※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
産婦人科・小児科

11ヶ月の男の子が39.0℃の発熱。様子は良好だが義母が座薬を使うように言う。座薬のタイミングや説得方法について相談。

11ヶ月の男の子で今朝から初めての39.0℃台の発熱です💦食欲もあり水分もとれるし、機嫌もいつもとかわりません。座薬は使わず様子をみようかと思うのですが、義母は可哀想だから早く使ってあげたらとずっと言ってきます😩皆さんどのタイミングで座薬は使ってますか?あとどのように説得したら嫌味に聞こえないでしょうか😖

コメント

ぴーちゃん

突発性発疹はかかりましたか???
突発性発疹の可能性ありかもですね!!

• Kママ

Kママ

回答ありがとうございます。
    まだかかってないです😱一応小児科ではのどが赤いから風邪かもと言われて薬はのませてます😅

• 8月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も病院行った時のどあかいから風邪かも~って言われたんですが、
    熱が高いし、機嫌も悪くないから突発性発疹かもね~~
    薬出しとくけど、3日後に熱下がって発疹でたら突発性発疹やから、薬は飲ませないで~って言われました!!
    1回だけ熱下げ飲ませましたが、またすぐ上がったので、これは突発性発疹だ、、、となりそれから薬飲ませませんでした!!!

• 8月21日
  • Kママ

Kママ

そうなんですね😵気をつけて看病したいと思います💦

• 8月21日
yun☺︎︎❤︎

38.0℃以上でぐったりした時…だった気がします😥!
ぐったりしてなくて、普段と同じなら使わなくても大丈夫かと思います☺️

• Kママ

Kママ

熱には強いのかケロッとしてます😅使わず様子をみてみます。

• 8月21日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

熱が高いと心配になりますよね😭💦
    お大事にしてください😌😌

• 8月21日
  • Kママ

Kママ

本当にかわってあげたくなりますね💦ありがとうございます😊💕

• 8月21日
たあはみ

食欲もあり、機嫌も良ければ使う必要は無いですよ。
グッタリして、水分摂れない、機嫌が悪くて眠れないなどの時に使ってあげて下さい。
熱は身体の中に入ってきた菌やウイルスを退治してくれるので無理に下げる必要性はありません。
医師からそう説明されたから、まだ使わないと言うのはダメですか?

ちなみに、うちの子達は自宅で座薬は使った事ありません。

• Kママ

Kママ

あたしが説明が下手なのでいつも納得してもらえず💦しまいには、あなたは看護師だからなんでも知ってるわよね。すみません。と言われます💔使わず様子をみてみます。

• 8月21日
  • たあはみ

たあはみ

看護師さんでしたか。
    私も看護師で、夜間小児救急で勤務しています。

熱=すぐ座薬
    熱=寒いから毛布で包む

と思われてる方がかなり多いのは事実です。

• 8月21日
  • Kママ

Kママ

小児科は全然経験もないのでわからないことだらけです💦看護師さんからのアドバイスは心強いです。ありがとうございます😊💕

• 8月21日
☆milky way☆

熱が上がるのは理由があるので無理に座薬や解熱剤で下げるのは良くないですよね⤵⤵機嫌も普通なら使わない方がいいと思いますよ☆
水分はしっかり取らせてあげてください☆

• Kママ

Kママ

水分はいつもいっぱいとってくれるので助かってます😊脱水に気をつけます。

• 8月21日
POOH

発熱してるってことは今体の中でウイルスや菌と戦ってるのでぐったりしたり、食欲など落ちてなければ使わない方がいいって先生に言われましたって義母さんには伝えれば?

座薬はぐったりしたり、食欲おちてうちは使いません!

• Kママ

Kママ

先生に言われたことをハッキリ言ってみます☺️なるべく使わない方がいいですよね。

• 8月21日
せーちゃん

今日病院に行ってきましたが
食欲もあって元気なら
ぐずぐずが止まらなかったり寝なかったりしたら飲ませて!って言われました٩( 'ω' )و
お守り替わりに持ってな~ってかんじでした(笑)

• Kママ

Kママ

もう最初から座薬はもらってないと言えばよかったなーと思います😩
    お守りがわりで安心しますよね❤

• 8月21日
  • せーちゃん

せーちゃん

うちのママも心配して飲ませなくて大丈夫?って言ってきますけど、病院で言われた!大丈夫!ってかんじで流してます(笑)

• 8月21日
  • Kママ

Kママ

可哀想に、と言われるとなんだかイラッとして冷たく言ってしまうんですよね😱短気な嫁です💔笑

• 8月21日
結優

他の方が仰ってるように、無理に下げないほうがいい熱があるのだとしたら、何が原因の発熱かにもよると思います。

うちは風邪で発熱、手足口病で発熱ともに解熱剤もらいましたよ。風邪のときは病院に座薬がなかったのでシロップ、手足口病は座薬を。

38度以上かぐったりしてるときにって言われました。

• Kママ

Kママ

回答ありがとうございます。状態をみて使おうと思います☺️

• 8月22日
あゆ&ゆうママ♡

通っている小児科では38.5以上で機嫌が悪寝れない、ご飯が食べれない、水分や薬が飲めないときに使って!!
これらが出来てる時は使わないでね。
風邪が長引くからねって言われました💧

• Kママ

Kママ

回答ありがとうございます。無理に下げるとやっぱりよくないんですね💦

• 8月22日