※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkcafe
妊娠・出産

妊活中、妊娠中に親知らずの治療経験や対処法について相談です。妊活再開中で、親知らずの痛みがあり歯医者へ行く予定。治療経験やアドバイスを知りたいです。

カテを迷いましたが、こちらで質問させていただきます!

妊活中、妊娠中に親知らずの治療した方いますか?

どんな感じで治療したか、
または治療せずにどう過ごしたか、出産後に治療開始したかなど知りたいです。

5月に稽留流産して、やっと来月から妊活再開します。
本来なら、しっかり治療してから、妊活したいところですが、上の子の育休の関係で、なるべく早めに妊娠したいというのがあります。(妊娠できるかは別として)

昨日の夜、歯磨きをしたときに、親知らずであろうところに当たったときに痛みがありました>_<
今週の25日に歯医者行きます。そこで医者に相談しようと思いますが、実体験を聞きたくて、、、。
以前、定期検診でレントゲンを撮ったときは、急いで抜く必要はないけど、もし抜くとなったら総合病院で抜歯することになると思うよと言われたのを記憶してます。

コメント

riko

臨月に入ったときに親知らずが痛みだし、寝れなくらい辛くて歯科に行くも『痛み止や麻酔もできない』もも断られました😢
やっと治療してくれるところがありましたが、抜歯はできないために対処療法(少し削ったり歯茎の膿を出したり)でした。麻酔なしなので、涙が出るくらい痛くて、陣痛がきてしまったらと怖かったです😢
産後落ち着いたら、総合病院で抜糸するということでしたが、忙しくてまだ行けてないですが、そのうち行こうと思います。
この経験から、もし次に妊娠することを考えたら、絶対に治療してからにしようと思いました(>_<)

  • pinkcafe

    pinkcafe

    やはり妊娠中は色々と難しいですよね>_<
    できるだけ妊娠前に治療したいのですが、、、歯科医の先生と相談します。

    • 8月21日
ぴーたんそ

妊娠中は抜歯等できず、痛みをごまかすことしかできないと思います。
まだ妊娠されていないとのことなので、迅速に親知らずの治療をされたほうが安心なのではないでしょうか?
1日程度で終わりますし、痛みも2、3日でひいて、一週間ほどで普通の生活送れますので…

  • pinkcafe

    pinkcafe

    まだ妊娠してないですが、避妊はしないつもりです。
    治療する方向で、もし妊娠していたら、歯科医の先生と相談して進めていこうと思います>_<

    • 8月21日