※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後3ヵ月の赤ちゃんが激しく泣く悩みを持つママ"kazu"さん。泣き声に耳が痛くなり、お昼寝も難しい状況。困っている方、アドバイスをお待ちしています。

赤ちゃんがすごい剣幕で泣き出し、どうしたらよいのかわからなくなってしまった経験はありますか?

今日は生後3ヵ月の赤ちゃんのママ“kazu”さんの投稿を紹介します。

“kazu”さんと同じように、激しく泣き続ける赤ちゃんに困ってしまった経験のある方は、ぜひアドバイスやメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

こんばんは。

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。新米ママです。

女の子なんですが、泣き方が尋常じゃありません。
ギャン泣きの上をいく絶叫です。
絶叫すると抱っこしてもすぐ泣き止まないし、おっぱいは興奮して飲めない状態だし、寝かせるとまるで虐待しているかのような叫びになります。

横抱き、縦抱きを繰り返して15分~20分でようやく落ち着いてきます。

この泣き声を聞くとあまりの大きさに耳が痛くなって頭も痛くなります。

絶叫の泣き方をする赤ちゃんを育てている方はいらっしゃいますか?

こんなに泣かれると、何が嫌なのか分からないし、真っ赤な顔をして声も枯れてしまうのがかわいそうでやめさせたいのですが、どうしたらやめてくれるのかわかりません。

一日にこの泣きが何度もあると泣き声が耳に張り付いて
シャワーやドライヤーの時も泣き声が聞こえるように感じます。

機嫌の良い時は可愛くて良い子なのですが、お昼寝はほとんどしません。

眠いのに寝れないのが原因の場合、どうしたらお昼寝しやすくなるのでしょうか?

普段日中は長座布団に寝せています。
夜は赤ちゃん用の布団に寝せています。

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“kazu”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

あいあい

黄昏泣きなどではないでしょうか?
うちは最近は夜泣きで同じように泣きます。
シャワー中もドライヤーでも泣き声聞こえるって同じです。頭の中に泣き声が残ってるんですよね😂


泣きたい時もあるのかと思って
ヨシヨシとひたすら抱っこして
30分くらい泣くと
落ち着いてきたところで
喉が渇いてるでしょうから
おっぱいをあげて寝落ちパターンです。

30分も泣き続けるなんて体力あるね〜なんて声かけしながら抱っこしてます!

二児おかあさん

うちの子も最近叫ぶように泣きます。
オムツ替えておっぱい出しても
違うんだよー!!と泣き叫ばれます😅
とりあえず抱っこに背中トントンで
落ち着かせてからおっぱい出すと
さっきの拒否はなんだったの?!てくらい
一生懸命飲んでくれます‼
お昼寝しないのは生活リズムが
出来てきたのではないでしょうか?

  • ♡ぎゅぎゅ♡

    ♡ぎゅぎゅ♡

    なーたん(*^^*)さん

    • 8月24日
  • ちい

    ちい

    横からすみません!

    うちも全く同じ感じだったのでコメントしました(^^)

    うちもちょうど3ヶ月くらいの時
    息が止まってしまうのかというほど泣いて
    おっぱいもいらない!!ってかんじだったのですが
    少し時間をおいておっぱいをあげたら
    とってもたくさん飲んでくれました!

    今思えば、お腹すきすぎておっぱい飲もうにも
    焦りから上手く飲めずに余計に泣く…
    という悪循環だったのかなと思います(^^)

    • 7月18日
deleted user

うちの息子も産後NICUに運ばれた後から助産師さん達に「すごい大きい声で泣くよー」ってお墨付きもらうくらいの絶叫泣きします(泣)
何がスイッチか分からないけれど寝てたと思ったら急に「ギャーーー‼︎」とか顔を真っ赤にして泣き叫び、そのうち虐待の疑いで通報されないかと…。

確かに眠い時かお腹が空いた時にぐずることが多いですね。
3ヶ月くらいまでは起きていても2時間くらいが限度らしく、それを過ぎると眠いのに眠れない状態らしいですよ。寝てくれていいのに(笑)

なのでうちの子の場合は縦抱きで落ち着かせてから横抱きに切り替え、立ったままゆらゆら、さらに目がトロンとしてくるかあくびが出たら座っておしゃぶりかおっぱいを咥えさせながら授乳クッションの上で寝かせてます。
私も身動きとれなくなるのでトイレを済ませて飲み物と食べ物を近くにセッティングしておくと楽です!
あまり抱っこが好きでない子なので成功しない時もありますが…(泣)

deleted user

黄昏泣きというやつですかね?
うちは夕方頃によくありました。
15分〜20分くらいで落ち着いてくるならそんなもんかなぁと、仕方ないやつかなぁと思います。
夜泣きはもっと長いので…💦

うちはベランダに出るのが一番効果ありました。

ysrlp mama

うちの息子も叫ぶように泣くことが出産後、病院で血液検査をされたした数後だったので、怖かったことを思い出して泣いてるのかなと思ったりしてます。
私も落ち着くまで、大丈夫大丈夫、怖かったねとトントンしてあげてます。

みゅこ*

kazuさん毎日お疲れ様です。
私の息子ととても似ていてビックリです。
泣き方がこの世の終わりの様な泣き方しますよね…
多分、寝るのが上手じゃないんだと思います。
うちの息子も普段はニコニコしていて一人遊びも上手でしたが寝る前が本当に酷かったです。
抱っこや、おっぱいかじりながらとかじゃないと寝ませんでしたし…
でも視覚がしっかり見えてくる5ヶ月くらいから急に寝るのが上手なりましたよ!ずっとそのままでは無いと思います(*^^*)あと少しの辛抱だと思うので…
あと案外、パパの抱っこの方が寝てくれたりします!
他の方の協力もしていただいてみては、どうでしょうか😊

結菜

うちの娘もギャン泣きの上を行く泣きをしたりします…
もう、どこに居ても何をしてても泣き声がしたりして、耳に焼き付いてます( ノД`)

最近は、オムツやミルクの後に、泣き始めたら、眠いのかもなーと、思うようになり、横抱きしておしゃぶりが外れないように、ギュッと抱っこして、家中歩き回ってたら寝てしまう様になりました(´∀`)その後は、腕枕で添い寝です(´∀`)

メロン

ウチの子も女の子なのですが、物凄い大声で泣きます😭頭も痛くなるし、近くで泣かれると鼓膜破れそうです💦根本的な解決にはなりませんが、長引く時は耳栓してます。外に散歩に行くと落ち着くので、外に連れていったりもします(^-^)

あやこ

うちの息子もついさっきまでこの世の終わりのように絶叫してました〜
だんだん声も大きくなるから辛いですよね。でももう諦めて泣き疲れるまで抱っこして声かけながらゆらゆらして。すこーし落ち着いたらおっぱいです。
たまに旦那や実母に愚痴LINEします。息子様がお怒りです〜って😂

癇癪持ちなんだと思います。
個性ですよ!

