卒乳もしてないので、しっかりとしたアドバイスもできず…すみません(´∵`)

  • まる

    まる

    私も夜中起きれないんですよ😅
    根気よく抱っこしたら寝るのかなーとは思うんですが、自分が楽な方をとってしまいます。
    別におっぱいあげることに今は困ってないので別に良いんですが、このままで平気なのかなー?と不安になることがあります。
    お互い頑張りましょう!

    • 8月22日
おめめ.

うちの子も同じような感じです😫⚡️

私は最近乳首トラブルで半ば無理矢理夜中はなるべく授乳なしで寝れるよう頑張ってます😭
まだすんなりは行かず、夜中起きたら乳を出せ!と泣いてますが(笑)
だいぶ寝る前の授乳だけで夜中の授乳はしなくても大丈夫になりました☆

トントンも頭なでなでもダメな時は
腕枕や、胸に耳や頭が来るように子供を包み込む感じで横になると落ち着くことありますよ😊

  • まる

    まる

    夜間断乳に成功しつつあるんですね!
    うちは夜起きると暴れちゃって暴れちゃって、抱くと更に怒るんです😅
    泣き疲れるまで根気よくやった方が良いんですかね。
    特にまだ夜間添い乳で困ってはないのでもう少しこのまま続けてみようかとは思っています。

    • 8月22日
  • おめめ.

    おめめ.

    わかりますー😭💦
    ジタバタジタバタ毎回ボッコボコに殴られてます(笑)
    うちの子はほとんど泣き疲れ?な感じですが、卒乳したりする時は大泣き大暴れは仕方ないそうなので母子共に余裕がある時にするのがオススメだそうですよ😊

    3歳頃まで授乳しても大丈夫と聞いたことがあるので、お困りでないならまだ添い乳で大丈夫だと思います✨

    • 8月22日
  • まる

    まる

    やはり断乳時はお互いしんどいですよね😂
    ただでさえ暴れん坊なので幸先不安です💦
    覚悟が決まったらやってみようかな…と思います。

    • 8月22日
ポン太

ウチもトントンダメです😭👍
荒療治ですが、寝返りしたり動き出しそうになるのを横で一緒に寝ながら抑えてます😆💦
そのうち疲れて寝ます👶

先月から夜間断乳を始め、寝起きと寝る前二回の授乳のみになりましたがかなり楽です💦
まず夜間断乳から始めてみてはどうでしょう?^_^

  • まる

    まる

    やっぱり疲れて寝るまで見守る根気が必要なんですね!
    夜間断乳、憧れてました。
    でも授乳自体は嫌いじゃないのと、日中2回だけなので夜は好きなだけお飲みなさい~と思ってもいます。
    ただ、これ自然におっぱい離れ出来るのかな?と不安でもあります😅

    • 8月22日
  • ポン太

    ポン太


    私も卒乳不安です😭💦
    夜間飲まない分なのか、寝起きと寝る前におっぱい要求しながらギャン泣きで💦

    起きて授乳せずに離乳食食べてる赤ちゃんとか、寝起きのおっぱいいらないの!?と不思議で💦

    • 8月22日
  • まる

    まる

    うちは朝授乳なしですが、その分夜中飲んでます。
    この先どうなるか不安ですよね😅
    でもまあ、大人になっても飲んでる人はいないから、くらいの気持ちで構えていようかと思います😂

    • 8月22日
女の子ママ

同じくです!!
おっぱいですぐ寝てくれるのですぐあげちゃいます😂
でもパパにも寝かし付けを代わりたくて、おっぱい寝かし付けを止めようと今夜間断乳に挑戦中です!!
水分補給はしてほしいので、起きたらマグマグでお茶あげてます。
お茶飲むと結構すんなり寝てくれます!!

  • まる

    まる

    旦那さんに変わってもらえると楽ですよね!
    夜間断乳、成功すると良いですね😌
    夜中にお茶を飲ませたことはないですが、体起こして飲ませるんですか?
    暴れちゃってお座りもしてくれない気がします😅
    特に夜中の授乳に困ってるわけではないので、まだしばらくは続けようと思っているのですが
    このまま続けていつか自然とやめられるのかな?と不安になっています。

    • 8月22日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    私も座って足の上に座らせて飲ませてます。
    私も夜中の授乳に困ってたわけではないし、授乳すればすぐ寝てくれるので続けようかなって感じだったんですが、昼間もおっぱいじゃないと寝なくなって来たので思い切って夜間断乳してみました!
    今日で5日になりますが、夜は起きないし昼間も抱っこで寝れるようになったのでよかったかなと思います☺️
    2日間くらい夜の寝つきも自然に自分で寝てくれました😂

    • 8月23日
ゆあmommy♡

うちもトントンで寝ませんでした!
トントンする手を振り払い泣くので、授乳してましたが、7ヵ月で夜間断乳をして、寝る前だけ授乳して夜起きてしまったらお茶を飲ませたりしてました!

それから小児科の先生の指導で7ヵ月半から3回食になってから自然と寝落ちすることも増えてきて、8ヵ月半で自然卒乳して、今はトントンもせず横になりギューして添い寝してれば寝てくれるようになりました!
夜もし起きても添い寝してれば寝てくれるようになりましたよ🤗

  • まる

    まる

    もう卒乳されてるんですね!
    体験談ためになります。
    やはり起きたらお茶で凌ぐ感じになるんですね。
    自然と寝落ち…都市伝説なんじゃないかと思ってしまうくらい今の息子からは想像出来ません😂
    いつかそうなると良いなぁと願ってます!

    • 8月22日