※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
子育て・グッズ

手足口病の症状やピークについて不安があります。発疹が黒いかどうかやピークの時期について教えてください。

手足口病で登園許可証を書いてもらった方や手足口病になったお子さんがいらっしゃる方にお聞きします

通ってる保育園は医者の許可がおりたらOK
病院は発疹が黒くなり食事が可能ならOK
と言われましたが、発疹が黒いってどんな感じなのかネットで調べても分からなくて…

昨日の時点ではまだ広がってるようでしたが、膝や肘などは寝てる時や、掻きむしった時などに水泡が破れたようでかさぶたになってるところもちょっとだけあります
でも、黒いわけではなく赤茶みたいな色です

黒くなる=かさぶた
なのか
黒くなる=かさぶた以外
なのか…

それと、発疹が出たのは金曜の夕方ですが発熱したのは水曜の夜で、そこから土曜の明け方まで熱が上がったり下がったり(36度8分〜39度3分)でした
手足口病のピークは3日目〜4日目だと聞きましたが、この場合手足口病のピークは過ぎてますか?真っ只中ですか?

分かりにくい上に長文になってしまいましたが宜しければ教えてください

コメント

ちゃ。

うちの子は今回はお熱が出なかったです。発疹が出てからはだいたい4日くらいで登園できました。
うちの小児科の先生は、発疹や水疱がかさぶたになったら良いよと言っていたので、1番大きな水疱が潰れないくらいになってから登園させました。

• つぼみ

つぼみ

回答ありがとうございます

4日で登園できて良かったですね!
    私のところはかさぶたとは一言も言われず、黒くなったらと何度も言われました

息子はブヨブヨの水泡があちこち健在してるのでもう少し様子見ですね…>_<

• 8月21日
ゆってぃ

言い方次第で難しくなりますね💦
発疹が黒くなる=瘡蓋になるで良いと思いますよ!
うちの娘が手足口病になった時は熱が下がって食事、水分が普通に摂れるなら保育園に行っても大丈夫と言われましたよ☺︎
赤茶色ならもうすぐ瘡蓋になりますよね!
熱も個人差が有るかとは思いますが娘も2.3日上がったり下がったりの繰り返しでした。
なのでつぼみサンのお子さんもピークは過ぎて後は発疹が瘡蓋になって終わりかなと。
瘡蓋になってから1週間弱で綺麗になりますよ★
保育園によっては完全に瘡蓋になってからって所もある様で娘の保育園がそうでした💦
先生は発疹が水疱でも熱が無く食欲有れば保育園良いよって言われたんですが…。
後は排便の中に菌は1ヶ月程潜伏しているらしいのでオムツ替えする方は気をつけて下さいね★

• つぼみ

つぼみ

回答ありがとうございます!
    やはりかさぶたという認識でいいんですかね><
    黒くってなんだろう…?ってずっと検索魔になってました

熱が出てから数えていいんですね!それなら安心しました♬
    発疹が出てからだとまだピーク真っ只中なのかと少しビビってました…(笑)

今数えてみたのですが、かさぶたになってるのはよく掻きむしってた膝と、寝る時布団に触れる肘付近合わせて5個だけでした>_<
    まだブヨブヨの水泡がいくつもあるので、これがかさぶたになるのを待って病院に行った方がいいですよね?>_<

オムツ替え気をつけようと思います!ありがとうございます!

• 8月21日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

子供の治癒力は凄いですよ!
    あっという間に瘡蓋になってます(笑)
    私達夫婦で「可哀想・・・痒くないかな」って言ってましたが水疱が破裂して直ぐに瘡蓋になりましたよ💦
    まだ掻きむしるって行為が無いから良かったのかなと思います。
    先生が瘡蓋になったら見せに来てと言われたなら今の水疱が瘡蓋になったら診察で良いかと思いますよ!
    後少し頑張って下さいね★
    大人も手足口病移ると倍キツいらしいので気をつけて下さいね!

• 8月21日
  • つぼみ

つぼみ

あれからまた新しい水泡が…😱笑
    病気するといつも長引くので気長にかさぶたになるのを待とうと思います>_<

ありがとうございます、気をつけます!
    手足口病になってからずーっとマスクしてますが、そろそろマスク外して生活したいです(笑)

• 8月21日