(*゚ー゚*)

うちもお昼寝出来ない子でとても大変でした😭
ただでさえ眠いのに、空腹が重なると本当にひどかったです…
同じようにしばらくなだめて落ち着いたところに授乳していてました💦

私は結局ゆるくネントレをしました😞
生活リズムをつける…と言ってもお昼寝しなくてぐだぐだだったので、はじめに"起床・授乳・沐浴・寝室へ移動する時間・入眠儀式"を固定しました💡
授乳は確実に空腹だとわかるときだけ、時間外の場合でも次の時間に影響がない程度あげてました。
リズムをつけるとなんとなく泣いている理由がわかるようになります。

うちの場合、明るいところではお昼寝出来ない子だったので暗い寝室で💦
入眠儀式→立って抱っこトントン→座って抱っこトントン→下ろしてトントンで、ギャン泣きしたら一つ前へ戻る…と段階を踏みました。
もちろん泣きます。でもどうせ現状でも長時間泣くし、これから泣くであろう時間を考えたら付き合う方が良いと思いました👶

寝かしつけが気に入らなくなった時も、この世の終わりかってくらい泣き続けていましたよ😨
それが、長時間お昼寝できるようになった合図でした。

おチビまま

ちょうど一年前のうちと同じですね😂いや、今も癇癪起こすとそれ以上に大変ですが、泣くことも少しづつ減ってきました😅

うちは、顔を引っかいてしまうので泣きわめく+血だらけでした。

赤ちゃんの心配もあると思いますが
ママ自身が追い詰められる前にリフレッシュできる時間や一瞬でも赤ちゃんと離れる時間を持てるなら持った方がいいと思います😰

かおりっち

うちの子もかなりの泣き声誇ります(笑)
よく寝かすにはママにはなかなか難しいことかもしれませんが添い寝ですかねぇ。
ウチの子の場合のお話ですが、なかなか寝ないし寝てもすぐ起きる状態でした。
ある日、母に家のことしてもらって自分の布団の横にちょこんと置いてみたんです。
手足をバタバタさせるので添い寝してトントンしてあげたら3時間寝てくれました。
そらからは添い寝してある程度してから家の用事したりしてますが、一歳過ぎた今でも親子三人川の字で寝てます。
一概には言えませんが恐らく、温もりが欲しいのかなぁと思います。
出産後の入院中もベビーベッドで寝てくれませんでしたから添い寝してました。

ma-mama

黄昏泣きですかね?
うちの娘…とにかく声が大きいです笑

他の子が泣いてるの聞くとそれが普通なのかなと思うほどです。
うちの娘も寝るあたり(20時あたり)3ヶ月がピークでほんと絶叫でした。
1時間も泣き続けた日も多々ありました。おっぱいも興奮して飲まなくてなき疲れるまで泣いたら寝るような感じが1ヶ月ほど続きました。
ですが、4ヶ月くらいから夜あまり泣くことなくすんなり寝てくれるようになり楽してます!
長く寝てくれるのでわたし自身も身体を休める時間ができて快適です。

シャワーやドライヤーの音すごくわかります!!!

昼寝の時はテレビを消してちょっとした音で起きちゃうので、なるべく寝やすい環境を作るように心がけています。

お互い育児頑張りましょう💪j✨

みさき

私のとこも同じでお腹の上に乗っけてるよ泣きやみますよ

kuu

今まさに同じような状況です。
悲鳴のような泣き声なので、通報されないかなと毎日思っています。
うちは19時〜23時は特にひどく泣くので、ハイローチェアでずっと揺するか、縦抱きで授乳、うつぶせ寝になるように抱っこしてようやく寝るって感じです。
ほんと大変ですよね。お互いがんばりましょう!!

mamg

うちの子も今そんな感じですよ!

自分がイライラしてしまうと泣き止まないので心を切り替えて
泣きたいなら泣きなー!!!って言いながら抱っこしてますよ。
しばらくしたら泣き止みます!!
夕方の一番バタバタする時に泣くんですか?
それだったら黄昏泣きかもしれんですよ!

うちの子は眠い時に寝れなくて泣く時は
抱っこして思う存分泣かせてます。
それか、掃除機掛けます!
掃除機の音でよく寝ます!
お腹の中の音に似ているらしいです!
ぁ、あとオルゴールも良いですよ!
大変ですがお互い楽しみながら頑張りましょーね!

はじめてのママリ

最近はだいぶ減りましたが、3ヶ月ぐらいの頃は毎日、怒ったようにギャンギャン泣いていました💦夕方は特に激しかったです(^^;;

一度怒ったように激しく泣きだすと何をしても止まらないので、ユラユラ抱っこしてあげながら、眠たいね〜〜。寝ていいんだよ〜〜。大丈夫だよ〜〜。と話しかけていました。
心の中では、これだけ泣けばコロッと寝てくれるかな〜など考えていました^ ^笑

泣き止んだタイミングで授乳して、寝かしつけていました^ ^

赤ちゃんは泣くのが仕事と言いますが、苦しそうに声が枯れるまで泣く我が子を見ると心が締め付けられますよね(>_<)。どうにかして泣き止んでほしいけど、どうしていいのかわからない、、。泣き止むためならなんだってするのに、、って毎日のように思っていました(^^;; 子育ては本当に毎日大変ですよね。あまり無理なさらず、きついときは家事をサボってもいいと思います!ぼちぼち育児、お互い頑張りましょうね(^^)

ひよこ🐥

私の息子も、同じように顔真っ赤になって声が枯れるまでないて、終いには呼吸が止まって唇が紫になるくらい泣きます(>_<)
呼吸が止まるのが怖いので、泣き始めたらすぐ抱っこして、立ちながらゆらゆら揺らして落ち着かせてます。

私もなんで泣いてるのかわかってあげられないことに落ち込んで、市の助産師さんが訪問にきたときに、落ち込んでることを伝えました。
そしたら、ただ泣きたいときもるし、なんで泣いてるのかわからないことが多くて当たり前と言われました。赤ちゃんによってはとても甘えん坊の子がして、ママにずっと抱っこしてもらわないと不安で泣く子もいて、この子はまさにそうだよと言われ、家事するとき抱っこ紐つけて家事して、ソファに座るときは授乳クッションの上に寝かせて、常に一緒に行動するようにしたら、ぎゃん泣きが無くなりました!
抱っこしながら寝たら、ゆっくり授乳クッションで包むように寝かせたら、すぐに起きて泣いてたのがなくなり、寝てくれるようになったので、とっても身体的にも精神的にも楽になりました。

もしkazuさんが読んでたら試してみてください!
長くなりましたが、市や町に相談に乗ってくれる助産師さんなどがいるみたいなので、一度相談してみたらいかがですか?
私も助産師さんにきてもらってほんとよかったって思ってます!
いろいろアドバイスしてくれますし、話すことでスッキリしますよ!

Y

うちも眠いのに寝れないとき、とにかく抱っこちゃんで甘えたいとき、あと、たぶん私がカフェイン取りすぎたとき、とにかく酷いです。

本当に虐待してるのかと思うほど泣き叫び、声がかれ、汗びっしょり顔真っ赤で、むせるほどです…。
正直本当に参ります…。

一昨日は15分泣かせたままにし、外出準備をして支援センター行きました。そこにいる間はなぜかひとりでいてくれます。
もーどーしていいのかわからないですよね(^_^;)
答えなくてすみません(._.)

