※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

息子が手足口病で発熱し、病状が続いている。発疹が少しずつ出ており、辛い日々が続いている。手足口病の発疹が消えるまで時間がかかるのか不安です。

手足口病についてです。このカテで合ってるかわかりませんが、この場を借りて質問させていただきます。

息子が手足口病になり、軟禁生活も二週間と三日目になりました。

うちのこの場合、8月4日の夜に発熱と赤いプツプツが見つかり、時間外受診だったため解熱用の座薬のみをもらいました。

翌日、近くの小児科で喉にプツプツができてるとのことで手足口病と診断されました。

このときに5日分のお薬と痛み止めの頓服をいただきました。

熱はその日のうちに下がり、頓服を使うことなく今に至りますが、発疹がいっきにまとめて出たのではなく少しずつ出てきたので、古いものはカサブタになり取れかけてきてるのですが、新しいのはまだプクッとふくれた状態です。

手足口病って発疹が消えるまでこんなにも掛かるもんですか?

育児支援施設にもお店の赤ちゃん広場にも行けず、毎日がとても辛いです。

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

もしかして別の菌の手足口病になってたりしませんか??
うちの息子、8月7日に手足口病を発症し治りかけていたのですが、昨日またかかりました💦

• 結優

結優

そんなこともあるんですか(*゚O゚*)))確かに菌の種類は何種類もあるとは聞きますが…。

ZUAさんの場合、なぜ別の手足口だとわかったのですか?

• 8月21日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちの子は最初の手足口病は軽くて、熱も口内炎もなく、発疹もほとんど消えかかってたのですが、昨日から口内炎とお尻にブツブツがあるなぁと思っていたら今日から発熱💧
    病院に連れていったら、別のもらっちゃったかもねーと言われました(^_^;)
    本人は元気だからずっと家にいるのはしんどいですよね(>_<)
    水脹れみたいになってると周りの目も気になって、子供が集まるところには連れていきにくいですしね…
    保育園には普通に発疹あってもみんな登園してますけどね…笑

子どもを遊ばせるというより、お母さんの息抜きのためにも、お子さんをベビーカーに乗せてお買い物などに出掛けるくらいなら問題ないと思います!

• 8月21日
  • 結優

結優

口内炎まで出ちゃったんですね( TДT)今回のはキツかったんですね( TДT)お子さん大丈夫ですか?痛いでしょうね( TДT)

ZUAさんも手足口病に次ぐ手足口病で大変ですね…。

うちはもう、グズグズがヤバかったから抱っこ紐で図書館にでも行こうかと通り掛かったら休館日だったことに気づいて急遽、ウインドウショッピングに切り替えました(^.^;

• 8月21日
あいチビ

こんにちは!
うちの子も、今年初の手足口病になりました!そして、うちも回復期ではありますが完治ではなく、ぺいさんのお子さんと同じ状態です。私も夜間救急の小児科の先生から言われたのはブツブツ跡は個人差あると思いますが、治るまでに一ヶ月くらい掛かるみたいです。またウィルスが子供の便から出続けるのも一ヶ月くらいと言われましたが、行動はほとんどのブツブツがかさぶたになっていれば、そこから接触感染はしないみたいですょ✨
ただ、まだ暑い時期なので、汗もかくし皮膚が不衛生になりがちな時期なので、例えばですが、小さい子供が居ない環境ならご実家とか、身内のお家ならどうでしょうか?

お外だとやはり、他の親の目が気になるでしょうし😅私も気になったので電車移動は薄手の長袖長ズボンで行ったりしてましたょ✨

ママも子供自身も大変ですよね💦

• 結優

結優

本当に大変ですよね。帰れるなら帰りたいのですが、新幹線を乗り継いで帰った実家に帰省中に手足口をもらってしまって…。

旦那の実家に帰ればお義母さんもいてくれるのですが、高速で二時間半くらい掛かる距離なので帰ることもできず…。

元気なときは毎日、今日はどこの育児支援施設に行こうかと三ヶ所を渡り歩いてるだけに辛くて辛くて( TДT)

つかまり立ちがブームで、いい高さを見つけては取り敢えず立つ。そして自分で降りられなくて怒るか不注意で転ぶかのどちらかで(ーー;)

毎日雨続きで公園でゆっくりすることもできず、買い物に行っても赤ちゃん広場にも行けないし、ここ三ヶ月くらい一ヶ月もたたないうちに風邪が治ったと思ったら風邪、それが治ったと思った矢先の手足口病でした。

息子は発疹がある以外、普段と何も変わりないから余計に辛いです。

• 8月21日
  • あいチビ

あいチビ

すみません、遅くなりました😅
    なるほど〜👀ご両親どちらとも遠いんですねー😱盲点でした💦

つかまり立ちが出来るなら余計に動きたい時期ですね〜💦ウチも毎回ヒヤヒヤしながら子供見ていたのを思い出しました(´∀`)✨笑

最近は少し晴れ間もあるので別の方がおっしゃったようにベビーカーでのんびりお出かけいいかもしれませんね🎶

ただ、うちも今お散歩の時に気をつけていますが、日差しが特に強い今時期は、長袖長ズボン日焼け止め忘れずにっ💦治りかけのブツブツってちゃんと日除けしておかないと、ブツブツ跡がそのままシミが子供の体に残っちゃうみたいなので、UVカットパーカーや速乾吸汗機能がある長ズボンで行かれる事をオススメしますっ😊

お互い早く完治するといいですね😊

• 8月23日
  • 結優

結優

日焼けが良くないなんて知りませんでした。

家を出るときに陽射しが強そうなら半袖ですがUVカットケープをしてみたり、抱っこ紐の場合は日傘を差してみたりしてます。

元々生まれつき地黒な息子をこれ以上黒くしたくなくて(^.^; 仙台は色白の子が多いから黒いと目立つんですよね( ;∀;)

ここ最近はウインドウショッピングに行ったり、公園に行ったり、少しですが気分転換になってます(*^^*)

今日は久しぶりに図書館にでも行ってみようかと思ってます♬

• 8月24日