※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずにゃん
子育て・グッズ

食事にイライラしてしまいます。離乳食はほとんど食べず、唯一納豆ご飯だけを食べます。おかずは基本的に食べないため、食事が大変です。

イライラが止まりません。
毎回怒鳴ってしまいます。

離乳食、全くと言っていいほど食べません!
2、3口食べたら
全部べーっと出します。
唯一納豆ご飯だけは食べますが、おかずは基本食べません。
BFもだめ、作ってもだめ。
作っては捨て、作っては捨ての繰り返しで食事がほんとにしんどいです。

コメント

にゃんすけ♥︎

野菜などの切り方変えたり
食材の柔らかさなど
変えてみてもダメでしたか?

• あずにゃん

あずにゃん

やりました。
    柔らかいのも嫌、
    大きめに切っても嫌
    もうどうすればいいのかわかりません。

お腹を空かせるようにと、ミルクをあげないようにしても食べないですし。

• 8月21日

味付けを変えてみる。柔らかさや食材の切り方を変えてみる。やるだけやって、それでも食べないなら、一旦やめてみてもいいと思います。
お腹がすいたら何かしら食べたがります。
そしたらあげる。それをしてるうちに、食べる事に慣れると思います。

〇ヶ月だから!〇歳だから!と焦ってませんか?
なんで食べないの!?なんでなんで!?って子供もあなたも追い詰められてませんか?

多少食べなくても死ぬわけじゃありません。
むしろ、子供の方が動物に近いですから(笑)お腹がすいたら我慢出来なくなって何か食べたいってなりますよ。
焦らなくても、大人になるまでミルクやおっぱいだけの人はいません。
必ず食べる日が来ますから、焦らずに進めましょう😆

• あずにゃん

あずにゃん

成長曲線もはみ出すくらい小さくて、
    1歳過ぎで一旦ご飯をやめたらまずくないですか?
    検診でも痩せすぎと言われてて。

• 8月21日

退会ユーザー

小さめだと食べないと不安になりますよね。
    でも、小さめってことはおそらくエネルギーもそれほど必要としてない可能性もありますし。
    大人になっても体の大きい人、小さい人、沢山います。
    病気でないなら、個性ではないでしょうか。
    お母さんが思いつめて、食事の時間がストレスになってるなら、それが食べない原因の可能性もゼロではありません。
    ご飯の他にミルクやおっぱいは飲みますか?とりあえず、やめても死ぬわけではないですよ。検診とかで言われると気になると思いますけど、少し休んでみていいと思います。

• 8月21日
  • あずにゃん

あずにゃん

ミルクはぺろっと飲みます!
    とりあえず、
    辞めてみるも考えてみます。

• 8月21日

退会ユーザー

お母さんが思いつめて負担になるのがいちばん良くないですからあまり焦らないでくださいね😂

• 8月21日
  • あずにゃん

あずにゃん

ありがとうございますー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 8月21日
りり

姉が保育士なのですが
私が息子に食べさせてプイッとされても
姉が食べさせるともぐもぐ食べていました!

その方法が、
自分が食べたごはんを食べる真似をし
もぐもぐ、美味し〜!!!と
かなりオーバーにやっていたら
真似をしてご機嫌になりながら
食べていました😌

• あずにゃん

あずにゃん

まさに同じようにやってますが、時々上手く行く時がありますが、ほとんどの日がだめです(>人<;)

• 8月21日
2児のママ

その頃ちょうど食べなくてしんどくなってきたのでもう諦めて食べるものだけあげてました(><)

最近はイヤイヤ入ってきてるのでなんでも嫌な時あるし好き嫌いないくせにべーってなんでもだしたりスプーンで遊んだり
かと思ったらめちゃくちゃ食べる時あったり、、、
きちんと作ってても半分以上残したりするのでもう私の目死んだ魚の眼みたいになってます(;ω;)
残飯食べて妊婦健診で増えすぎって怒られました😅笑

しんどいですよね。
悪いことしたらしつけで叱るけど食べないのを叱るのは違うし、、、
工夫して食べやすい形や食べ方とかしても食べる時と食べないない時ありますしね😅

もう言葉でしっかり話し合いできるまで諦めようかなぁと思ってました(><)

• あずにゃん

あずにゃん

主人は帰ってこないし、朝は食べないし、朝、昼、晩
    私一人で毎回こんなんで、
    周りの子と比べてはいけないのはわかっていますが、うちの子だけほんとに食べなくて、どうすればいいのかわからないし、泣けてくるし。
    イライラしてしまう自分にも嫌気がして。

• 8月21日
  • 2児のママ

2児のママ

うちも朝から晩まで主人いません😭
    どこかだけでもご飯誰かあげてくれないかなぁと思いながらあげてます(;ω;)

体重とかも気になりますもんね。

手づかみでもダメですか?(;ω;)

• 8月21日
  • あずにゃん

あずにゃん

パンとお菓子は手づかみしますが、それ以外はだめです。
    手が汚れるのがあまり好きではないみたいで。。

• 8月21日
  • 2児のママ

2児のママ

うちの子もなぜか潔癖?ってくらい手が汚れるのが嫌みたいで手に何かついたらめちゃくちゃ嫌がるんですよね😭
    なのでフォークに食べやすいものさして今日あげたら少し食べました(;ω;)

