※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェルッチ
子育て・グッズ

添い乳と同じか気になるが、授乳を早めに切り上げて寝かしつけた方がいいですか?生後3ヶ月の子供について相談です。

これも添い乳になりますか?
添い乳は寝が浅くなりやすいし、癖になるからやめたほうがいいと言われ、生後一ヶ月からは、抱っこして授乳してますが、子供は横抱きで、10分以内に寝落ちするか、寝落ち寸前までいってしまい、そのままそっと布団に降ろして寝かせてます。
子供からしたら、添い乳と変わらない環境なのかな?と思ってしまったんですが、授乳を早めに切り上げて寝かしつけたほうがいいのでしょうか。
子供は生後3ヶ月です。

コメント

ゆう

それは添い乳とは違いますよ!

• ウェルッチ

ウェルッチ

早いコメントありがとうございます。
    添い乳とは違うんですね。
    安心しました。
    じゃあ、このまま続けたいと思います(^∇^)

• 8月21日
harunon1185

うちは卒乳するまで寝る前横抱っこで授乳→寝落ちできましたよ!

• ウェルッチ

ウェルッチ

コメントありがとうございます。

卒乳はすんなりでしたか?
    娘はかなりのおっぱい聖人なので、卒乳ができるか、今から心配で、なるべくすんなりできるように今からできることはしておきたいと思いまして。

• 8月21日
  • harunon1185

harunon1185

息子はそこまでおっぱいに執着なかったですが、産まれてからずーっと朝まで寝てくれなくて9ヶ月過ぎた頃に私が限界で夜間断乳しました!そこから昼間もほとんど飲まなくなって最終的に寝る前の授乳のみになって1歳前の入院を機にすんなり卒乳出来ました!

• 8月21日
  • ウェルッチ

ウェルッチ

いまでも、ほぼ2〜3時間で授乳してます。
    9ヶ月まで続いたら…夜間断乳したくなりますね。

入院とは、大変だったんですね。

教えていただきありがとうございました。

• 8月21日
木だらけ

違うと思います!
うちも卒乳まで添い乳したことありません!
だんだん授乳したまま寝なくなりますよ。笑
その頃からネントレし始めました。

• ウェルッチ

ウェルッチ

寝落ちしなくなるんですか‼️
    かなりのおっぱい聖人なので、寝落ちしてくれないと、ずっと乳を加えてそうで怖いです。
    あっ、でも最近は寝落ちまでに少しづつですが時間がかかってる気がします。

• 8月21日
  • 木だらけ

木だらけ

寝落ちしなくなったら、布団に転がして読み聞かせしたりして添い寝して寝かせてました。
    風邪とかで調子が悪いとき以外は抱っこで寝かしつけしたことなかったです。

• 8月21日
  • ウェルッチ

ウェルッチ

読み聞かせがわかるころまでは、寝落ちしてくれるってことですね^_^

寝落ちしなくなった際のアドバイスまでいただきありがとうございました。

• 8月22日
ママリ

添い乳で10ヶ月楽に寝かしつけができ、
3日程で夜間断乳できました。
2日目までは寝ないのでドライブしたり
旦那と交互に抱っこユラユラしたり…

でも意外とすんなり寝てくれるようになりました。絶対おっぱいじゃないと寝ない子だったのに…やろうと思えばできますよ。

なのでわたしは2人目も添い乳すると思います。

• ウェルッチ

ウェルッチ

旦那さんが協力的なんですね。
    旦那はいますが、ほぼワンオペで、寝かしつけは私しかしたことがなく。

アパートなため、夜に長い時間泣かれるのはできないので、すんなりと卒乳を。と思ってたんですが、2日ドライブで乗り切れば大丈夫かもしれないんですね。

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

うちもアパートですよ。
    旦那も夜勤のあるお仕事なので毎日いるわけでも無いし旦那に迷惑かけないようにしないといけないことの方が多かったです。
    夜間断乳のときはわたしが前からお願いしたり話したりしてたので旦那が休みの時に付き合ってもらいました😊それも無理そうですかね?
    卒乳以外でもずーっと泣くことってありますよね😂もう少ししたら笑い声も大きくなるだろうし。

とはいえまだまだ先の事なので、
    今楽ならそれで良いと思いますよ😊

• 8月22日
  • ウェルッチ

ウェルッチ

めろちゃんさんのところも、計画的に旦那さんに協力してもってたんですね。
    1日ならなんとかなるかもですが、数日は無理だと…。でも1日でも協力してもらえれば、私の休息はできそうですし。

かなり先の話かもしれないですが、今から頼んでおこうと思います。

ここ最近、笑い顔に少しだけ声が加わった感じで、その笑い方もちょっと個性的で。それがまたかわいいと親バカしてます^ - ^

• 8月22日
pooh

添い乳ではないように思います。
私も同じ月齢の頃は同じようにしてました! 授乳間隔があいた今では、おっぱいなしで寝ています。ただ隣にいないと駄目ですが(^-^;

• ウェルッチ

ウェルッチ

みなさんのコメントから、安心して今まで通りの授乳方法でいこうと思いました。
    授乳間隔いつぐらいから、どのくらいにあきましたか?
    今は2〜3時間くらいでもぞもぞし始めて泣き始めます。

• 8月21日
  • pooh

pooh

うちは3-4ヵ月くらいで夜は5-6時間寝る日もあったのに、10ヵ月の今はぴったり4時間おきです。昼も夜も…(;o;)
    特に夜はお子さんごとにとても違う気がします。同じ月齢で朝まで寝る、という子も聞いたことがあります。

• 8月21日
  • ウェルッチ

ウェルッチ

夜は、本当に個人差が大きいみたいですね。
    3時間以上連続で寝たことがないので、6時間とか聞くと憧れてしまいます。

月齢が進んでも変わらないとか、逆に短くなったりって聞くので、どんなふうになろうとも受け入れる覚悟はしておこうと思ってます。

教えていただきありがとうございました。

• 8月22日
HELLO

退院した日から添い乳してます!m(_ _)m
ですが夜は眠りが深く夜間授乳のときも
ふぇぇと声を上げるだけで目はあいてません笑

断乳のときにどうなるかは分かりませんが眠りが浅い深いは赤ちゃんそれぞれだとおもいますよ🙆🙆✨

• ウェルッチ

ウェルッチ

同じ月齢ですね^_^
    授乳の時間、現在どのくらいあいてますか?
    うちは、いっとき4時間あいたので、楽になったーと思ってたのに、最近はどんどん短くなって、昨夜は2時間もたずにでした。

• 8月22日
  • HELLO

HELLO

昼間お家にいるときは3時間もたないかな?って感じでお外にいるときは3〜4時間です♪

夜は22時に飲ませて寝るんですが4時間おきくらいに夜間授乳して朝10時頃に起きてます🤔✨

• 8月23日