ゆき

産まれた時からよく泣く子で個室でしたがウチの子が泣くと他の病室の子も泣いてしまうくらい大きい声でした♡
私もどうにもならなくてよくタオルでおくるみしてましたよー♬
安心するみたいです♡

ゆうこりん

うちがまさに今その状態です😣
何しても泣く……。
やっと寝てくれたと思ったらまた泣くの繰り返しです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

T.k...♡

うちの上の子そうでした。
基本グズグズはなく常に全力泣きでした
私も同じくドライヤーの時など
泣き声が聞こえた気がして何度も止めて確認してました(笑)

そんな息子は今一歳半で
未だに絶叫泣きをします。
親の私でも正直引くくらいです…
赤ちゃんの時から絶叫する度に頭痛くなって
そのうち慣れるかなと思ってましたが
今でもやはり頭痛くなります。

息子が赤ちゃんの時は私もなんで?何が嫌で泣いてるの?と思って毎日のように悩んでましたが
赤ちゃんも人それぞれ産まれた時から個性はあると思うので
今はうちの子はそういうタイプの子なんだなーと思ってます😂

白

ウチも女の子で2-3ヶ月の頃よくギャン泣きしてました。
もう虐待してるんじゃないかって近所の人が見に来た位でした…。

私も当時よく昼間寝かせて夜は赤ちゃん布団で寝かせてたんですが、そういうのは、赤ちゃんにとって刺激がないとかで泣くと保健師さんから聞きました。昼間、軽くお散歩に行ったり風に当たるだけでも違うと聞き試して見ましたが、泣くのは変わらず…(笑)

耳に泣き声が染み付くの分かります!
私は今でも耳に着いてます(笑)

泣いてひどい時、あかちゃん連れて夜も家の周り風に当たるようにはしてました。家に戻ると泣きましたが、ウチの子に一番効果あったのはYouTubeでオルゴール系の赤ちゃん寝かす音楽ひたすら掛けてました(^ω^)
最初の頃は泣いてましたけど、赤ちゃんマッサージしながらや、トントンしたりしてたら泣きも少しずつ収まって行きました。。

それでも半年かかりましたけど、主様も病みそうになった時はご主人にちょっとお願いして寝るようにすると余裕が出てくるので無理しないで下さいね!

マヒィママ

部屋の温度や湿度はどうですか?
赤ちゃんに快適な空間されていますか?この時期は暑さもあるので、おっぱいを沢山吸わせてあげて見てください。足りない場合は、白湯やミルクで補うといいと思います。
まだ、生活リズムは出来てないので気にしなくていいと思います。
大きな声で鳴くのは赤ちゃんの仕事ですがお母さんへのストレスはあると思うのでリラックスできる時に休んで下さいね。

saa

こんばんは。
5歳と3歳の息子を育てています。
長男が産まれた時から四六時中唸っていたり、静かな時がない程とても手のかかる子でした。
kazuさんのお子さんと同じ月齢くらいから20時〜22時頃まで(その日によりますが大体1時間程)泣き叫ぶ習慣ができ、本当に本当に大変でした。抱っこしているのにギャン泣き、泣き叫んでいるのに何をしてもダメで、その時間がくるのが毎日恐怖でした。
たった1時間程度ですが、あやしっぱなしは疲れますよね。私も祖父母や夫にも頼りましたが誰があやしてもダメでした。
お寺に行ったこともありますが、私の不安からくるものだと言われました。
実際、今思うと慣れない育児にいっぱいいっぱいで余裕はありませんでした。もっと広い心で愛情を十分に注げていたらもう少し変わったのかな、、なんてたまに思います。
次男は正反対で産まれた時からずっと寝ている静か過ぎる子でしたので、その子性格にもよると思います。
ちなみに長男は泣き叫ぶのは自然とおさまりましたが、1年程夜泣きがありました。3歳で発達障害の可能性ありと言われ、未だグレーゾーンです。今はちょっと変わっている子ですが、保育園に通って毎日成長してくれていますよ。
追記ですが、、
私の母が兄が同じように毎日夜中の12時に酷く泣き叫びお寺に行ったところ、水子がついていると言われたそうです。(実際流産の経験がありました)供養をしたところ、その日からぴったり泣かなくなったとのことでした^_^;
そんなこともあるらしいですよ。

はいじママ

おむつでもない、だっこでもない、おっぱいでもない

そんなときは、立って抱っこしながらおっぱいです‼️

だっこもおっぱいもどっちもー
ってことみたいです!

立ちながらおっぱいは中々大変ですが、そしたらこてっといきます!試しにやってみてはどうでしょうか?

すももん

まさしく!うちも今日さっきまで絶叫泣きしてやっと寝かしつけた所です(笑)夕方の泣きは黄昏泣きだと思いますよ( ˆˆ )本当にこの世の終わりのように顔真っ赤にしてポロポロ涙流して泣くんですよね( ˙-˙ )
耳に残るのもわかります!思わず泣いてる?って手を止めて確認しますもん!

赤ちゃんはまだこの世に産まれて2、3ヶ月。産まれる前はお母さんのお腹の中で心地良かったのに、離れちゃったから本能的にも寝ることも不安なんですよね。
絶叫泣きしてる時は大丈夫大丈夫、怖かったね!ママここにいるよーって言いながら背中トントンしてグルグル部屋を周りとことん付き合ってあげてます。
腕パンパンになるし寝かし付け大変だけど赤ちゃんはいずれ絶対必ず寝る。そう思ったらちょっと楽になりましたよー\(^o^)/

かいる

うちの子もよく泣きます。
人がたくさん来たあと、買い物に出たあとは抱っこしても止まりません。
カラスの鳴き声が赤ちゃんの声に聞こえてしまうほどでした。

聞いたらストレス泣きと言われ落ち込みましたが(;´д`)
ははに『赤ちゃんも疲れたりしんどかったらこんなに大声で泣けないから少し泣かしてから抱っこしてもいいよ』
と言われて落ち着いたのを覚えてます。
それからは、深呼吸してから思いきり抱きしめてあげてます。

ゆかちーママ

3週間や3ヶ月の赤ちゃんはたそがれ泣きや夜泣きが多いみたいですよ
気分転換に晴れてる時は少し外に出してみたりするのもありかもしれません完母ですか?
おっぱい飲めない時があったらミルクに甘えてもいいと思います
長座布団か赤ちゃん用の布団のどっちかがもしかしたらお気に入りで昼夜寝床を分ける事によって少し嫌になってるのかなーと思います
3ヶ月だと少しママに甘えたくなる時期なので寝るときは一緒に寄り添ってとことん付き合ってあげたほうがいいかなと思います
あまりにも泣くようなら3ヶ月なのでおっぱいミルクあげてもいいのではないかと思いますよ

はじめてのママリ🔰

最近になって昼夜関係なく、興奮して泣く事が出てきました😂
1日に何度もあります😅
抱っこでも暫く泣き止まないし、興奮し過ぎておっぱいも飲めません😭😭😭
最近段々とコツがつかめてきて、縦抱きとお尻をトントンすると落ち着きやすいと発見しました!
なのであんまり酷い時は縦抱きしながらお尻トントンしておっぱい咥えさせてます(笑)
あと、夜中などどうしても泣き止んで欲しい時は抱っこ紐して早足で部屋中ウロウロすると寝てくれます😏
これは「輸送反応」ってやつで、効果抜群なので是非試してみてください😄