ご飯しか食べないこともあるのでふりかけかけてご飯だけあげることもありました(><)おかずも用意してるんですけどね(;ω;)
    小さいおにぎりはいやがって大きいおにぎりを口に持っていったら食べたり(;ω;)

食べるもの量食べてくれるならしばらくそれでいくのも私はありかなと思います😭

• 8月21日
ゆいx

うちも一人目はそうでした(T_T)

長くなりますがすみません💦

うちは体重増加指摘されるも食わず、ジュース菓子類完全にシャットアウトするも、水飲むでご飯食べず撃沈。

食事出す、も星飛雄馬状態の食器バージョンちゃぶ台返しまたは平手打ちで払いのける始末。

私はノイローゼになりかけた辺りに、友人から…。

まぁ、人間二三日食わなくても死なないよ!お腹減ったら言ってくるよ!の言葉で割り切ってろくに作ってませんでしたが、今は相変わらず痩せですが健康すぎなくらい健康な娘です(笑)

食も相変わらず食べませんがたま〜に完食すると私の気分は感無量状態です(^_^;)

まぁ、無理に食べさせなくてもー♪くらいに行かないとママが大変ですよ💦

マニュアルでは通用しない子もいるんだと娘見て私は学びました(^_^;)

• あずにゃん

あずにゃん

そうですよね。
    私自身が追い込まれ過ぎているのかもしれません。
    食べない時は食べないでいいや、くらいの気持ちで適当にやってみます

• 8月21日
★みやび★

うちと一緒です😅
同じ1歳0ヶ月で、最初は食べてくれるんですが、途中で口から出し、また口に戻し食べたかと思うと☝
ベェ~って出したり、ポイっと投げたり😥
今まで好んで食べてたBFも急に食べなくなったり😅

今日は、手づかみ食べをさせたら少し食べてくれました。

今、アンパンマンが大好きでアンパンマンの器を買ってきて離乳食を入れたら、いつもより食が進んでました。

• あずにゃん

あずにゃん

パンとお菓子しか手づかみしないんです。
    難しいですね。

• 8月21日
ママリ

大人と同じおかずもダメですか?😅💦💦

• あずにゃん

あずにゃん

だめです!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 8月21日
mama

味付けを変えてみるとか、切り方とかを変えたり雰囲気を変えてみたり、いろいろやってみるといいですよ🎵
あんまり、自分をそんなに追い込まないで、食べない時は、食べる物をあげるといいですよ。
スイカ🍉とかバナナ🍌とか果物とかを
うどんやそうめんでもいいし
あんまり、いろいろ作っても食べないので、あんまり、作らなくてもいいと思いますよ。
お腹が空いたりすると自然と食べてくれたり、自分が食べてたりすると食べるとか言って食べたりもするし。
うちの娘が、今は、そんな感じです

ひーさんm

わかりますよ...あの手、この手をつくしても、食べてくれず、捨てるだけの虚しさ😥
離乳食だけがとにかく憂鬱で、乱暴な気持ちになることもよくあります。

娘は今一歳4ヶ月で、断乳もすんでいますが、変わらず食べません。当然、成長曲線をはみ出す勢いで小さいです。でも多分、これがこの子の個性なんだと諦めています。

加工食品は試されましたか?
まだ早いとは思いつつ、一歳過ぎから食べてくれればなんでもいいと、色々あげています。
はんぺんやちくわなど練り物、卵豆腐、ナゲット、ミートボール、フライドポテト、菓子パン等々。

何か一つでも食べてくれるものが見つかるといいですね😂

• あずにゃん

あずにゃん

濃いものや、揚げ物もあげて平気ですか?
    この間、ポテトをあげてみたら食べてました。
    ほんと、離乳食が苦痛です。

• 8月21日
  • ひーさんm

ひーさんm

ミートボールは水でタレを落としたり、ナゲットはまわりの皮をとってあげています。
    フライドポテト、うちも割りと食べてくれますよ💦どれも体に良いものではないでしょうが、いずれにせよ大した量は食べれないので...(笑)
    今は食べたいと思ってくれれば、よしとしてます😅

• 8月21日
  • あずにゃん

あずにゃん

やってみます!
    ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 8月21日
あさひな

うちも、そのころ手こずりました〜💦オッパイあげてたし、一口さえ食べてくへたら良し、とするしかなかったです😥食べるようになったきっかけは、娘の離乳食を私と交代交代でアーンして食べてからですかね〜。
最初私がアーンしてもらって、次は娘、みたいな。
ある程度時間が来たら一口でも食べてたら「ちゃんと食べれたね〜すごい!」で褒めて終了でもいいと思います。
ギブアップして味付け濃いのあげちゃうと、後で苦労するので今のまま、あげないほうがいいです💦お菓子ジュースもNGのほうがいいと思います!
うちは、4歳になっても1人じゃ完食できない子でいまだに二人三脚で頑張ってます(⌒-⌒; )どんなに大変でもご飯は楽しく!が基本です!(心の中はスーパーイライラ(笑))