※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウニー☆
お金・保険

上棟式について悩んでいます。やるかやらないか迷っています。経費や意見を知りたいです。

上棟式について教えて下さい。

最近、地鎮祭が無事終わりもうすぐ着工という所です。

地鎮祭は安全の為と思いやりましたが、HM曰く、上棟式をやると祝儀やらで結構お金がかかるから最近ではやらない人も多いとの事でした💦
それで、上棟式をやるかやらないかで悩んでおります💦
上棟の日にやると応援の大工さんにも祝儀を渡さないといけないからやるとしたら別の日にやるといいですよ、とHMから言われました。
もしくはやらないかで悩んでます。

実際に、上棟式をやらなかった方の意見や、行った方のお話聞きたいです。
上棟式を行った方からは費用や段取りを教えて頂けたら幸いです💦
やらなかった理由も教えて頂きたいです💦
よろしくお願いします。

コメント

めむ

私は上棟式やりませんでしたよー!(地鎮祭はやりました、気持ち的にやってよかったです)
やらないことに結構悩みましたが、住んで一年たったらもうどうでも良いです笑
やらなかった理由は、工務店さんに上棟式って、、って聞いたら、やらなくて良いのではという雰囲気だったことですが、建築中に行うので棟梁や大工さんのスケジュールの邪魔にもならなくてよかったかなーと思っています。

• ブラウニー☆

ブラウニー☆

うちのHMもやらなくても大丈夫ですよって言われているので、特にやる必要もなさそうです😌
    別の日にやるなら尚更スケジュールの調整があるので大変ですよね💦
    上棟式をやらないとなると、何か手土産とかご祝儀も渡しませんでしたか??

• 8月21日
  • めむ

めむ

現金は渡したことないです!
    考え方変かもしれないですが、プロとして仕事してもらってるのに、30歳も年下の夫婦がお金渡すのって逆に失礼な気がして。二世帯とかで両親から渡して貰えるなら渡してたかもしれません。。
    手土産はちょくちょく現場見に行った時に飲み物やお菓子置いて行ってましたよー!
    棟梁のタイミングで飲んだり食べたりできるものにしてました(^^)

• 8月21日
  • ブラウニー☆

ブラウニー☆

すごく参考になりました!
    わたしも祝儀ってちょっと引っかかる所があったので…
    しっかりお金払ってるのにまだ渡すのか…と思っていました。(笑)
    実際の所、祝儀は皆さんどうしてるのか知りたい所でした💦
    私も差し入れは行きたいなと思ってます♪

• 8月21日
♡062105♡

一応上棟式やりました😊
お祝いとかは忘れましたが、お弁当を配って、帰りに皆さんにビールを配りました。全部で2万円くらいでした!!
私は当日仕事だったので、旦那と義母、子どもで行ってもらいました!!!!

• ブラウニー☆

ブラウニー☆

現物支給なら私もやりたいなーと思います♪
    ですが、HMの言い方では上棟式やるならご祝儀を…との事だったのです💦
    祭壇みたいなのも買わないと…らしく!やるなら2万では収まりそうに無さそうです(;_;)

• 8月21日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そうなんですね💦HMさんに上棟式、大工さん達のお弁当を用意します!!
    じゃダメなんですね(><)
    しない人も多いとも言われてましたが、旦那が見たい!!といい休みの日だったのでお弁当だけ準備させてもらいました。
    祭壇…地鎮祭で使ったようなものでしょうか?そんなのいるんですね😱
    ご祝儀だったらいくら位包まなきゃいけない!とかありそうですね💦
    予算よりも超えるならしなくて建て始めたらちょこちょこ差し入れしなきゃいけないので差し入れにもお金かかるのでしなくてもいいかもしれないですね(><)

• 8月21日
  • ブラウニー☆

ブラウニー☆

HMには、金額の指定はなかったんですけど大工、棟梁、監督には金額の差をお願いしますと言われてたので…結構渡さないとダメなんだなーと思ってました💦祭壇は地鎮祭のような立派なのではないけど、もう少し簡易的な物らしいです!
    私も上棟の日は見に行くつもりでいます♡
    地鎮祭も結構かかったし、もう上棟式までお金かかるのかー!ってのが本音です(´∵`)

• 8月21日
おってい

やりませんでした!ハウスメーカーの方も今はやらない方が多いし、高いお金出しておうち買ってくださってるんですからお金かけなくてもいいと思います!と仰ってくれたので(´・∀・`)

変わりに、ちょこちょこ顔を出してお茶菓子とコーヒーやお茶の差し入れをしましたよ♡

• ブラウニー☆

ブラウニー☆

私も上棟式まではもう辞めておこうかなって気持ちに傾いてきました💦
    しない方の意見が聞けて参考になります😌
    私も差し入れはちょくちょくしたいなと思います( *´︶`*)

• 8月21日