※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
家族・旦那

お宮参りに私の両親にも来てもらうかで悩んでいます。最近は、両家の親…

お宮参りに私の両親にも来てもらうかで悩んでいます。

最近は、両家の親が行くというご家庭も多いと思うのですが、地域などによっては嫁に行ったのだから嫁側の両親が来るのにあまり良い気分じゃないご家庭もありますよね。。

主人から義父母に、私の両親も招待したいと言ってもらったのですが、うちの両親が来ても良いし、私たちも予定が合えば行く、というニュアンスだったそうです。
ただ、自分の娘孫の時は行かなかったよと。
ちなみに、孫は5人目で初孫などではないです。

娘孫の時は行かなかったという話を聞いて、うちの親は遠慮すると言ってきました。

義父母もオープンで社交的なタイプではないので(あまり付き合いがなさそう)、本音はうちの両親に来てほしくないのかなと感じました。

私は初めてのイベントでそう何度もあることではないので、一度くらいみんなで集まっても良いのかなと思っています。

それでも無理に両親は誘わず、嫁入りした立場なのでこのまま義父母とだけお宮参りへ行くほうが丸くおさまるでしょうか…?

皆さんの体験談、ご意見聞けると嬉しいです。

コメント

riko

気にせずに両家呼んだらいいと思いますよ😃
主役は赤ちゃんですから!

• クロ

クロ

お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます!
    そうですよね、一生に一度ですし、子供からしても嬉しですよね。
    両親にももう一度声を掛け誘ってみようと思います。

• 8月24日
くろりん

我が家は私のおばあちゃんまで来ましたよ!(笑)
うちは母子家庭なので
ダンナ両親とうちの母祖母の4人で行きました!🤗
アリスで集合写真?も一緒に撮りましたよ💓

• クロ

クロ

わー、おばあちゃんも来てくれたら賑やかで良いですね!
    両親も誘ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月24日
ゆっこ

地域にもよりますが
今回は両親はお誘いしない方が良さそうですね。
義両親も遠回しに言っているみたいだし、、、
みんなで集まれる行事はこれからたくさんありますよ!

• クロ

クロ

難しいニュアンスですよね…
    一生に一度なので、あとは両親の判断に任せようかと思います。

• 8月24日
いちご

気にせずうちは両方呼びました😊✨
たぶん、どっちの親がお子さんを抱くのか、、、
そういうので嫌な思いするからなのかなーっと💦
友達のとこはもめた?っていうより向こうの親がずっと抱っこしてた!とかなったみたいです😅

• クロ

クロ

抱っこ問題はありそうですねσ(^_^;)
    お互い初孫ではないので、何とか大丈夫そうですが…
    うちの親には注意するよう言って誘ってみようと思います。

• 8月24日

義両親の器の小ささやばいですね。
自分等だけがいい雰囲気出すなんて。嫁にいったからって関係ないですけどね。
普通は(親が嫌いとか除く)一緒に行って、義母がだっこしてってのか当たり前だと思いますけどね~

• クロ

クロ

そうですよね、抱っこは義母も言いますよねー
    少し遠回りしな言い方をされたりするので、言葉通りに受け取って良いのかいつも本音がわからなくて困ったりしますσ(^_^;)
    後悔もしたくないので、両親にも声掛けたいと思います!
    ありがとうございました。

• 8月24日

私のところも、義両親が私の両親も一緒に参拝しようと誘ってくれましたが、うちの親は「行きたいけど遠いし、嫁に行った立場だから遠慮しとく。けど宮参りの着物は送るね」と言って、着物を送ってきてくれました。
私の実家は今住んでいるところから遠くて来るのも大変なので断られました。
両実家の都合や、無理がなければみんなで参拝したほうが思い出には残ると思います♪

• クロ

クロ

遠方だと遠慮する親御さんも多そうですよね。
    お互い来ようと思えば来れる距離なので、困ってしまってσ(^_^;)
    でも後悔しないよう声は掛けたいと思います!

• 8月24日
はる

うちは両家呼びました😊
嫁に行きましたが、旦那の親に許可なんてとりませんよ☆
両家の孫なんですから、平等です😊
相手の親に会いたくないなら、義両親が来なきゃいいと思います😅

• クロ

クロ

そうですよねー…
    どこまで嫁的な立場を重視しているかいまいちわからなくて。
    もちろん来ていただこう!とか言ってもらえたらわかりやすいんですけどσ(^_^;)
    とりあえず声は掛けちゃおうと思います!

• 8月24日
mickey

両家参加でも良いと思いますよ( ¨̮ )
うちは、実母と義母と旦那で行きました。
後々、子どもが大きくなって写真見返した時に両家のおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれた事を知ったら嬉しいでしょうし♪
嫁としての立場が心配なのであれば、義両親の顔を立たせる為に、義母に赤ちゃんを抱っこして貰ったら良いと思います(^O^)

• クロ

クロ

そうですね、子供からしたら嬉しいですよねー
    父方も母方も集合してくれたらそれだけ祝福してくれたって思いますもんね。
    声掛けたいと思います!

• 8月24日
ぴくまま

私は実父が仕事だったので義実家だけでしたが、両家で祝ってもいいと思います。
今は少子化なので節句の類も回数が少なく昔とは違うのでどちらかだけにとらわれなくてもいいかなぁと。
我が家も両方の妹弟が結婚もしておらず予定もない為(笑)全ての節句が最初で最後になりかねません( ; ; )
お子さんがたくさんの人に祝福されて健やかに育つことの祈念ですので、義両親に遠慮せずよんで差し上げてください。
孫の成長以上の孝行はなかなかないですよ。

• クロ

クロ

本当、そうですね…
    うちは孫が少ないので、両親はとても喜んでくれています。だから余計呼びたくて。
    やっぱり声掛けてみようと思います。

• 8月24日
くま子

両家で行いました(*^_^*)
内孫や外孫は子供の少ない現代では気にしなくなっている人もおおいと思います。
大切なお孫さんなので、両家で祝うほうがお子さんも嬉しいと思います。
義理親には何も言わずに、
両家集まったらいかがですか?

• クロ

クロ

そうですよね、周りの友人は両家呼んでるようです。
    義理親にはすでにお伺い立ててしまったんですが…ダメと言われなかったので声掛けちゃおうと思いますσ(^_^;)

• 8月24日
y☺︎︎

うちは旦那の親が呼んでくれました👍💞
氏神様は、旦那の方のとこでお願いしましたが、イベントには自分の両親も呼んでいいと思います☺️
お誕生日も、七五三も両家でしますよ😻

• クロ

クロ

うわー、理想的ですね!
    そう言ってもらえると心置きなく呼べてみんなでお祝いできるから良いですよねー
    そこまで言ってもらえないのは、やはり少し面倒くささを感じられてしまっているのかな、と思いますが…気にせず子供のためにも声掛けようと思います!
    ありがとうございました。

• 8月24日