※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠初期で報告時期に悩んでいます。義母への報告が難しく、仕事とのバランスも考慮しています。周囲の意見を聞きたいです。

まだ6週に入ったところで、来週心拍の確認が出来るといいな!
という段階なのですが、
みなさん、周りへの報告はいつしましたか?
私は職場では管理職の立場で、これからの職場での影響を考え、おなじ職場のメンバーと上層部には妊娠が発覚してからすぐに報告しました。
出産経験者は、それほど多い職場ではありませんが、エステという女性の身体に関してはプロの集団のため、まだ安定期ではなく流産などの可能性も高いことなどよく理解をしているため、話しやすかったです。
私が今、悩んでいるのは義母への報告です。
15歳年上の旦那の母は74歳。
旦那のお兄さん夫婦には子供が出来ず、孫が出来るのをとても楽しみにしてくれています。
ですが、まだどうなるかわからない段階ですし、私は働いています。
もし、何かあった時、いまの段階での流産の原因はほとんどが染色体異常など仕事が原因ではないのにも関わらず仕事のせいになったりはしないか?(痩身エステで拘束時間も長くかなりの肉体労働のため、心配をかけてしまうのではないか?)
余計な悲しい思いをさせてしまうのではないか?
と思います。
当初は、安定期になるまで黙っているつもりでしたが、同居ではないものの近くに住んでいて、自営業のため私がいま住んでいる自宅に毎日仕事のため通ってきています。
私が休みの時で家にいるときは、お昼を一緒に食べます。
つわりが思ったよりも、酷く、今日はついに仕事を休み病院で点滴をしました。
義母は、旦那に今日はどうしたの?
と心配してくれているようです。
私も、同性である義母が知っていてくれたら心強い気もします。
みなさんだったら、どうしますか?

コメント

シロ

私は心拍が確認出来て母子手帳貰ってからお義母さんには伝えました(*Ü*)

• ママ

ママ

そうなんですね(>_<)
    私も、それが一番いいな!と思っていたのですが、実家は遠いし、心細くなってきて(T-T)

• 8月21日
  • シロ

シロ

子宮外妊娠の可能性は無くなったんですよね?(*Ü*)それだったら伝えても良いような気がします(*^^*)

• 8月21日
  • ママ

ママ

はい!子宮外ではなかったです。
    伝えていいですかね?
    義母はとっても可愛らしくて大好きなのですが、妹が妊娠する前までは旦那さんのお母さんと仲良かったのに、妊娠中、つわりや切迫流産で入院したことを理解してもらえず不仲になったのを見ていて、それも報告が恐いなと思ってしまう理由のひとつでもあります。
    母も妹もつわりが重かったのに、なぜか自分は大丈夫と思っていただけに、いま不安で仕方ないです(>_<)

• 8月21日
  • シロ

シロ

私は伝えた方が良いと思います( ⊙᎑⊙ )
    お義母さん優しい方のように思いますが悪阻などの理解がないなら妊娠報告もあまり遅いと何か思われそうに思います(´・ェ・`)

• 8月21日
  • ママ

ママ

そうですよね(>_<)
    今日のところは、旦那が私は出掛けていないと言っているそうなので報告せずにいようと思います。
    妊娠する前に、義母が旦那を産んだ病院を教えてもらい、今はそこに通っています。
    義母も産後頑張って動きすぎて入院したとか聞いたこともあるので、色々と理解してくれるんじゃないかな?と思うのですが、話してみないとわからかいので色々考えちゃいますよね(>_<)
    相談に乗って頂いてありがとうございます。
    明日から来週の検診まで何もなければ、検診の結果を見てからという感じにして、またつわりで仕事を休むなど何かあったらその時は言おうと思います✨

• 8月21日
  • シロ

シロ

悪阻は経験した人しか苦しみは分からないですからね(´・・`)
    理解してくださると良いですね( ;o;)
    あまり無理なさらずお仕事されてくださいね(><)

• 8月21日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!

• 8月21日
だいごろう

そのような状況でしたら、なるべく早いうちに報告した方がなにかと助けていただけるかもしれないですね。

私は心拍確認前に発覚してすぐ義母には打ち明けました(о´∀`о)でも義母判断で、義父にはしばらく後に伝えました。
喜びすぎて安定期まで待たずに親戚全員に吹聴するような義父だからです💢

義母の性格も見越して判断されるとよいかと思います。過干渉や過度な心配などされると妊婦さん自身の負担にもなりますのでどうか慎重に。

• ママ

ママ

実は、義父には伝えていて、義母にはまだなんです。
    なぜなら、あおのんさんの義父さんと同じようになかなか黙っていられないタイプだからです(-_-;)
    結婚の時などは、別れる心配もなかったので喜んで周りに話をしてくれるのが喜ばしかったのですが、こればかりは慎重になります。
    あおのんさんは、同性の義母さまに早く伝えられてやっぱり心強かったですか?

• 8月21日
  • だいごろう

だいごろう

私の義母は良い距離で見守って下さるタイプというか、逆に言えば何かあったときに面倒を見てくれるタイプではなかったので心強いという感覚はなかったです。でも義父初め親戚対応のサポートをしてくれたのでとても助かりましたし言って良かったと思います!

