※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

子供が後追いすることに不安を感じている女性です。他の人にも懐いたり、活発に過ごしているが、後追いが珍しいようで不安です。気にする必要はありますか?

後追いって、基本的にはママにするものですよね??息子は他の人にもします(>_<)‥

旦那にするのは最近よく遊んでくれるので、パパ好きなんだなーくらいに思うのですが数時間一緒に過ごした後にトイレに行く、帰る義母や実母、実父、月に1回くらい顔を合わせるだけのママ友が子供を連れて帰る時など、とにかく少し長く一緒に過ごした人が見えない場所へ行こうとすると泣きます。これも後追いに思えるのですがこんな事あるんでしょうか(>_<)

実母は、親じゃなくても離れたら泣くなんて可愛いわ〜、と言ってますが、気にしだすと息子は最近たまに顔を合わせたご近所さんに突然抱っこをせがんだりとにかく誰にでも懐きます。私がおいで、と手を出すと他の人のおいでに比べるとものすごい勢いで身体を乗り出して戻って来てくれるので私がママだというのは認識できてるとは思いますが‥。

私の周りには、ママ以外に後追いする子初めて見たけどねー。って意見ばかりでなんだか不安になります(>_<)なにかあるんでしょうか?
それ以外は特に気になることはなくたくさん笑い泣きますし、手を焼くほど活発で最近は寝るとき以外はほとんどつかまり立ち、つたい歩きしてます。

気にしなくてもいいのでしょうか?

コメント

るりえ

うちの息子も後追いします!基本的な人見知りはずっとなく、七ヶ月検診ですごいこね♪って言われました。
普通に日常的に誰にでも後追いしてますし、手を出されたら誰にでもだっこ!というようにいきます(*^^*)みんなに可愛がられて幸せだな~と思うようにしていますが…ママとしては少し寂しいですが(>_<)先週からようやく私をしっかり認識したのか実家や友人のうちでトイレにたつと声が聞こえなくなり見えなくなり泣いてくれるようになりました…。
友だちの二番目の子も誰にでも私にも後追いしてくれたので、子どもによるんだな、と普通に思ってました(*^^*)

さくちゃん

人見知りないのはすごいです!
息子は人見知りしてましたが最近しなくなりました(*^^*)

同じ感じですね!私も少し寂しような(笑)義母に後追いした時は色んな意味で涙がにじみました(>_<)でも、ネガティブに考えれば誰にでもママに対するような後追いをして、私のことわからないんだろうか?と思いますがポジティブに考えれば安心して他の大人と関われるように成長したとも言えますよね。

あまり気にしないことにします!
ありがとうございます(ˆoˆ)