※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

赤ちゃんを疲れさせずにゆっくり寝かせる方法について相談しています。昼夜逆転を避け、夜だけでも長く眠れる方法を知りたいそうです。体重は増えすぎず、おしゃぶりは嫌がります。授乳は左右合わせて10分で120ml飲み、夜は添い乳をしています。

赤ちゃんを疲れさせる?方法について!
2ヶ月になったばかりの男の子を育てています👶
日中は抱っこちゃんで、おろしているとずーっと泣いているので忙しい時以外はほぼ抱っこもしくはスリングです。ご飯を作っているときはバウンサーに乗せて足でゆらゆらしています。
以前ここで質問させてもらって、昼夜逆転しないよう9時には寝室に行き寝かしつけをしているおかげで寝室に来たら寝る!というのがわかるのか落ち着いてから布団に置いてしまえば自然と寝てくれるときがあります✨
生後1ヶ月半くらいまでは夜は長くて7時間ほど寝てくれました!なので昼間寝ないで大変でも睡眠はできていたので大丈夫でしたが…。最近は体力がついてきたのか、疲れないのか、長くて3時間短くて1時間ごとに起きてしまうようになりました💦
ごくたまに用事があってアピタなどで2.3時間ベビーカーでウロウロしたりするときは疲れるみたいでもう少し長く寝てくれますが、1日家で過ごすとあまり夜寝てくれません😭疲れさせようと思ってお散歩に出てもすぐに寝てしまいます😢そしてわたしがやたら疲れてしまうだけです_(┐「ε:)_家にいるときはふれあい遊び?みたいなことをして足や手を動かしたりして遊んだり、うつぶせの練習をさせたりして少しは動いています。

そこでどうにか夜だけでもゆっくり寝てほしいのですが、疲れさせるというかゆっくり寝られる方法はないでしょうか?
ちなみに体重は増えすぎなほど増えています。おしゃぶりは何度もトライしましたが嫌がってだめでした。授乳は完母で左右合わせて10分飲んで120出ていますそして夜は添い乳しています。
長くなりましたがよろしくおねがいします!

コメント

ちゃん(^^)

私も一時期添い乳して寝かせてましたが起きる頻度が高くなり辞めました。
添い乳だと寝ながら飲むため、十分な量が飲めずに授乳頻度が高くなることがよくあるそうです。寝かしつけは楽なんですけどね。
参考になるか分かりませんが、、。
7時間も寝てくれてた日があるなんてとても羨ましいです笑

• ma

ma

コメントありがとうございます❤️添い乳はあまりよくないのですね💦しっかり飲ませてげっぷもさせようと思います!新生児の頃から夜は心配するくらい起きなかったんです!ですがここ最近1時間とかで明け方にはパッチリで😭

• 8月22日
楓

毎日の寝不足、育児お疲れ様です☺

2ヶ月の頃って、昼夜もまだよく分かってなくて夜中でも1、2回は起きちゃうのではないでしょうか??まだ不規則で夜中寝ない日とか毎日違っていてよく寝不足で目の下真っ黒でフラフラしてた気がします。

周りのママ達で完母の子はお腹空くのが早くて更に起きるのが早かったような。。。
因みに私は混合だったのですが、ミルク飲ませると結構寝てましたよ。
周りのママ友でもミルクを寝る前だけ少しでも飲ませると結構グッスリ寝てくれるって子は多かったです。

あとは保健師さんに言われてたのはやはり目と脳を刺激させる為に散歩とお風呂も必ず大人と同じ湯船に浸からせる。それも疲れさせるコツだと言ってました。

ご参考までに………🍀🍀🍀

• ma

ma

コメントありがとうございます❤️
    ミルクは飲むたび吐いてしまう上、体重増えすぎでストップかかってしまったのでやめときます😂飲ませたいんですけどね💦お散歩は寝てても大丈夫なんですかね?湯船は毎日浸からせてます!頑張ります😊

• 8月22日
木だらけ

2か月で7時間寝ててくれるなんてすごいです!
うちは完母だったので、7時間も寝たのは1歳になる前でした。なので、昼寝の朝か昼かのどっちかは一緒に寝てましたよ!
今は、お散歩したり話しかけして朝夜のメリハリつけるぐらいだと思います。
添い乳、楽ですけど眠りが浅くなるのでできたら起きて飲ませた方がいいと思います。

• ma

ma

夜だけは新生児からよくねてくれたんです!すごいんですね♪昼寝、してくれるようになるのをたのしみにしてます💕お散歩に毎日して行きたいと思います!ただ外出てすぐ寝ちゃうので本人は疲れてるのかどうかわかんないんですよね😭添い乳やめようと思います!!

• 8月22日
Macintosh

一番うちが効果あったと感じたのはスイマーバです💡よい運動になるのか、スイマーバをつけた日は寝つきがめちゃくちゃ良かったです😁
ただ、夜起きてしまうのは仕方ないかなぁ…と思います😓お母さんも寝不足だし本当に辛いとは思いますが、まだまだリズムも身につく前だと思いますし、ちょっとしたことで目が覚めてしまうと思います。
まりなさんが赤ちゃんのために色々考えてあげているのが本当によく分かるので、そこまでしても起きてしまうなら、それが今の赤ちゃんのペースなんじゃないでしょうか?それを無理に変えよう変えようとせず、そのペースなや寄り添いながら過ごしてあげても良いのかなと思います。
うちは下の子は3ヶ月入った頃から6時間くらい続けて寝るようになってくれました💡
あとは添い寝すると安心してくれるのかよく寝てくれます😊

• ma

ma

スイマーバ!!✨すごく気になってたんです😊手足動かしますもんね💕ためしてみたいと思います⭐︎
    夜はそうですよね💦最近急に短くなって1時間とかで起きちゃって心配でした😭毎回3時間ならまだいいのですが😱やっぱ3ヶ月までがんばれば落ち着くっていいましたよね!もう少し頑張ってみます!

• 8月22日