※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MKまま
子育て・グッズ

お子さんの湿疹に悩んでいる方へ 乳児湿疹で悩んでいます。市販薬のポリベビーを使ったことがある方、対策を教えてください。

皆さん、お子さんの汗疹対策はどのようにされてますか??

私の娘は生後2ヶ月くらいから酷い湿疹で、乳児湿疹と言われて皮膚科にずっと通ってます。
9ヶ月になった今も...
ずっと薬漬けで、ほとんどステロイドの入った薬ばかりなので、ちょっと心配で。
これからも塗り続けないといけないとなると可哀想で、何か対策ないかなと思っていろいろやってみるんですが、良くなったと思ったらまたちょっとして再発しての繰り返しです💦
何か対策されてる方がいたら参考にさせて頂きたいので教えていただければ幸いです😫
市販薬のポリベビーもいいと聞いたことはあるんですが、使ったことのある方がいましたら、感想お聞かせください💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もも

うちの子も肌が弱いです(><)

1日2回はお風呂(今はシャワー)入れるようにして、
たまにベタベタしてるなと思ったらおしりふきで身体をふいてあげています。
うちも病院で塗り薬貰うのですが、よく動き回るためなにかを塗っても取れちゃってると思うので、清潔第1…と思っています( ´・ω ก` )

  • MKまま

    MKまま

    やっぱり清潔第1ですよね💦💦
    夏場は特に汗をよくかくから気をつけないとですよね😫

    • 8月21日
Sii©️

病院を変えてみるのも手だと思います!
うちの娘は最初行った病院で貰った薬を塗ったら余計に湿疹が広がってしまい、他の病院に連れて行ったら最初塗っていた薬は赤ちゃんには強すぎると言われました(;ω;) 違う薬を貰ったら3日ぐらいで嘘みたいにキレイになりましたよ💦
あの薬を今も塗り続けてたらと思うとゾッとします💦
あとは顔を洗う石鹸を変えました!

今はとにかく清潔にすることを心がけていて、お風呂上がりにローションを塗っているぐらいですが、お肌はツルツルを保っています!

  • MKまま

    MKまま

    やっぱり病院を変えてみるしかないかもですね💦
    顔を洗う石鹸は何を使われてますか??

    今は病院で貰った薬は塗ってないんですか??
    ツルツル肌羨ましいです😭😭

    • 8月21日
  • Sii©️

    Sii©️

    病院も先生も、相性があると思いますので😣🙌

    顔はキューピーの固形石けんで、ソープネットで泡だててフワフワの泡で優しく洗ってあげてます!

    治りかけの頃は多少ポツポツができた時だけ薬を塗っていましたが、今は全く薬を塗らなくても大丈夫になりました。湿疹の原因によっても対処法が違うようですね😣

    お子さんの湿疹、早く治りますように🙏

    • 8月21日
  • MKまま

    MKまま

    固形石鹸、いいとよく聞くんですが試したことがないんです😫
    試してみるのもありですよね💡
    早く薬を手放せる日が来るように頑張りたいと思います!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月21日
 tomato

アレルギーの検査ってしたことありますか??
乳児湿疹がひどいので検査したら何項目かアレルギーに、ひっかかったので除去したらはだがきれいになりました。

  • MKまま

    MKまま

    検査はないです!
    アレルギー検査はアレルギー物質となるものを摂取して、症状が出てから検査すると皮膚科と小児科で言われました💦
    アレルギーの可能性もなくはないですよね😭

    • 8月21日
●

乳児湿疹なら、もう治ってるんじゃないですか❓

今の湿疹は、違うのが原因かもしれませんよ😰💦

みんな最初は脂漏性乳児湿疹から乾燥性乳児湿疹にはなりますが、だんだん治るはずですから😥

確かに、乳児にステロイドばかり使うのはちょっと不安ですよね😭

ちなみに、うちの子も乳児湿疹がひどくなり、そこからずっと皮膚科通っていますが、乳児湿疹には最初から強い薬は使わなかったし、乳児湿疹治ってからは、ずっと保湿剤もらってます。

その先生はなんて言ってますか❓

赤ちゃんの肌は弱いのもあるけど、新陳代謝が活発だから、ちょっと弱めの薬でも、赤ちゃんの力ですぐ治ったりします😊💡

なので、このままが不安なら、他の皮膚科に言ってみては❓
ずっとステロイドばかり塗り続けてるけど、良くならないって。

個人的に、わたしもアトピーだから良くわかるんですけど、ステロイドずっと塗ってて治らないってのは変だと思いますよ😰💦

だから、間違った診断でずっとステロイドを使っているか、薬が合わないかのどちかかかもなって考えてしまいます💦💦

  • MKまま

    MKまま

    そうなんです💦
    乳児湿疹ならもう治ってますよね...
    やっぱり皮膚科変えた方がいいのかもですね💦
    ステロイドの入った弱い薬を塗ったりしてるんですが、綺麗になって塗らなくなるとまた再発します😭
    保湿剤もヒルドイドだと赤みがでるかもしれないからプロペトだけは出してもらってます💦
    ワセリンがダメだったので💦
    子どもの肌トラブルでこんな長期間悩むとは思いませんでした⚡️

