※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

謝らない旦那。お盆はみなさんお墓参りに行かれましたか?お盆中旦那の実…

謝らない旦那。

お盆はみなさんお墓参りに行かれましたか?

お盆中旦那の実家に行きました。
旦那の実家ではお盆のお墓参りはしないそうです。
理由は、仏壇に帰ってくるからお墓にお参りする必要がないのだと。
私の実家ではお盆にお墓参りをします。小さい頃からの決まり事だったので疑問に思った事は一度もありません。
その日も、旦那に「お墓参りはお盆に普通はいかないんだよ」と言われましたが、「ふ〜ん」とだけ返しておきました。
この時点で、次の日私の実家に行きお墓参りに行く予定は旦那も知っていました。
次の日私の実家に向かう為に駐車場まで移動する際にまた同じ事を言われました。
私「そんなの家によっていろいろなんじゃない?」
旦那「そんな訳ないやん」←自分が絶対正しいと思ってる。
私「じゃあもう私のお父さんに言ってよ」
旦那「、、、」←機嫌悪くなる。
車に乗った瞬間タバコを吸おうとする。←私妊娠中
旦那の実家に行った往復4時間の車中ではタバコ吸ってない。
だから、この行為はただの私へのあてつけ。
私「タバコ吸うなら私外でるわ」←外で吸ってじゃなくて、私が外に行くという。
旦那は切れてタバコを駐車場に投げ捨てた。

カッチーーーーン
怒った。腹立った。
もう無視。私喋らない

でも実家で親の前では普通に会話してたからか、私がもう怒ってないと思ってやがる。
普通にちょっかいかけてくる。
でもイライラ。
もうずっとイライラ。
中々消化されないイライラ。
その出来事があって1週間の間に、イライラする出来事が追加で2回ほど、、、、

ついに、昨日家出したーーーー

今日も帰る気はなし。
旦那に帰らないと連絡するべきか。
一切連絡しないべきか。
いつまで家出しようか。
まだ治らない。
家出の経験ある方いますか?
家出した事によって前より旦那が優しくなったとか、仲良くなったという経験された方いますか?


ちなみに旦那からの連絡は一切なしです。

コメント

あーちゃん

まさにわたしも一人目妊娠中に家出しました!連絡はちょいちょいきましたが、うちの旦那も謝るってことがなかなかできない人なので、案の定謝らずで、親を交えた話し合いまで発展しました💦それでなんとか仲直りして、それ以来は何かあればちゃんと話し合いしたり、旦那も悪いと思ったら謝ってきたりと、当時よりいいほうに変わってると思います(^o^)

  • り

    家出した日にもう連絡って来ましたか( ´Д`)?
    いいほうに変わってるんですね❤️
    羨ましいです(TωT)

    • 8月21日
結奈

自分の実家のやり方を
押し付けてくる感じ
本当むかつきますよね!!

私も2度 家出しました!
旦那が謝るまで帰る気なかったです!
謝られて、私も改めて
なんで怒ってるのか話したので
少しずつ改善しましたよ!

男の人って察すること出来ないから
謝ったら許すだけじゃなくて
なんで怒ってるのか話した方が
今後のためになると思います!

  • り

    そうなんですよ!
    全てに対して自分が正しいと思ってる人なんです(TωT)

    やっぱ男の人って何で怒ってるのかは察してくれないですよね💦
    怒ってる理由ちゃんと伝えてみます(´-`)

    • 8月21日
柊0803

お盆も家それぞれなのではっきりどれが正しいとは言えませんが、旦那様も一緒にいたのであれば、お父様に「お盆にお墓参りしないって聞いたけど」と嫌み混じりで(笑)聞くのも手だと思いますよ。
これから子育ての中でも地域や考え方によって色々ぶつかることが多くなるかと思います。

我が家ではお墓まで車の渋滞が酷いのでお盆後に墓参りに行きますが、本来であればお盆の最中に行ってるかと思います。
主人の実家も然りです。

ちなみに私は1歳10ヶ月、ずーっとゲーム優先、家事しない、娘に構わないの旦那に見切りをつけて実家に帰りました。1ヶ月半。
その間一度も連絡なしの冷戦状態でしたが、帰って来てからはさすがに焦ったのかゲームも止め、イクメンに変身しましたよ(笑)
今ではノンストレスで過ごしやすい日々です♪

なっちゃん

私の家もお盆は魂がお家に帰ってきてるからと提灯を灯してお家で迎え、お墓には前後にお参りにいきます。
地域により様々だと思うので旦那さんの押し付けも一方的かなと思いました。幸い私達夫婦は地元が一緒なんでそういう行事に関してはすれ違いはありません。でもやはりお子さんもできることだし、話し合ってどちらかに合わせるか、お互いのやりかたをそのまま尊重するか決めた方がトラブルなくなると思いますよ。これからお宮参り、お食い初め、七五三など子どもの行事があるのでまた喧嘩になりそうですよ。妊娠中なので家出して無理をすると赤ちゃん可哀想ですよ

deleted user

ご家庭や集落で慣習が違うので、旦那さんの事情?を押し付けられても困りますよね…

でも「お盆にお墓参りをして御先祖様をお迎えして色々やってお墓まで送る」が一般的な気がします。違ったらごめんなさい🙇

いるんですよね!自分が絶対正しいって思ってる人。
家出して無理しないようにして下さいね