※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃんまま☆
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子です!歯磨きを超絶嫌がるんですけどどうしたらいいですか😭?コツがあれば教えて下さい!

1歳5ヶ月の男の子です!
歯磨きを超絶嫌がるんですけどどうしたらいいですか😭?
コツがあれば教えて下さい!

コメント

お嫁にいきたい。。。

うちもめっちゃ嫌がってましたが、歯磨き粉を少しつけるようになってから喜んで磨くようになりました\(❁´∀`❁)ノ

• えいちゃんまま☆

えいちゃんまま☆

お返事ありがとうございます♪
    歯磨き粉ってゆうのは一歳半~とかのやつからスタートしました??

• 8月21日
  • お嫁にいきたい。。。

お嫁にいきたい。。。

歯が生えてきたら使える歯磨き粉を使ってます。フッ素が入ってるピジョンのイチゴ味のやつです(ㅅ•᎑•)♡

• 8月21日
  • えいちゃんまま☆

えいちゃんまま☆

ありがとうございます!!さっそく試してみます♡

• 8月21日
  • お嫁にいきたい。。。

お嫁にいきたい。。。

あと、わたしが歯磨きしてるときにわたしの歯ブラシをもたせてあげたりもしてました。
    歯で押さえて完全には渡さないようにしてましたが、嬉しそうにわたしの歯を磨いてくれてました。
    これもよかったのかも?です。
    いまはいい子でアーと口開けてくれます(♡´∀`♡)

• 8月21日
マコちゃんママ

息子が1歳半くらいの頃同じ事で悩んでました!
検診で歯科助手の方に相談しました!!

「ママが子供と向かい合わせに座って楽しそうに歯磨きしてみて」って言われ、実践しました。

今は自分から歯ブラシを取り、仕上げもさせてくれてます。

• えいちゃんまま☆

えいちゃんまま☆

楽しくですね!!
    嫌がりがはんぱないのでついついイライラしてしまいます😢
    実践してみますね!!

• 8月21日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

私も相談するまでイライラしてました!!
    気持ちわかりますよ!

言われて、ドキッとしました(^ω^;);););)

• 8月21日
smallpond915

嫌がられても太ももの間に顔挟んで腕は太ももの下に入れて無理矢理磨いちゃってます、、、笑

• えいちゃんまま☆

えいちゃんまま☆

わたしもいまはそんな感じです😩
    それでもできない時もあります。笑

• 8月21日
あまじ

頭を股に挟み、両手足を自分の足で押さえて、

嫌がってもとにかく歯みがきするのみですかね❗

口を閉じたら鼻を摘まむと口を開けますよ❗

向かいのアパートの子が歯みがきを嫌がるからしなかったら、全部虫歯になってましたよ(^_^;)

• えいちゃんまま☆

えいちゃんまま☆

そうなんですよね、虫歯は親の責任だしなんとかして磨きたいんですけど😭
    コメントありがとうございます♪

• 8月21日
ぎちゃまま

夫が歯科医師です
まずは機嫌がいい時だけやって歯磨きに慣らさないといけません(^ー^)
嫌がる時に無理にしてしまうと歯磨き=嫌な事になってしまうので、まずはママとパパが楽しそうに歯磨きをして誘導してみるのも手かもしれません(^O^)/

• えいちゃんまま☆

えいちゃんまま☆

歯科医師さん!旦那さん心強いですね😭羨ましい!
    歯磨き=嫌なこと
    いまそんな感じかもしれません…😨
    機嫌がいいときに楽しく実践していきます!!

• 8月21日
  • ぎちゃまま

ぎちゃまま

歯磨きが嫌いになってしまったら元も子もないですからね😊
    歯磨きが嫌いになったら虫歯になって歯医者さんで痛い事されて辛い思いするだけなので😅
    オヤツ食べたら歯磨きしようねーっていうのも良いみたいですよ!

• 8月21日
non

歯磨きに関する動画(音楽付のもの)を見せて、動画と同じうたを歌いながら歯磨きすると嫌がるの減りました!
いないいないばあの歯磨きマンの歌とか、アンパンマンとか、はなかっぱとか、沢山あるので試してみてください🙋🏻💕
ぬいぐるみとかに歯磨きするふりしたりして歯磨きに興味を持たせるようにもしました!
最初は全力で嫌がってましたが、今は自分から歯ブラシ持って来ます!

JMK***S 活動中

向かい合って歯磨き。

Eテレの歯磨き映像を見せて、ずーっとお口キレイ🎵キレイ🎵って言い続けました。

最初は数分だけ、娘にやらせてから、私が仕上げ磨き。
今は、仕上げ磨きの時、自分から寝てくれて、口を開けてくれるけど、短時間勝負ですね。😅

そうやって、少しづつ慣らしています。

仕上げ磨きの時、お口ゴシゴシ🎵上手だね🎵ありがとう🎵って言いながら、優しく撫でる歯磨きしているけど、少し格闘している毎日です。😅

きき

自分が歯磨きを楽しそうにしてるのを見せる。
しまじろうの歯磨きのおもちゃで遊ぶ。
旦那がコチョコチョすると娘は笑うから自然と口が開くので私が上から足で腕を押さえつけてそのまま歯磨き。
一人の時は力ずくで上から乗って歯磨き、泣くから口が自然と開きます笑

最近は嫌がった場合
ばい菌さんがきてイタイイタイになるよ!あ、口の中にばい菌さん入ってる!どうしよ〜とばい菌さん作戦。

機嫌が良いときは素直に寝転んで口を開けて待ってるか、自分で歯を磨いてから仕上げ磨きしてます。