※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが下痢のような便で、鮮血が混じり、お尻が痛そうに泣いています。病院に行くべきか、様子を見るべきか相談したいです。

お世話になります、
25日で生後3ヶ月の女の子ベビーを育ててる初ママです。

現在完母で
便の回数は1日10回ほどで下痢の様な便
(大量に出るときと少量の時とあります)
回数が多いのは体質なのかなと思ってはいますが、
昨日夕方大量に出た時に
糸くずというより繊維の様な細ーーい鮮血が混じっていて
様子を見てましたが、
本日も先ほど混じってました。
あと気になったのは、、昨日夜に便が出た時に
火がついた様に泣き喚いて、、お尻が痛いのかな?という感じでした。泣き喚いたのはこの1度だけです。
以前オムツかぶれがあったのですが、それはだいぶ治ってきてます。
もしかして便の回数も多いし下痢気味で痔になったのかな?という感じもあり、、想像ですが(・_・;

病院に行ったほうがいいのでしょうか?
それともまだ様子見でいいのでしょうか?

鮮血はごくごく少量で、よく見ないと見つけられないくらいです。
機嫌も良くニコニコ、声もよく出しておしゃべりもします。
母乳もよく飲むのですが、もともとげっぷが得意では無く
毎回ではないですが吐き戻しもあります。
風邪をひいてる様子はありません、

一大事では無さそうなんですが、胃腸の中で何かが起こってるのかな?と初めてで分からず、、
先輩ママさんアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆか

心配であれば
#8000番に電話して
聞いてみるといいですよ(*^_^*)☆
看護師さんが教えてくれます☆

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

コメントありがとうございます。
    利用したいと思います!

• 8月22日
くぴぷー

うちの息子もウンチの回数多かったです!3ケ月に入ってから、徐々に回数が減って、1回の量が増えました!明後日で4ヶ月ですが、今では平均3回で、毎回漏れるほどです😱💦

糸くずのような細い鮮血もありました。相談したら、赤ちゃんは皮膚が薄く、排便の時に肛門付近に小さな傷ができてそのような出血になるそうで(頻回ウンチの子は特に)、様子見でいいと言われました😅成長とともに丈夫になって、なくなるそうです。
ただし、真っ赤な塊の血が出たりしたら、すぐ受診するように!との事でした。
あくまで我が子の例です。
心配でしたら、早めに受診されると良いかも知れませんね😊

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

凄くわかりやすくコメントありがとうございました!
    まさしく内蔵の方から血が出てるというよりは、痔なのかな?ぐらいの肛門付近から出てる様な鮮血で、少量すぎて受診するべきか悩んでました。
    もう少し様子を見てみます!ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月22日
かおり

こんばんは!
初めてだとわからないことだらけですよね(>_<)

血が混じっていたことはないので、アドバイスはできないのですが💦💦

うちの子も自分のおならにびっくりして泣いたことがありました(≧◇≦)

そろそろ2回目の予防接種の時期ではないですか?
そのときにお医者さんにご相談してみると良いかと思います!

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

ここでも沢山お世話になっててありがたいのですが、やはり専門の方に聞くのが1番ですよね!聞いてみます。

• 8月22日