※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しち
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がおっぱいが離れなくて悩んでいます。授乳回数が増えてつらく、日中10回近くも授乳していることにイライラしています。おっぱい大好きすぎて悩んでいる方や断乳できた経験談を教えてください。

1歳7ヶ月の女の子の母親です。長々とすみません。

娘がおっぱいが離れなさすぎて悩んでいます。
2歳になってから断乳考えようと以前まで思っていたのですが、今は日中10回近くの授乳をする日もあり、つらくなってきました。

授乳してる間は何もできないし、暑いし、このあいだは外でも服めくられて本当にイライラしてきてしまいました。授乳は幸せタイムだと思っていたのに。

一歳ごろには朝昼晩一度ずつで、日中三回+夜添い乳3回くらいでした。それが一歳1ヶ月すぎから急に増え、夜はご飯の後〜寝るまでに何度も欲しがり、30分後くらいで欲しがる時もあります。出かけてても車に乗れば「おっぱい」と言い、家で遊びに飽きたり眠くなると「おっぱい」と言い、ごまかそうとしても泣きます。

昼間が増えてつらいので、1歳半で夜間断乳をして夜だけはおっぱいコールから解放されています。夜間断乳のせいで授乳回数が増えたわけではないと思います。

このくらいの月齢で、おっぱい大好きすぎて悩んでる方いませんか。また、この時期にこんな頻回であげていても、断乳できた方や卒乳できた経験談あれば教えてください。お願いします。

コメント

しち

投稿者です。つけたします。

先日体調を崩した時や予定があった際は、主人や親に預けると8時間でも飲まなくて昼間ふつうに過ごせて、私に会ったらすぐおっぱいを求めてきました(;o;) お母さんじゃなくておっぱいなのかなと悲しくなってしまいます💦

ひろまま

わかります😅
うちは一歳になったばかりですが、私がいなければ耐えられるのですが、私がいたら常におっぱいです😅
おっぱいがなくなったら、1位の座が脅かされるんじゃないかと冷や冷やしてます(笑)

• しち

しち

遅くなってすみません。
    わかっていただける方がいてそれだけで救われました💦
    そうなんです!おっぱいばかりで嫌になるけど、卒乳か断乳したらもう「おかあさーん」って来てくれなくなるのではと不安になります。複雑です(;o;)笑

• 8月23日
ちゃ

うちと同じでびっくりしました!一歳1ヶ月過ぎたあたりから、おっぱいへの執着がすごいです!それまでは麦茶をよく飲んでいたので、このまま母乳離れてくかなーと考えていたのですが、、、昼間は私がソファに座っていると、服めくられてガブッと!笑。数分飲んで、遊んで、また五分後に欲しいといって飲んで、、というのが続いてるので、結構疲れます😅夜も泣くのでもちろん添い乳をしており、一晩で4.5回してるので、寝不足です。
そして、同じく私が外出した時は6時間くらいは水分は麦茶でとっていて問題なくすごせます。どうして急におっぱいおっぱいとなってしまったのかわかりません。この時期の子達は何かあるのでしょうか?
今の所、断乳は考えてませんが、本当に大変です。
すいません、何の回答でもないのですが、状況が同じでコメントさせていただきました。

• しち

しち

遅くなってすみません、回答ありがとうございます。
    同じですね!私も一歳ごろ辞められそう♪なんて思ってました。一歳すぎると断乳しにくいとは聞いていたんですが、執着してしまうからなんでしょうか(><)時期を逸したと思います。。
    夜もつらいですよね💦
    預けられるってことはおっぱい無くても大丈夫なのに、なんでこんなに飲みたがるんでしょうね(TT)

• 8月23日
夏花

同じ月齢の娘です。
うちもまだ母乳飲んでいます。
保育園に行っていて、その間はもちろん飲めないのですが、帰ってきたらすぐに ぱい!と言って要求が始まります。外でも大きな声でぱい!ぱい!連発されると恥ずかしいですし、薬が飲めなかったり制限もあり…私もつらくなってきました。
保育園の先生には無理に断乳する必要はないと言われたので、私は2歳までは…と伸ばし伸ばししちゃってます😭

• しち

しち

遅くなってすみません。保育園に預けてらっしゃるんですね。うちも預けてたら、お迎え行ったら「おっぱい」と言われそうです(^_^;)外で言われるの嫌ですよね、、
    安心材料なんでしょうけど、でも抱っことか他にスキンシップできるんだからおっぱいじゃなくてもいいのにと思ってしまいます💦娘にも時々言うんですが、おっぱいくわえたままギューしてくれて、「口を離してくれ〜」と思います(^_^;)笑

• 8月23日
MI_mama

一歳半の息子がいるのですが、うちもおっぱい星人です…
外出しているときは大丈夫なのですが家にいると暇さえあればひたすらおっぱいくわえてます…
夜中もいまだに何回も起きておっぱいくわえて寝てます😭
2歳の誕生日までよ〜と言い聞かせ、毎日断乳したい!と思いつつ与えてます
…グズり治るしおっぱい便利なときもあるんですがね😅

• しち

しち

遅くなってすみません。
    やはり家とか車とか「ここならもらえる」という場所になると欲しがりますよね💦
    たしかに便利ではありますよね!おっぱいにはお世話になってます(笑)回数さえ減れば、気持ちが楽になれそうですよね>_<急にやめられないまでも、もう少し授乳回数・時間が減ったらなぁと思います。

• 8月23日