ゆうと

うちは息子の声が甲高くて、最近は普段のおしゃべりしたい?声も奇声レベルです。
ギャン泣きが続くと家事も出来なくて余裕無くなりますよね。
うちの子はスリング?、抱っこ紐の中では爆睡タイプだったので入れる瞬間はグズられても、家事をしながら暫くすると寝てくれてました。

といいつつ、最近は落ち着いてたギャン泣きが再開して午前中とか怒っちゃって、自己嫌悪に陥るんですけどね。

りくりら

長男が同じでした😃
外に連れ出すと泣き止むので泣いたら外に。
長いときで二時間位、散歩したことあります😅

えーりー

お気持ち分かります💦
何か訴えてると分かってはいてもイライラしますよね😫

助産師さん曰く、赤ちゃんの泣き声は危険を知らせる音と同じ周波数だそうです。
なので、泣き声聞くとママの心臓はバクバク、頭ガンガンしますよね。
私はその話を聞いて、少し冷静にギャン泣きを対処することが出来るようになりました。

うちの子はおっぱいしゃぶると寝てくれるので、昼も夜もおっぱいで寝かしつけてます💦
いつかトントンで寝かしたいのですが(笑)

はる

うちの子も叫び声、奇声というのがピッタリの泣き方です。
新生児の時からずっとで、泣きすぎて顔が内出血したり声が枯れて出なくなったりしたこともあります。
「殺されるー!!」って叫んでるみたい。と笑われたことも何度かあります(笑)
最近は振り絞るようにキーッ!!って叫んだり、喋る声も大きくてお店では人に振り返られます。
何度、シャワーやドライヤーを止めて幻聴?と耳を澄ましたことか😅
旦那とか人が家に居て、気持ちに余裕がある時は始まったなーって笑えるようになってきましたが、一人で疲れてる時はものすごーく心に響きます。
そんな時は、耳元で大きめの声で子守唄を歌ったり(自分の泣き声で子守唄が届かないと思ったので)、子供より大きな声で泣き真似してみたりしてます😁
ビックリして泣き止みます(笑)
それでもダメな時は、今日も活きが良いねー♪って笑いながら心を無にして違うことを考えてます。
昼寝も一人では絶対寝れない子なので諦めて一緒に寝てます。
その分、家事は夜寝てる間にやってますけどね。
どうやっても泣き止まないんだから、どうやったら自分の気分を変えれるかを考えた方が楽で早いですよー♪

さくら

うちも虐待してるかと思われそうなすごい声で泣いてました。
家族して空耳聞こえたくらいで…(笑)
産まれた時の第一声から声の大きい子だったので、今でも支援センターで奇声あげては『まぁ、元気な声ねぇ』と言われています(^^;

ちなみに、今日も寝る前にギャン泣き…1歳過ぎてもまだまだ赤ちゃんなので泣くときは同じです。

夜はよく寝てますか?
うちは1~2ヶ月くらい夜泣きがひどくて一晩中だっこしてるような時もありましたが、早寝早起きさせるようにしたら夜は寝て朝は起き、お昼寝して…といいサイクルに変わりました。

もも

kazuさんへ

こんばんは
対処方はみなさんからたくさん聞いてるかと思いますので、kazuさんへ私の経験も含めてメッセージを投稿させて頂きます。

あの泣き声、心が痛みますよね。
私は、自分自身が狂ってしまうのではないかと悩みました!いつまで続くんだろうって。寝たいなら寝たらいいのに!って何度も何度も思いました!
言ってましたね。寝て寝て!!みたいな事を。
でも自分に余裕がある時は、彼女の笑顔、寝顔、泣いてる顔さえ可愛くて仕方ない自分もいて。可愛くて震えます(о´∀`о)ノ

誰にもうるさいって言われてないのにそんな声が聞こえてきて、完全な被害妄想です。虐待してませーん!って心で叫んでます。置いても泣く抱いても泣くの繰り返し。こんな時は夜中に開き直って散歩してみたり。昼間の関わり方が分かりませんが、泣くなら泣いて疲れさせたり、寝返りするようになると疲れて寝てくれたり、その子その子で違いますが、この子には体力があるのね、とうちはそう言い聞かせてます。

kazuさんは頭が痛くなると書いてありましたが、ママ自身が疲れているとキーキー声が更に辛く聞こえて来るそうです。私は整体に通いながらまだまだ泣き声辛い時もありますが、自律神経を整え自分メンテナンスをしてます。仕事等のストレスがあっても耳鳴りがあったり頭痛になったりしますよね。自律神経の乱れからかと。
子育て大変ですが、自分自身も大切にすることが赤ちゃんに対してもいい環境に近く?かなと信じて毎日頑張ってます(*^^*) 肩まわしや自分で出来るストレッチもオススメです。

本当に辛い時は私自身が泣けませんでした。今でも少し涙が出る位です。
もし、声出して泣けるなら思いきって泣いてみたり、泣いてもどうしようもないですけどね(●^o^●)

パパに背中を優しく撫でてもらう事が出来るならそっと背骨辺りを撫でてもらうのもいいかなと思います。

アンパンマン

長野市に占いのオオスメな店はありますか?

☆クローバー☆

私は上の子が3週間の時に授乳の度にうんちをしたくて泣いている事に気が付きましたが 産院も他の小児科も 分かって貰えず。赤ちゃんは泣くのが仕事。母乳だとゲップが出なくても上手に飲めている。 育児日記持参するとうんちは出ているから大丈夫。
長く保育士していたし 新生児は見た事ないにしてもある程度分かるし 本当に大変で普通じゃないのに 表面的には伝わらない。唸りもひどく ガスの様なおならもすごい。

生後1ヶ月、本当に大変で 私がお風呂入っている時に主人が抱き歩きながら連日大騒ぎ。それこそ耳に残る程。 交替し23時とかまで連日。また今夜もか… でも絶対 普通じゃないのに…

意を決して2ヶ月になった時に 甥が便秘で通院していた小児外科の先生を尋ねました。
症状的には軽く検査をする程ではないとお腹を触っただけでしたが
赤ちゃんの内は胃がグラグラ固定してないから 少し形が悪いとゲップが上手く出せない分 ガスが溜まりやすく苦しい。成長と共に治るから 苦しんでいるなら出してあげてと浣腸を日々やりました。今は跡形なく毎朝排便する健康児です。

全て満たされているのに 激しい泣き、唸りやガスの溜まっている様なおならが多かったり そんな例もあります。
ゲップが出なくてもおならが出れば大丈夫とも聞きますが。線引きが難しい。
時期的な問題なので きっと気が付かなければ 我が子は大泣きで手の掛かる抱っこ好きな赤ちゃんで終わっていたなぁと思い(便とは無関係でそういう赤ちゃんも居るとは思いますが) 私の訴えが 先生には分かって貰えて泣ける程嬉しかったのを思い出します。

  • ガチャピン

    ガチャピン


    こんにちは♪
    私の娘も最初は母乳飲む度
    便が出ていたのですが
    いつの頃からか出なくなり
    この前何をしても
    泣き止まず
    チアノーゼになるんじゃないか?
    惹き付けるんじゃないか?
    とパニックになりながら
    夜間急病病院へ行きました。