私の場合、先日切迫で入院した時など実母が世話をしてくれたので義母にあまり頼らなかったというのもあると思います。
    参考にならずすみません💦

• 8月21日
  • ママ

ママ

なるほど!
    あおのんさんは、言って良かっんですね!周りへの対応など、正直それどころじゃないですもんね!
    私の旦那は、仕方ないのですが
    今日私が遅刻申請して病院に行く際、
    義母に、「今日、○○ちゃん←私の名前 もう仕事行ったの?」と聞かれ、
    「いや、今日はゆっくりなんだ」
    と話して点滴が長引いてなかなか帰って来なかったら「今日は休みだからランチ行った」
    と訳のわからない話の展開になってしまっています。
    いつもなら、休みの日は必ず家に義両親がいれば挨拶に行っているのに、挨拶せずに出掛けて帰ってきて体調不良って話の流れがややこしすぎる…
    旦那はそういう面ではよいサポートになりません。
    家事は手伝ってくれますが…
    愚痴、すみません😣💦⤵
    あおのんさん、いまは身体の具合大丈夫なんですか?
    お母さんに面倒みてもらえたなら、良かったですがお大事になさってくださいね(>_<)

• 8月21日
  • だいごろう

だいごろう

いえいえ!愚痴大事だと思います‼️(笑)
    旦那って時々とんちんかんなことしますよね😅💦💦我が家の旦那は毎度そんな感じです。
    がっちゃんさんの旦那様は配慮しようと努力してる感じがします✨素敵な旦那様ですね✨✨

そしてお優しいコメント有難うございます✨✨今はなんとか元気です。😆🙌

• 8月21日
  • ママ

ママ

今は元気になったんですね!
    良かった!
    とんちんかんだけど、頑張って配慮しようとしてくれる旦那さんは大好きです😃
    でも、ここで質問に答えてくれるおなじ妊婦さんやお母さん達はみんな強いなぁ!って思います(>_<)
    心強いですね✨ありがとうございます✨

• 8月21日
へなへな

私は心拍確認できてからと思ってましたがつわりで入院してしまったので隠すの無理になりました笑

• ママ

ママ

心拍確認前につわりで入院されたんですね(>_<)
    私も働きながらどこまでが頑張れるボーダーラインなのか自分しか判断出来ないことなのに、判断も出来ず悩みます。

• 8月21日
まい

胎嚢確認できた時点で報告しました。
自分の両親と同じタイミングです。
報告して、もしダメになっちゃったら?とか考えたけど、それは仕方ないし、赤ちゃんを信じる意味でも報告しよう!ってなりました^ ^

• ママ

ママ

妊娠がわかっただけでも嬉しいですもんね!
    赤ちゃんを信じたい!ほんとにほんとに、強くそう思います!
    何事もなく元気に産まれてきて欲しいです(>_<)
    赤ちゃんを第一に考えて身体を休めたり、無理をしないでいられるか?
    自分自身の性格が一番心配なのかもしれません…

• 8月21日
うさたん☆

私は、重い荷物を持つことがある仕事をしていた事と治療していたので妊娠分かってすぐに上司に報告したら安定期まで休んでいいよと言われ、事情を知っている数人にだけ妊娠を報告して休みをいただきました。

休みをもらってすぐ出血して安静指示出たり7週目くらいから悪阻が酷く吐いてばかりで寝たきり状態になり眩暈でトイレに行くのもままならなくなり旦那に『昼間1人にするのが心配だから実家にしばらく行こう』と言われ義実家にお世話になる事になり話しました😥

流産経験していて、その事義両親知っていて孫を楽しみにしてくれてたので流産リスクが下がる12週すぎてから話すつもりでした。
実の父親には安静指示出た時に報告し買い物頼んだりしてました。
自分の実家に帰れれば良かったのですが、母親は他界し父親だけで自営で仕事もしてたので義実家という選択でした😥

難しいですが今は体調がすぐれないと話してもらい心拍確認出来たら悪阻の事考えて報告するのもありだと思います❗️

• ママ

ママ

休みをもらってすぐに、出血されたり安静の指示があったんですね。
    私も長時間の肉体労働、今日もお医者さんにはそこだけが気になるから無理はしないようにと言われましたが、立場上、職場に行けば無理をせざるを得ない状況で心配です。
    うさたんさんは、流産という辛い経験をされたからこそ、きちんと判断が出来たのでしょうね✨
    私も赤ちゃんのために、ちゃんと判断の出来るお母さんになってあげたいです(T0T)

• 8月21日
mari

私ならその状況なら早めに言いますね!!!(*^^*)

私の義両親も初孫で結構年配です。
お正月とか父の日母の日ぐらいしか
会わない程度だったので、安定期はいってからいいました!職場には仲のいい人にはいいましたが、他の人には黙ってるつもりでしたが切迫流産になり早めにゆって自宅安静がでたので、辞めました!(*^^*)

• ママ

ママ

切迫流産、大丈夫でしたか?
    私の妹は看護師なのですが、切迫流産になり妊娠初期から出産までほぼ絶対安静でした。。
    母も切迫流産を経験しています。
    正直こわいです(>_<)
    いまは、安静にしていて順調ですか?(^^)

• 8月21日
mari

出血でて自宅安静だったんで、止まったら大丈夫でしたよ(*^^*)3ヶ月からは普通に動いてました!仕事は切迫流産が理由で辞めましたが、またいつ出血やら体調悪くなるかわからないんで
辞めましたが後悔はしてません☆今は安静どころか、マタニティーライフ楽しみながら今まで仕事で遊べなかったぶん、めちゃ遊んでます(*^^*)(笑)🎵

• mari

mari

ごめんなさい!新しく書いちゃいました💦

• 8月21日
  • ママ

ママ

そうなんですね(^^)
    前向きにマタニティライフを楽しんでらっしゃるrikoさん羨ましいです🎶
    私は今まで妊婦さんの同僚たくさん見てきてそんなに辛そうな状況を目の当たりにしていなかったので、妊娠しても変わらず働けると思っていました(>_<)
    仕事を休むほど、つらくなるなんて思っていなくて動揺してしまいました。

• 8月21日