※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の妊婦がじんましんで処方された薬に不安を感じています。ロラタジンの安全性について情報を求めています。

妊娠5ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
昨晩からじんましんがひどく、今朝皮膚科に行ってお薬を処方してもらったんですが...

処方された薬↓
☆ロラタジンOD錠10mg「トーワ」
☆レスタミンコーワクリーム1%
でした。
レスタミンコーワクリームの方は調べてみたら妊娠中でも使って良いとのことでしたので、あまり効き目がありませんが使っています。
ロラタジンの方は調べてみたら、妊娠中授乳中は避けたほうが良いとの説明書きがありました。

皮膚科の先生にも薬剤師さんにも妊娠のことは伝えてあるし、確認もしたのですが、ネットの説明書きにはそのように書かれていたため不安で未だに飲むことができません。
また、初めて行く皮膚科と薬局だったため、適当に処方されたのではないかとも思えてきてしまいました...

妊娠中にじんましんが出た方、またはアレルギー症状が出た方でロラタジンを服用された方はいらっしゃいますか?

コメント

りこ

調べましたが禁忌ではないですね。絶対過敏期過ぎてますし飲んでいいと思います。

医師は適当に処方したわけではないですよ!

• まる

まる

初めてのことだらけでちょっと敏感になり過ぎてました😓
    少し安心しました!ありがとうございました!

• 8月21日
  • りこ

りこ

サプリ感覚で飲んでくださいとでも説明書に書いてくれれば気楽なんですけどね笑笑。かなりぶっきらぼうですよね笑笑。

発売されて間もない薬でもない限り、ある程度妊婦への投与の実績はあると思いますよ!ニュースで妊婦への薬害って聞かないですしね!

安心して治療なさってください!

• 8月22日

医療職ですが、適当に処方するなんてことはありえないですよ😅
それに、妊娠中でも絶対安全。と言える薬はないので、そう言う意味で避けた方がいいと書いてあるのでは?と思います。
比較的安全な薬とは思いますが、ネットの情報を信じて、そんなに処方内容が不安なら産婦人科に飲んでいいか聞いてみてはどうですか?

ry

旦那が薬品関係ですが
ほとんどの薬に妊婦は避けてくださいとは書いてあります!
何かあった時に責任とれないから。
という理由です💧
処方する医師によって意見は違うのでその薬を出す人もいれば出さない人もいます。何か起こる可能性が0ではないのは事実ですが可能性が高いものは禁忌なので処方されることはありません☺️