    お腹カチカチ便秘だねぇ~
    と言われ、浣腸され
    大量の💩が出ました。

    ただただ泣いてるだけじゃない
    んだなぁ~と。
    ちゃんと理由があるんだと納得しました。
    それと同時に便秘って怖いと
    思いました。
    お腹が気持ち悪いから
    寝ている時も泣くし
    起きてる時もずっと泣いてるし
    お腹も空くけど飲めないし
    すべてが悪循環になりますよね。

    同じ便秘の子がいて
    思わず書き込んでしまいました♪

    • 7月19日
み

私もシャワーやドライヤーの時鳴き声が聞こえて消すけど泣いてなくて…
毎日です、不思議ですよね〜…

うちの子もほんとにお昼寝はしないし、常におっぱいおっぱいだし、1ヶ月で終了だったはずの里帰りも2ヶ月に延長して、帰ってからはほんとにワンオペで大変で苦労しましたがいつからか毎日ご機嫌でニコニコでどこへ行っても泣かず、みんなに愛想振りまき、色んな人におとなしいね〜良い子だね〜😁お母さん思いだね〜、きっとお母さん助かってるよ☺️なんて言葉も頂いたり…

今まで泣いて泣いて、イライラまでした自分をぶん殴りたくなりました🤛

今では毎日があっという間でほんとに育児が楽しくて、新生児の頃からもっと1日1日を大切にすればよかった、と後悔ばかりです。

104

私は『ママが抱くと泣く』という時期がありました!
おっぱいの匂いがするから?
ずっと吸ってたいのになんでくれないのー??みたいな?(^^;
旦那や実母、義母が抱くと泣き止んで寝る時期がありました。
その後逆に『ママじゃないと泣く』もありましたけど😅💦
あとは軽く風を浴びるだけでもいい感じに疲れて寝てくれるから外出は出来なくても窓を少し開けて風に当たらせてあげてねーって助産師さんから教わりました(*^^*)

ママがイライラしたり、疲れていたりするとやっぱり赤ちゃんにもダイレクトに伝わります。
どうかリフレッシュする時間をご家族に協力いただいて作って楽しく赤ちゃんと過ごしてくださいね🍀

ひなまま

うちは泣くときはお腹空いてる時、眠い時だけです💤おっぱいがたりないのかな??
うちは完ミだったのでお腹いっぱいになったのかもしれないです🍼
寝ぐずりは今でも結構ありますが、やはりお腹いっぱいだとコロッといっちゃいます💤
うちはおしゃぶりに頼ってきちゃいました😅
おしゃぶりがママさん嫌じゃなかったら一度試してみたらいいかも🎵
耳についちゃうとストレスに感じちゃうと思うので😭

おむすびまん

うちは上の娘が一度泣くとなかなか落ち着かず、一晩寝ずにってこともあり、なかなか家事もできませんでした😭主人にはお前のやり方が悪いと言われるだけで毎日とても悲しく、辛かったです。
その頃はどうしていいか分からず、ひたすら抱っこしながらスクワットしたりしてました。落ち着いても、布団におろすとすぐ泣いたりもしてました😭

今思うと、ママとずっと居たかったのかもしれません。2歳になった今でもママ大好きちゃんです💓
ただ、ママの体調のこともあるので、無理しないょうにしてください😌💓

たろたま

うちも同じです。
里帰り中ですが、最も抱っこ慣れしてない爺さんが、珍しく抱っこしてみたら泣き止みました。😁
気分が変わるのも良いのかなーと。
家に帰ってからは私がダメなら、旦那お願いして、抱っこの向きも変えてみます🍀

ヨーグル

大変ですね、お疲れ様です。うちの子に似ていたので書かせていただきました。

うちの子は2歳になったばかりの男の子ですが、生まれて6ヶ月頃までは、飲んでいる時と寝ている時以外はずっと泣いている子でした。
誰が抱っこしてもダメ、しかも男の子だからか声は隣の家に聞こえるくらい馬鹿でかいし…。ドライヤーかけていても、子供の泣き声に聞こえ、ビクっとなっていましたし、ノイローゼで毎日泣きました。
特にチャイルドシートに乗せた時は、車が止まるまで狂ったように泣いていました。
祖母が来ている時に子供の泣き声を聞いて、虐待してるんじゃ…?と覗きに来たくらいです。


結論ですが、6ヶ月頃位からは泣く時間はぐんと減りました。
だけど、やっぱり気分屋でグズったり、金切り声で叫んだり、癇癪回したり…。
大きくなるにつれて内容は変われど悩みはつきません。


娘さんも大丈夫、きっとあと数ヶ月で落ち着いて来ますよ。
また違う悩みは出てくるとしても泣きは必ずいつか落ち着きます。あと少しですよ!

ちゃま

オルゴールとか胎内音など試してみてはどうでしょうか?

なの

私もシャワーやドライヤーのときに泣き声が聞こえるように感じるのでお気持ちがよく分かります!

私の子は2ヶ月までは抱っこしないとお昼寝をしない子でした。
3ヶ月になり、おしゃぶりをさせてみるとストンと寝るようになり、今では抱っこせずにセルフねんねまでできるようになっています。

ちなみにおしゃぶりは市販のものはペッと口から出してしまったので、フィリップスというものを使っています^ ^

まーこ

うちもかなり悩みました!
換気扇の音を聞かせたり、時計回りにぐるぐる歩き回ったりしたら泣き止みました〜☺️👍良かったら試されて下さい✨☺️

あーこ

分かります
同じような感じでした!
上の息子なんですがずーっと大きな声で泣いている子でした(今も2歳児の癇癪でずーっとでかい声で泣いています)
抱っこしてもダメトントンしてもゆらゆらしても泣き叫び、ほとんど寝ず…
大きな声で叫ぶように泣かれると精神的に追い詰められますよね
寝ない赤ちゃんもいるそうで(助産師さんから聞きました)、私は寝かせるのを諦めていました…
泣き声が耳についてしまう対処としては耳栓をするのをお勧めします
100均で売ってるスポンジのような耳栓がいい具合に音量を下げてくれますよ!
お風呂に入る時以外は使えるのでいいです

まゆ

黄昏泣きでしょうね。
一時的なんであまり気になさらないように(*^^*)

1時間抱っこしてもギャン泣きしてる時期ありましたよ。

あまりに泣くから、あれ?もしかしたら?どこか痛いのかな?と心配レベルでした。

うちは、一時間ずっと立って抱っこしてもギャン泣きでしまいには、泣き疲れて寝ちゃう感じでしたね。

りりー

赤ちゃんの幻聴、みんな結構あるって話してましたよ!しかも。自分の子供の声は特別大きく聞こえるらしいです!
うちも1時間泣きっぱなしの時もあります>_<ひたすら激し目のトントンしながら抱っこしてますw
頭おかしくなりそうですよね>_<
お互い頑張りましょう(^^)