    • 8月21日
  • ●

    先生によって多少は治療方針と薬の使い方が違いますから、他のところで診てもらってもいいと思いますよ😊💡

    もしかして、この時期だし、汗疹じゃないんですかね❓😅

    湿疹が治ったくらいから汗疹が出始めて、湿疹なのか汗疹か判断つかない…とか😅💦

    まずは、非ステロイドの薬を塗ってみて、良くならないなら弱いステロイドを少し混ぜてみて…とかしてみるといいと思いますが、先生の判断によりますからね…😥💦

    • 8月21日
  • MKまま

    MKまま

    汗疹だと思います💦
    乳児湿疹はきっと良くなってきたんじゃないかなと思ってるんですけど、、、
    出方も汗疹っぽいなと💦

    なので、ポリベビーとかをちょっと使ってみようかなと思います✨
    親身になってアドバイスして下さってありがとうございます✨

    • 8月21日
。

ステロイド入ってるのは
使い続けるのは心配なので、
ワセリンどうでしょうか?😢

  • MKまま

    MKまま

    ワセリンを塗ると余計に悪化してしまったので、ワセリンは身体に合わないみたいなんです😭💦

    • 8月21日
  • 。


    でしたら
    ポリベビーもいいとおもいます!

    オムツかぶれに使ってました!

    • 8月21日
  • MKまま

    MKまま

    ポリベビー、ちょっと使ってみようと思います👆
    ありがとうございます✨

    • 8月21日
deleted user

息子も生後2ヶ月くらいから乳児湿疹繰り返し今は軽度のアトピーと診断されてます。
それまでは三軒病院かえました😭

今息子がお世話になってる病院は個人病院、アレルギー科もある小児科です。
卵アレルギーもあるのでまずは肌をキレイに保つことを徹底されてます。
通い始めた頃最初の一週間は毎日朝、晩ステロイド、2週間目は1日おき、3週間目3日おきステロイド、4週間目は一週間に一回ステロイドと減っていきます。

今は2週間に一回くらいステロイド、保湿剤は毎日塗って先生からは見た目ではほとんどアトピーとはわからないと言われてます。

アトピーは治ったかなと思っても途中自己判断でやめてしまうと再発しますのでお子さんにあったステロイドの塗り方を指導してくれる先生に出会えることが少しづつ良くなっていく近道かなと思います💡

  • MKまま

    MKまま

    病院を変えて、我が子に合う先生に巡り会えたらいいなと思います💦
    自己判断はやっぱりよくないですよね〜😭
    よくなるまで頑張ろうと思います😭

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日ステロイドや保湿剤塗るの正直大変だなと思ったことありましたが後々肌の状態が良くなってくるので子供の為にお互い頑張りましょうね😊💕

    • 8月21日
  • MKまま

    MKまま

    頑張りましょうね😭
    子どものために😭

    • 8月21日
まい

亜鉛華軟膏?の塗り薬を
処方されたので乾燥したり汗かいたら
塗ってました!
最初、首回りと耳後ろ首後ろが酷かったですが完治した頃に
今度は膝になりました💦
その時にローションタイプのを
処方して貰いましたが
亜鉛華軟膏より早く治りました!
他にも、温泉の源泉をペットボトルに入れて時間ある時に温泉のを塗布して
乾いたら塗り薬ってしてました!

  • MKまま

    MKまま

    温泉の源泉っていいんですね!初耳です😳

    • 8月21日
  • まい

    まい

    両親が温泉行った時に
    源泉掛け流しのとこで
    出てくるお湯のとこから
    ペットボトルに入れて貰って
    毎日何回か塗布してたら綺麗になって
    家族湯の源泉掛け流しで
    入る前に新しく入れ替えしてくれるとこに連れて行ったら
    酷かったとこも綺麗になって
    今ではツルツルでモチモチしてます❤️
    温泉何ヶ所か行きましたが
    効果あるとこないとかありました💦
    カサカサしてきたら連れて行ってます♪
    試すだけでもしてみてください❤️

    • 8月21日
  • MKまま

    MKまま

    温泉、お肌にいいのとか色々ありますよね、確かに!!!
    試してみたいと思います✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月21日
  • まい

    まい

    ぜひ、何もしないよりも
    試すだけでもしてみてください♪

    • 8月22日