※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子を完母で育てています。授乳回数が多い日は12〜15回あり、寝かしつけもおっぱいで行っています。このやり方で大丈夫でしょうか。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の女の子を完母で育てています。
今の段階で授乳回数が多い日だと12〜15回程度あります。寝かしつける時もほぼおっぱいで寝かしつけてます。
これってこのままでいいのでしょうか。
同じような方いますか??

コメント

K❤︎

こんにちは(*≧∀≦*)毎日育児お疲れ様です!

私もそうでした(;_;)(;_;)みんな間隔が空いていっている中全然開かず不安でここで全く同じ質問しました😂😂
けど割と同じような方多かったです😩❤️
でもだんだん空いて欲しかったので頑張って抱っこで空けるようにしたら一日8回に今落ち着きました(*≧∀≦*)

• なつき

なつき

抱っこ!私も明日から頑張ってみます!同じような経験されてる方がいると安心します!😂

• 8月21日
  • K❤︎

K❤︎

あと私の娘は体重の増えが良すぎたので薄めた麦茶とかあげてました😅
    あと下の方がおっしゃられている通りお散歩とか外出すると気がそれるのでなんとか伸ばせた気がします🤣🤣😂
    頻回だとお母さんも大変ですよね(;_;)
    体調崩されないよう頑張ってください(;_;)

• 8月21日
  • なつき

なつき

優しいお言葉、身に染みます…😭
    体重は丁度いい感じに増えてて麦茶もたまにあげるんですが吐き出してますw散歩は朝と夕方してるんですが、どうしても昼間と深夜の授乳回数が増えてまして…😢

• 8月21日
  • K❤︎

K❤︎

1日2回も😧❤️❤️尊敬です😭😭
    この子の個性だと思って乗り切るしかないなと思うしかないですよね(´-ω-`)
    今暑いしクーラーもあるので喉も乾くのかな?おっぱい大好きだなぁーもう!くらいであげてます😅😅

• 8月21日
ちょこ

私も同じような感じです。
少ないと8回位ですが、母乳だし別にいっか!と気にしていません😅
夜も添い乳で、今はわがまま放題に育児してます笑

• なつき

なつき

私も我が儘放題に頑張ってみますw
    ありがとうございます😊

• 8月21日
ねこ

うちも全く同じです!

• なつき

なつき

みなさん同じような経験されてるんですね😂ありがとうございます。

• 8月21日
すうす

同じでは無いですが、ちょっと多い気がします。
体重は順調ですか?
私も寝かしつけは昼寝もチャイルドシートか添い乳だったのですが、その頃は8-10回多い日で12回くらいかな…

1日家にいると多くなってしまいがちでしたが、出かけていれば感覚も3時間しっかり空いてました。

長くてどれくらい感覚空きますか?

お出かけしてても感覚短いですか?

• すうす

すうす

間隔の間違いです

• 8月21日
  • なつき

なつき

出かけると2〜4時間ぐらい空きます!
    家にいる時で多いと15回程度な日があります😂
    家にいる時は大体1時間半か2時間ぐらいで授乳してて、寝かしつけた後直ぐ起きて泣いて抱っこしてもダメな時はおっぱい吸わせちゃってます…

• 8月21日
  • すうす

すうす

外出で少し感覚が空くなら、家でちょっと暇しちゃってるのかも!!?
    大変ですけど、日中はお出かけで間隔あける様にするとよさそうですね。

本当は午前中がいいんでしょうけど、午前は結構ダラダラしてたり家事してたりで、自分がお昼食べたら、スーパー行ったりドライブしたり、しまむら、ユニクロ、バースデイ、トイザらスなどなど赤ちゃん関連の場所に出かけてました。
    授乳間隔を空けないと離乳食も始めにくいですもんね

出かけて帰ってくると夕食の支度やお風呂などのイベントで盛りだくさんだから、ちょっと泣いてても「ごめんね〜〜」と言いながら結局3時間たっちゃった!みたいな感じでした。

• 8月22日
  • なつき

なつき

なるほど!やっぱりずっと家にいると飽きちゃうんですかね😂
    頑張って出かけてみようと思います!