ちっち

まったく同じなのでお返事させて頂きます☺
うちの子も生後3ヶ月になった途端、夜の8時になるとギャン泣きのはるか上をいく位の泣き方で何をしてもだめでした💦ミルク飲ませてる最中でも泣いたりと…同じように泣いてたら何してもだめですよね…
お昼寝も全然しないのも同じです‎(´;︵;`)
泣いて泣いて疲れたのかそのまま寝てくれますが夜の8時に近づくとほんとに恐怖で夫婦の間で、魔の8時と呼んでいます(笑)
酷い時は私一人だった時に30分〜40分泣かれました😢もぅ抱っこして心臓をなるべく近づけてトントンして呼吸をキチンとさせてあげるようにしていました😣
しかし最近旦那さんが、抱っこ紐は?と提案してくれ、泣く前もしくは泣いた後に抱っこ紐で抱いてあげると泣き止むし、泣く前は全然泣かずそのまま寝るのでうまく紐を外して布団へおろしています🐰今はそのやり方で何とかやり始めています😣あんまりに酷い泣き方されると悲しくなりますよね😢泣き顔見てても辛そうで😢大丈夫!って言ってあげることしかできませんでした💦

しーそーまま

うちの子も
最近になって
この世の終わりか
ってぐらい
ギャン泣きの以上に泣きます。
キーーーー!!!!
って(笑)
周りから虐待してるんじゃないかと、思われてないかなと心配に😔

もうどうしていいか
分からなくなってしまいますよね。
オッパイもいらないし
オムツも完ぺきなのに
なんで!?ってなります😢

こういう時期なんでしょうかね(T_T)

かんにゃん

あたし娘は2ヶ月ぐらいまで夜泣きしてました‼そのときあたしは音楽をながしてます(ディズニー)とか流すと落ち着くのか寝てくれました

ひよこの妻

背中トントンなんて我が子には効いたことがないので、うちはもうとにかく泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいでした(^◇^;)
抱っこして欲しくて叫んでたり暑くて叫んでたりと‥
やって見て落ち着かせてからわかることの方が多かったです(^◇^;)

風呂入ってる時も叫び声が聞こえてるような気がするのすごいわかります。゚(゚´ω`゚)゚。

るいちんママ

ミルクもオムツなどをやっても泣き止まない時は気分を変えて電気を付けて明るくして遊ばせてます!
それでも泣くと少し外の風に当てたりドライブしたりすると泣きやみ寝ます!
また人や場所を変えてパパや祖父母に抱っこしてもらったりすると気分が変わり落ち着きます!

deleted user

同じく、ギャン泣きの上を行く1ヶ月の娘を育てています。
何をやってもダメな時はしばらく泣かせておきます😣💦
新生児の頃は私も精神的に参ってしまって毎日泣きながら抱っこしてあやしてました。
今は泣き止ます事を諦めて、横で見守ったり、ベランダや駐車場までお散歩したり…毎日試行錯誤して、そのうちこの悩みも無くなるぐらい成長してくれるのかなぁと考えながら過ごしてます😅
本当に心折れますよね…。
毎日お疲れ様です。

kona

そうそう幻聴が聞こえるんですよね笑

抱っこ紐に入れて何かしら作業してると落ち着いて寝てくれたりしますよ。
エルゴのアダプトクールエアーがおすすめです。

三人目にしてやっと抱っこ紐を使ったわたし…早く使えばよかった。

あとはお雛巻きすると落ち着いたりします。
ママと離れて不安で泣いたりしますよ。

あとは成長痛で泣いたりします。
赤ちゃんてすごいスピードで大きくなるため、足が痛いみたいですよ。
足モミモミしてあげるといいかも。

さほ

こんばんは!

あたしも女の子で
すごく泣き叫びます、

今は暑い夏だから
ちょこちょこ水分あげたら
どうですか
あたしは無理やり母乳を飲ませます、そしたら落ち着きます、

母乳飲まなければ
スプーンなどで赤ちゃん用のお茶や水を飲ませてみては
どうですか?
あたしも母乳を飲んでくれないときは、スプーンでお茶を飲ませて
ちょっと落ち着いてから母乳飲ますと飲んでくれますよ!

といぷー

うちの子も泣き叫ぶことがあります。ツラいけど泣き止むまで縦抱きと横抱き繰り返して、泣いて体が熱くなってるから扇風機で風が浴びれるようにしてます。風を浴びて少ししたら落ち着くので、すぐおっぱい飲ませて寝落ちさせてます。風を浴びせるのがいいかはわかりませんが、うちはそれで落ち着きます。

Cathy

まだ子どもがいない身で大変恐縮なのですが…以前、0歳児が大泣きした際に、ビニール袋をクシャクシャと揉む音が胎児だった頃の羊水の音?と似ているとかで安心して泣き止むという情報を聞いたことがあります😣
試したわけでもないですし、正しい情報かもわからないのですが、やってみる価値はあるかなと…💦

勝手な投稿すいません😵

さき

1人目だと大きく聞こえるしママもパニクりますよね。
2人目、3人目となれば泣き声なんてBGMです(^ ^)

ma*chun

我が家はギャン泣きも何もなければ放置でしたね。
黄昏泣きなら特に…😂
そのたびに泣き声気になるけど何回か様子見てるとピタッと泣き止む事もあります。

そわそわするようならベビーベッドに寝かせてママさんは少し離れた部屋でしばらく深呼吸して5~10分くらいしたら様子見て抱っこしてもいいと思います。
何がなんだか判らなくて泣いてることも多いので毎回抱っこじゃなくても大丈夫です。
何も全部が全部泣いたからといって要求に応える必要は無いと思います。
今は意識してなくても泣き声が耳について離れないのは多少の強迫観念な様なものかなとおもいます。
私もそうでした。
頭おかしくなって私がわんわん泣きました😅
何だかつらいし、罪悪感も起きるかもしれないけどそうやって子どもとの距離感を一定に保つのも一つの手だと思います。全然わることじゃないので罪悪感を感じる必要はないです👍✨
その内なんとかなるので、あまり止めさせようとは思わず何とかなると思って少しだけ放っておいてみてください。
そのうち疲れて寝ますから😁😂
(あまりに強烈な泣き叫び方なら窒素もあり得るので10分くらいが目安かな👍✨)
あとは目の届く範囲で少し離れて多少泣いてても様子見ながら一緒に寝ちゃってもいいと思います。

無理せず、一歩引いたところでkazuさんもどんと構えてれば大丈夫です。
まだ産後3ヶ月ですから無理せず休んでくださいね🤗

はなこ

メンタルリープではないですか?我が子もその時期にギャン泣き二時間程泣いてました😂😂うるさすぎて、逆に聞こえなくなってました😂😂

るんば0221

うちもその頃は、毎日昼は寝るかご機嫌なのに、夜になると絶叫してました。寝ぐずりだったんですかね?
よく分かりません。けど、今は絶叫
せずに寝るようになりました!

