※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
その他の疑問

旦那のひーおばあちゃんが亡くなりお通夜に呼ばれました。ちなみに旦那…

旦那のひーおばあちゃんが亡くなり
お通夜に呼ばれました。

ちなみに旦那は行方不明で調停前。
義母はそれを知って来る?どうする?の電話で
私が断りきれないのを知ってて、お通夜だけ、、、。
となりました。

服装なのですが、喪服を持っておらず
黒のワンピースにストッキングを着ますが
靴が黒はなく全てベージュです。。。
ベージュでも大丈夫でしょうか???

そもそもかしこまった家庭ではありません。
長女のお宮参りでジーンズで来るような義母です。
お通夜もそんな人数は来ないそうです。
電話で格好を聞き忘れたのでみなさんならどうしますか?

コメント

え…社会人ですか?
喪服がないなんて…(゚⊿゚)
まず買いましょう。
今後も着ますよ。マナーです。
ストッキングも黒です。
靴も当然黒ですよ…。
かしこまった家庭でなくても
これはマナーです。

まぁ…お葬式やお通夜にジーンズで
来る人もいそうなら
そのままで構わないと思いますが。笑

• とーはん

とーはん

横から失礼します。
    最初の二行いりますか?
    自分の当たり前が他人の当たり前とは限りませんよ。

ちなみに私のまわりも何人かいて喪服持ってなくてありえない!という話しましたが、今までまわりに亡くなった方がいないということでした。確かに亡くなる人を待つみたいに前もって買わないものですよね。ご香典をピン札で出さないのと同じだと思います。
    ちょっと気になったのでコメントしました。すみません。

主様も失礼しました。

• 8月21日
空色のーと

ううーん…。

いくらかしこまった家庭ではなくとも、人としてお通夜にベージュの靴はナシだと思います😰

大人なのだし、この機会に喪服も準備されてはどうですか??

私なら、しまむらとかで
黒の靴買います。
さすがにお通夜なので
そこは礼儀かなと思いますね。

ゆんゆん

ベージュはなしですね。
行くのやめてもいいんじゃないですか?

はる

しまむらとか、その辺で喪服と黒のストッキング、靴、鞄とか一通り買いましょう。
自分が恥かきますよ😅

®️

喪服は持ってた方がいいですよ。かしこまった家庭?ではなくても、お通夜にベージュの靴はないかなと思います。

お子さんもいることですし、これからもそういう場に行くことはあると思うので、喪服、黒い靴、黒いストッキングは最低限用意された方がいいと思いますよ、、、
私だったら、いくらかしこまった家庭でなくても、ベージュの靴では行かないです、、、。
お通夜は家族以外にも他の人も来ますし、主さんが義母さんがジーンズでお宮参りに来たと言っているように、他の人から常識知らずな人という目で見られるの嫌ですし(´・ω・`)
離婚するとはいえ、嫁に行ったわけですし、そんなことは他人は知らないので、あそこの嫁、黒い靴って知らないの?って思われてもいいならベージュの靴でいいと思いますよ。

しげこ

マナーなので…かなえさんが周りから浮いちゃいますよ💦
喪服に、黒ストッキング、黒い靴。
髪も長ければまとめた方がよいですね。

まめ

喪服買いましょう👌
ストッキングも黒ですよ!

かなえさん、大人ですよね?
喪服の1着は必要です、靴ももちろん黒です。
かしこまった家庭ではないと思ってても普段着で行くのは大人としてのマナーに問題があるように思います。

ayan♡mam

お通夜であれば喪服は用意してたってなるので良くないらしく、黒っぽい服装で宜しいかと…。ただ靴はなるべく装飾のない黒っぽい靴が望ましいのではと思いました💦ヒールは3〜5センチ等目安はありますが…。。
可能であれば服装の確認もしていた方が無難かと思いました(^^)💦もちろん義母様もお忙しいでしょうが。。
この先関わりを持たない身内のことと思っていても、やはり冠婚葬祭に関しては確認をしっかりして損はないかとおもいます💦

旦那は行方不明なのに旦那の曽祖母のお葬式に呼ぶ義母がどうかと思います…。
まだ離婚前でも私なら行きません…。
私ならまず行方不明の旦那を連れ戻してから嫁に連絡すべきだと思いました…。

喪服は今後持っていて損は無いので、
しまむらなどで安価のものを買い揃えた方がいいかと…!
ベージュの靴もいくらかしこまった家庭でなくてもマナー違反です…