• 8月22日
ソルト

私も全く同じ悩みがあり、思わずコメントしてしまいました!
3~4ヶ月になったら授乳間隔も頻回授乳じゃなくなり間隔が空くし、授乳する時間も定まってくると思っていたので、まだこんなに頻回授乳でいいのか、満腹中枢がまだ出来てないのかと日々悩んでました。
お昼寝も夜の寝かしつけも添い乳なのですが、夜は3時間とか寝てくれるのに、朝起きてから夜寝るまでは1時間~1時間半でおっぱいを欲しがります…たまにお昼寝で2時間とか寝てくれますが、基本お昼寝してくれても1時間で起きるので全然時間回数が減らないです…。

• なつき

なつき

時間も回数も全然定まらないですよね😭うちもお風呂上がりに飲ませてから3〜4時間は寝てくれるんですがその後は2時間経たないで起きて授乳です…
    昼間もそんな感じなのでずっと一日中おっぱい出してる感じですw

• 8月21日
ぽやこ

私も13、14回くらいです!
昼夜関係なく2時間おきくらいです。
外出しても変わらず…
最初は気にしてましたが、まぁいっか…と諦めて欲しがるだけあげてます(笑)
離乳食でも始まれば変わるかな…と期待して(^-^;
頻回は大変だけど頑張りましょうねー!

• なつき

なつき

外出しても2時間置きだと大変ですね😥もうすぐ離乳食ですもんね!がんばりましょー!

• 8月21日
スマイリー

わかります
私も新生児のときの感覚のままいて、泣いたらあげる、求めたらあげるでしたけど、気をそらして外にでたりして時間を意識しました
まだまだ2.3時間感覚のときもありますし、単に咥えたいだけのときもありますが少しずつ意識してます
お互い頑張りましょう🙌
夜中は添い乳であげてますが、寝かしつけの時はおしゃぶりで寝かせてます

• なつき

なつき

ずっと新生児気分でした😥
    少しずつ時間、回数も意識していこうと思います!

• 8月22日
naho

うちも生後4ヶ月になったばかりの娘がいます!
うちも頻回授乳です!!
というのも生後2ヶ月半から哺乳ストライキが始まりまして,体重の増えが思わしくなく,助産師さんから3時間空けずに授乳してくださいと言われたので…
今は哺乳ストライキも終わり遊び飲み真っ盛りです!
なので1回の授乳時間が5〜7分で片乳のみです。
そうすると最初は1.5〜2時間くらいしかあかなかったんですが,夜間授乳と頻回授乳のおかげか片乳のみで母乳量もしっかり確保できてるので2.5〜3時間くらいで次の授乳になってます。
間隔をあけないといけないのかなぁとも思いますが,うちの娘はおっぱいが欲しいと泣いて教えてくれないので時間を見ながらあげたり,指しゃぶりをしていたらあげるようにしてます!
おっぱいを飲んでくれる期間は本当にあっという間に終わってしまう気がしてるので,いくらでも飲んでくれーと思いながら肌の触れ合いを楽しんでます!
それに哺乳ストライキがあったせいか娘がおっぱいに吸い付いてるの見るのが今までよりもっと大好きになりました❤️

スマまるき

私も日中は授乳間隔あかず、1時間であげるときもあればエホン読んだり手遊びしたり粘って2時間であげるときもあります。涼しい時間帯にお散歩に行くと3時間くらいあきますが、平均10回前後の頻回授乳であることに変わりはありません。
ママリみてると授乳間隔あきすぎて心配って方が多くて心配になりますよね。

みほ

わたしも全く同じです😂家にいる時は間隔あかず悩んでましたが最近は家にいる時で8〜10回もいかないくらいになりました😂プレイジムやバウンサーで遊ばせたりすればだいぶ落ち着きました😂わたしも夜の寝かしつけは添い乳です😂夜中は1度起きますがそれも添い乳ですよ😂朝と昼間は自分で機嫌いい時は寝てくれます🙂