※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
妊娠・出産

里帰り予定について相談です。出産後2週間の里帰りを考えていましたが、出産前にも里帰りを検討中です。里帰りのタイミングについてアドバイスをお願いします。

里帰り予定の方、里帰り経験のある方に質問です

里帰り(出産前、出産後のどちらも)する方はいつごろからいつごろまで里帰り予定ですか??

私は、出産後2週間ほど里帰り予定だったのですが、出産前にも里帰りしようかと悩んでいます。
参考にさせてください(><)

コメント

ニキ

私は県外だったので、3里帰り先の病院

• ニキ

ニキ

すみません💦途中で送信してしまいました💦
    私は県外だったので、里帰り先の病院から31w頃来るよう言われていたので、その頃から、産後1ヶ月まで里帰りしてました😊
    長く里帰りしてしまいましたが、旦那は朝早く夜遅い仕事なので、里帰りしてよかったと思いました😆

• 8月21日
☆みぃ☆

私は県外で飛行機✈️で帰省する距離だったので、早めに帰りましたー☺️
ちょうど年末年始のタイミングで帰省して、そのまま里帰りに入り、産後は3ヶ月まで居ました✨
かれこれ半年は実家で過ごしました(笑)

なまにゅるこ

私は37週から里帰りします‼️初産なので、お母さんが帰っておいでと言ってくれたので、お言葉に甘えます。そして、産後は1ヶ月検診終わったら帰ります😁

あー☺りん

里帰り先まで1時間ちょっとの距離で、予定日の1ヶ月前から里帰りして、1ヶ月健診の翌日に自宅に帰りました🙆

あやまも

里帰り先の病院が34wから検診受けないといけないので、34wで帰りました。
産後は1ヶ月検診を受けてから、夫の迎えに来れるタイミングで、上の子も今回も1ヶ月検診+2週間の予定です。

だいたいトータル3ヶ月くらいです。

マーンマ♬

私は県内で、車で2時間程が里帰り先です。
病院は同じでした(^^)
34wの入院説明時に、早く帰りなさい。と助産師さんからは言われてましたが…
週一の検診になる36wで里帰り、2週間で帰宅しました。
旦那の職場は、チャリで2.3分の近さ。何かあればスグ帰宅出来るようにして貰っていました!色々な条件や環境があるかと思いますよ(^^)

Lthe

里帰り出産の予定なので32-33週のときに帰る予定ですが、それが12月半ばで、子ども二人飛行機2時間電車合計5時間位はキツイので、旦那が迎えに来れるゴールデンウイークくらいまでいるつもりです。

AYM

わたしは37週の正産期になる時に帰りましたよー!
東京から埼玉なので、1週間ごとの検診は通いましたが…。

産後は、予防接種が始まるまでお世話になっちゃいました!
約2ヶ月ですね!
気持ちもすごく楽でした!

甘えられるなら、甘えてしまっていいと思います!

最初は、おっぱいの飲ませ方だったり、オムツ替えも慣れないことだらけだと思いますしね!

あとは、泣きやまない時とかミルクを大量に吐いて焦ってしまった時に里帰りしてよかったって本当に思いました。

みっきー

実家まで電車で2,3時間のところですが、旦那と離れたくないので、今のところ36wから実家に帰ろうと思ってます。
産後は1か月検診が終わったら戻る予定です

ひまま

皆さんありがとうございました(><)