ハチミランダカー

うちも生まれた時から今日まで、ずーーっと泣き虫坊やです。1歳になるまでは寝るのが本当に下手で。あとは場所見知り、人混み嫌い、人見知り、同世代嫌いなため、児童館やスーパー、病院全て大泣き。夕方はもちろん黄昏で大泣き。1歳過ぎてからは主張が出てきて、食べたいのに食べれないと大泣き、遊びたい遊びが出来ないと大泣き、お外に行けないと大泣き、保育園に預ける前お迎え大泣き。

まあキリがないですよね。他の人から、泣くのが仕事だからと言われるたびにイラッとしてました(^^)そんな言葉が欲しいんじゃない私は!!ってww

泣いてる時は周りの人に愚痴ったり、子供を5分ほどほっといて泣かせてみたり、気分転換できるといいですね。

急に寝るようになった、とか急に泣かなくなったとか、よく聞きますが、それに全て当てはまらずここまできてます!でも毎日愛しくて可愛い!!!
何も解決してないのにこう思えるってことは、仕事で離れてる時間が増えたからかなと思います。少し1時間とか、市の施設とか預けられるといいですね。応援してます。

カエル

うちもそんな感じでした。
3ヶ月頃は人見知りがもう始まってしまってて、パパでさえギャン泣きでした。赤ちゃんが泣くときって、涙はあまり流さないイメージだったのですが、うちの子は涙を流しながら、しゃくり上げるタイプのギャン泣きをします。しゃくり上げも激しすぎて、「ひっ!ひっ!」という感じで、一見、呼吸困難のように見えて慌てます。

Miina

3~4ヶ月くらいの時に機嫌良かったとこから急に何かが気に入らなかったのか一瞬で
うわぁーーーん!😭
っといままでに見せたことのないような泣き喚きをしてしまい焦ったことがありました💧
その時期は1~2週間の間に何度がありそれ以降はそのような大泣きはしなくなりました。

普段パパがダメでも私に代わったら泣き止むことがほとんどですがそのときは
私が抱っこしてもダメ
おっぱいも泣いてるから飲めない

泣き止んだ~と思っておっぱい飲みだしたら目がパチリと合ったので

落ち着いた?😊

と、優しく話しかけたらまた号泣!

真っ暗闇にして暫く窓際のカーテンの中にいき月明かりだけでトントンしてたら落ち着いておっぱい飲んでそのときは眠りにつきました💧

旦那曰く

大泣き中は目を合わせない
真っ暗でゆーっくりトントン

が効果的といってましたが割りとそんな感じでいけました。
あとよく明るいとこ、暗いとこを行き来したりする。
とか、半分寝ぼけて泣いてる場合があるから明かりを見せてリセットさせるのもいいと聞いたことがありますがこちらは実証したことはないので結果はわかりません。

最近ではお昼寝は授乳して寝付いたとこにそーっと授乳枕をわっかにして背中に当たる部分にはタオルや枕などを敷いた上にタオルケットなどを被せ簡易ベッドのようにして体がすこし丸くなるようにしておくと以前より背中スイッチ入りにくくなりました‼
床に直接おいたりベビー布団に直に置くよりふかふかなのと高さがでるからママも置きやすくなるし成功率あがりましたよ😊

彩波

ありますよね😅でも15分~20分くらいで落ち着くのなら、まだまだ、可愛いですよ😁


うちの上の子は寝付くのが下手で、3ヶ月くらいから1年間くらいは、『眠いのに眠れない』寝ぐずりで、夜中泣いて、朝方(4時とか6時とか)寝る、なんてこともしばしばでした😭
1歳3ヶ月くらいから添い寝でも寝てくれるよぅになり、それくらいの頃から夜中に起きるのも少なくなりました。

今は5歳になりますが、夜21時くらいに寝るとトイレ以外ほとんど朝まで爆睡しています😂
そのうちがっつり寝てくれる時が来ますよ😊

ちなみに下の子は新生児の頃からよく寝る子で(上の子に比べれば誰でもよく寝る子になってしまいますが💦💦💦)ほとんど朝まで爆睡しています😆

すくる

3ヵ月で原因不明のギャン泣きでしたら、恐らく「コリック」だと思います(*・ω・)

日本では黄昏泣きと呼ばれて打つ手なしで泣き止むまで待つのが一般的なようですが、外国ではきちんと対応方法があるようです。
そもそもコリックは赤ちゃんのお腹にガスがたまって苦しんで泣いてると言われているので、海外ではコリック抱き、マッサージ、最終手段でカテーテルをお尻からいれてガス代抜きをするようです!

このレスでも皆さんコリックについて語られる方が居ないくらい、日本ではあまり知られて居ないんですよね…
苦しいのにあやすだけで対応してもらえないなら、そりゃ「苦しいの!気づいてよー!!」といった感じで赤ちゃんの泣き声も大きくなりますよね(^_^;)

ここは日本なのでカテーテルを用意するのは無理でも、コリック抱きやマッサージなら真似できますから、動画サイト等でやり方を見てお試しくださいね💕

  • すくる

    すくる

    ちなみに、皆さんがよく一時的に泣き止ませる為に抱っこしてゆらゆらしたり、移動すると泣き止むのは「輸送反応」といいます

    動物の頃の名残で運ばれて居る間は危機が迫って運ばれている可能性があるため、おとなしくしておかないと、暴れたり泣くと外敵に見つかったりして母子共に危険なので、運ばれている間は母親に守ってもらえてる安心感でリラックスし、本能的に泣き止んで静かにするんですよね(^_^)
    赤ちゃんの輸送反応は科学的にも証明されているそうです

    なので今後5ヵ月頃から1才半までに起きるあるあるは、
    ベビーカーでギャン泣き→あやす為に抱っこ→ベビーカーに置くと泣くが、抱っこしてる間は泣き止むのでそのままずっと抱っこ→ベビーカーが荷物載せになる
    と言う事態も良く起きます…
    赤ちゃんの事情を知らない人の目線が痛い~(^_^;)

    ちなみに犬や猫などの他の哺乳類なんかも、首の所を捕まえて運ぶと、とたんに大人しくなります(*・ω・)

    • 7月19日
ココン

もうすぐ6ヶ月の女の子を育てています。我が家も4ヶ月頃まで心配になるほどの激しい泣き叫びで大変でしたが月齢があがると共に落ち着いてきました。今ではほとんど以前のような泣き叫びは見られません。お互いに少しは意志疎通が出来てきたのかもしれません。

ruru☆3mama

私は、3人子供いますが、真ん中が、最強でした(笑)
24時間泣き声が耳について離れなくなりますよ!
そんなもんです。
赤ちゃんは泣くしかないので、凄い泣いてる!と思っても仕方ないですが…赤ちゃんは泣くものです。
私は、2番目が黄昏泣きからの寝かせにいれるのに、3時間~4時間戦ってたかも知れないです。
何ヵ月間か夕飯は無し!で、春先だったので毛布にくるんで、気分変えに外に出たり、玄関でスクワットしたり、うろうろを毎日1ヵ月以上は軽くしてました。
そして、寝ない子でした。
大変で24時間手がかかり、寝ることを諦めました!
上の子もいるし、旦那は、出産してすぐに勤務時間がすれ違いになり、母子家庭で二人育ててました。
1年で23キロ痩せました。
母乳だったので、山盛りご飯を食べてましたが、寝ずに動き、休む暇のない日々が1年半は続きました。
年中の今でも夜中泣いたりします。
3番目より泣きます。
3人バラバラでした。
その子その子なので、頑張りましょ!
今から親の始まりですよ!
辛い!わかる!
でも、仕方がない!
諦め!
うちは、未だに真ん中の年中組さんが一番手がかります(笑)💦

deleted user

うちの娘は、お風呂で絶叫です(;>_<;)
お風呂場は声が響くから余計に大きな声に聞こえます(;>_<;)笑

ドライヤー、シャワーの時の泣き声、わかります~(;>_<;)
寝室で寝かしつけした後に、キッチンでお皿を洗ってる時も泣き声が聞こえた気がして何度もウロチョロします(ノ´∀`*)笑

ao

私自身が3歳まで抱っこでないと泣きっぱなしで寝ない子だったと聞きました。両親はなにか病気があるのではないかと、色々な病院に行ったようですが、異常は見つからず病院の先生に個性だと言われたそうです。
両親はノイローゼになってしまい、祖父祖母に助けてもらっていたそうです。

がらがらぴこ

子育てって子供の性格によって全然違いますよね💦
うちも長女がそんな感じで、同じく幻聴が聞こえてました(>_<)
何をやってもきっとダメなので毎日大きくなるのを待ってました。
今でもなかなか繊細ガールです^_^;

たぁ

うちの娘も少し前まで同じようなかんじでした💧

この間相談したら助産師さんにママがイライラしちゃうと赤ちゃん余計に泣いちゃうから深呼吸したり、ちょっとお茶とか飲んでホッと一息入れたりするといいって教えてくれました😊✨

あとは環境変えてあげてみるもの一つの方法かもしれないですよー^^*
ベランダやちょっと外に出て外の空気に触れると泣き止んでくれたりしますよー👶🏻💕

きく

夜泣きは何しても泣き止まなくて困りますよね😅 車に乗せてドライブしたり、外散歩したり、いろいろしましたよ。

うちの娘は夜泣きは5~6ヶ月の頃がピークで、何しても泣き止まなくて┐(´д`)┌ヤレヤレって思ってる最中に誰かが通報したらしく👮が来ましたょww

👮虐待してるとの通報で来ました。でもまぁ、夜泣きでしょ?って言われましたょ。 何しても泣き止まないから┐(´д`)┌で~。って話して終了しましたww

近所も赤ちゃん居るってわかってる筈だし、お隣も子ども3人居るし、うるさいのはお互い様じゃぁ、、、。って思いました。

そう

私の息子も顔が土色になるぐらい泣いてました…泣いてばかりで1日トータル五時間睡眠のときもありました😅
今はもうすぐ6歳になるお利口さんです(笑)大変だとは思いますががんばってください❗ずっとは続かないですからね🙋

ふらわぁ

うちもギャン泣きでした。
いや、今も泣く時は幼稚園ですがギャン泣きです。
私は耳をふさいで聞こえないようにしてました。

JUJU

こんばんは。
二児の母です。9歳の女の子と5ヶ月の男の子がいます。

シャワーや他の部屋にいる時に赤ちゃんが泣いていないのに泣き声が聞こえるのはお母さんになった証拠?ではないかな〜っと思います。皆さんそうだと思いますよ〜

上のお姉ちゃんは本当に寝なくて、昼間はベビーカーでずっと寝ていて、夜は30分おきに起きるっというくらい寝ませんでした。
寝るのが下手で寝かせつけも大変でした。
声も大きくて引きつけを起こすくらい泣いていましたよ。
15分〜20分で落ち着くなら良い方かと思います。眠いのに上手に寝れなくてかわいそうですけど、月齢がごとにスムーズに眠れるようになりますよ!
ギャン泣きの時は抱っこだけではなく、気分を変えるような事をしてみたりしましたよ〜お人形とかyoutubeで子供が出ていて子供の声とかがパッと泣き止んだり効果的でした。

5ヶ月の弟の方は夜は4〜5時間寝てくれますが、お昼寝はベッドに寝かせてると10分ももちませんが、抱っこしていると寝てくれるので頑張っています。

初めてのお子さんだと分からない事が多いし、心配事も沢山あると思いますが、なるべくゆっくりとした気持ちで声かけしながら出来るとお子さんも安心してくれるのかな?っと思いながら今、私も毎日なんとか過ごしています!!
頑張り過ぎずに赤ちゃんの成長を楽しんでください。あっという間に大変な時期も超えて寂しいくらいになりますよ!

マイ丸

暑さもあるのではないでしょうか?
体温が高いのでお風呂だけでなく、水遊びや汗を流すだけのシャワーもいいと思います。
着るものにも気を付けるといいかもしれませんね。
風邪を引いてほしくないとは思いますが薄着でいいと思いますよ!
室内では一枚かける薄手のものがあるといいですね。
うちの子は耳を触ってあげると安い静かになりました!
大変だと思いますが色々試してみてください。

ままおか

3才育ててるママです(^-^)
うちは泣いたとき抱っこやおっぱいしじゃないと思った時は ボタンを押すと童謡が鳴る物を聞かせると一発で泣き止みました‼
後自分が歌ったりもしてました‼
音が出るおもちゃであやしたり色々泣き止む方法を模索してました(^-^)

泣きかたは個人差があると思うので変えられないと思います(>_<)
なにか泣き止む方法が見つかれば良いですね!!

昼は無理に寝かさなくても良いんじゃないでしょうか??
それよりも夜いっぱい寝てくれるほうが有難いと思いますよ☆
昼はわざとうるさいところに置いて夜は暗い所で寝かせるようにすると昼夜の区別もついてくるし夜いっぱい寝るようになりますよ(^-^)

回答になってるかわかりませんが私の経験談です(^-^)

ゆかちん

生後2ヶ月の新米ママです。

うちの子も女の子で泣き方尋常じゃないですがそこまで落ち着くのに時間がかかることはありません😅
寝るときはすんなりベッドで寝るときもあるし、バウンサーで遊んでるかと思えばコロッと寝てるときもあります。
ちょこちょこグズってる時はだっこしてあげればしばらくすると寝ます。

おっぱいの前にオムツがえをしてあげたりするとスムーズに飲むかも知れませんよ( ´ー`)
気持ち悪いままだと赤ちゃんは気になって嫌ですからね( ´ー`)

泣いたときでもお母さんが不安になると赤ちゃんも余計に不安になって泣いてしまうのでお母さん自身不安にならず落ち着いて赤ちゃんを抱っこしてあげてください( ´ー`)
そうすれば少しは赤ちゃんも落ち着くはずです( ´ー`)
私の場合1ヶ月まで赤ちゃんは病院に入院してたので退院してから暫くはどうしていーのか分かりませんでしたが、とりあえず泣いたときに焦らないで落ち着いて赤ちゃんと向き合う事です( ´ー`)

長文失礼します。

hal

異常な暑さから、外には、出づらいと思いますが、外の空気、音を聞かせてあげると、落ち着いてくれますよ(*´ェ`*)
我が娘は、同じ頃、どんなにあやしても絶叫泣きの時は、この方法でピッタリでした(笑)
因みに四季問わず、雨天問わずです(^_^;)

ABC

うちはお昼寝しない子でしたが、寝かせるのを夜と同じ布団にしたら、少し寝るようになりましたよ!

はるママ

私自身が、死ぬかと思われるほどの泣き方だったそうです😅
もう何をしてもダメで💦
目と目の間に、青筋があると、すごい泣き方だったり、カンシャク起こしたりするそうです💦

でも今はとっても元気に育ってます🤗