※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
ココロ・悩み

保育料負担で生活が厳しい。旦那の提案に不満。支援求めず自力で解決したい。

ダメだ。何度考えても説得するだけの材料がない。

愚痴です。

我が家は共働きです。少しでも家計の足しにと思い働いています。が、認可保育園が無理だったので区が推進している認可外保育所を利用してます。
なので、その保育料は、私の給料から払っています。ケータイのお金も個別です。
第二子妊娠が分かってからこれからの生活を見直すために話し合いました。
旦那の言い分としては
●私の給料で保育料を払ったら微々たるお金しか残らないからプラスになっていない。マイナスになっているなら退園させて1人で2人の育児をするしかない。
保育料を払ってる事が勿体無い。
●引越しはしないのか。そんなすぐな話じゃあなくても引越しするのかこの家に住み続けていくのか二択。
●マイナスになるお金はお前が土日に仕事して貯金しろ。

確かに保育料は高いから勿体無いと言われたらそこまで。
でも、承知で返事をしてくれてたもんだとおもってた。
確かに働きたいよ。でも、子供が風邪引いたら休むしかないし、保育園からの呼び出しだってある。
それを何度か面倒見てくれないかと旦那に頼んで休んでもらい、仕事に行った事あるが本当一二回の話なのに。
文句が出たから頼まなくなったのに。責められているようでムカつく。
上の子を退園させて1人で2人の育児するのは構わない。
だけど平日は仕事してるから手伝えないとかいい出すし、
それで土日に働けとかふざけんなってはなし。私を殺す気かよ。それしか方法はないっていうけど
上の子を認可保育園に入れて下の子の預け先を探せばいいだけの話なのに何でその選択肢がないのか分からない。
何回計算しても給料から毎月の支払いを引いても残金4万しか残られない。この4万で食費、消耗品、外食代、子供用品、旦那の小遣い、仕事に使うお金、クレカ
毎月赤字。

乳児、児童手当が出てもすぐ消えちゃうだろうと思ってる。
毎月入ってくる乳児手当は、子供2人のオムツ代に消えるだろうしミルクやら何やらとお金もかかる。義母からは子供の学資もって言われるだろうからそれもかかる。

さあ。これでどうやって生活していく気なんでしょうか。
もう、何言っても話にならなくてムカつく。
どうしたら分かってくれるの。

困ったら義母に援助頼むとか言い出すし。
何とか自分たちでやろうとしないのかよ。
出産費用も足らなかったら母さんに借りるって言葉が出てくる自体おかしいんだよ。
俺が何とかするよじゃねーのかよ!

ほんと情けない。
今までお金に苦労した事ないからそうやっていつも誰かが助けてくれてたからそうなんだろうけど都合がいい時だけ偉そうなこと言ってんな!

長々とすみません!

コメント

ヒマワリ

外食費と旦那の小遣いと学資は今無理に出さないといけない出費ではないんじゃないかなーって思います(^ ^)
うちも毎月そのくらいしか残ってないですよ〜。
外食はとにかく抑えてます。旦那の小遣いは今の所渡してますが、微々たる金額です。
手当ってそもそも生活するために使うものであって余裕があれば貯金すればいいもんじゃないかな〜って気軽に思ってます😅笑。

専業主婦で土日だけ働くってそれは酷過ぎですね…。24時間労働しろって言ってるようなもんです。
旦那さんは土日が休みなんでしょうか??

2人家で見るって、ほんと大変そうですよ。
私は育休中で平日は上の子保育園ですが、日曜日とかで上の子がいると下の子、お昼寝出来ずひたすら泣いてます。抱っこ!!!お菓子!!!!遊べ!!!!と大騒ぎするので下の子は泣いてても放置も放置になります。首が座ったら抱っこ紐して家事〜とか思ったけど腰やら肩やら痛過ぎて無理…ってなりました😅

それでも見てあるかたいらっしゃるからどうにかなるんでしょうけど…。
お金の工面ほんと大変ですよね。。子どもが小さいうちは仕方ない。と割り切って生きていけるだけの生活すると腹くくるのも楽しいですよ😁
50万くらい貯金削った1人目。
2人目は色々揃ってたからそこまでないですが20万は消えました。今や生活で少しずつ削られもはや貯金なんてないに近いですよ(^ ^)

まぁ働き出したらまた頑張ってためたらいいや〜って思ってます😁

• パパンス

パパンス

外食費を抑えてはいるがやっぱり体が持たないこともあって頼ってしまう部分はあります😣
    小遣いは、今は渡してません。いや、渡せない。けど、毎月チクチク言われるんだったら少しでも渡して言われないようにしたいってところが本音です!
    学資はやっぱり長い目を見て必要な物なので削れないなーって思ってるんです、、、。私の両親ができる時に!っていう考えで結局行きたかった進学も出来ず、お金には常に困ってたので。

働くのは構わないがだったら保育園に預けたい。育児して土日も仕事なんて体が持つわけがない! そして、1人でもてんてこ舞いの旦那に2人を見ててもらうのは怖いです、、、。

金銭面での不安しかなくて育休が出ないので産休あけに復帰して家計を回して行きたいのに何とかなるーとか言ってるんでるよー
    何ともならんわ!って感じで、、、。

• 8月21日
ハナ((( *´꒳`* )))

私は平日は育児で土日は9-18時パートに出てますよ〜(´△`)
土日は旦那さんが見てくれるんでしょうか?
だとしたら旦那さんも平日仕事で土日育児になるので
お互い様かな〜と思います😅

それと、上の子の認可保育園は見つかりそうなんでしょうか?
認可保育園が無理だった為に認可外に行かせているのに
認可保育園に預ければいい、って、
可能なのか?と疑問に思いました(><)
下の子が産まれてからも、
もし2人とも認可外なんてことになれば
保育料勿体ないと言う旦那さんの気持ちも分かります(´・・`)

• パパンス

パパンス

私には無理かなーって思います😓
    1歳児と0歳児って、、、。
    1人なら何とかなりそうですが2人になるとやっぱり肉体的な疲れは2倍になるのでむりむり!!!
    息子だけでもてんてこ舞いの旦那に2人頼んで仕事にいくのは怖すぎます。
    帰宅してからの家の中の崩壊度を考えたら前向きには考えれなくて、、、。

このまま申請をすれば認可保育園には入れるみたいなんです。
    前回の時は認可保育園を申請するも0歳児って私立しかなく、家の周りには1つしかなかったので落ちました。
    なので区から進められて推進されている認可外保育所に預けてます😊

2人とも認可外保育所に預けても割引があったりして、それなりに値段も下がるのでお金が入ってこないよりかは預けて働いた方が支払いが遅れることも無く、家計が回っていけるのになーと考えてたり

• 8月21日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

認可保育園入れるんですね!ʕ•ᴥ•ʔ
    なら、平日働いた場合の月の給料を大体計算して、
    その認可保育園に2人を預けた場合にかかるお金を引いた額と、
    土日だけ働いて稼げるお金を大体予想して、
    多い方を旦那に伝えて、
    これだけ差がある、こっち選べば生活落ち着いたらお小遣いも渡せるよ?と
    とりあえず具体的に!!かつ、旦那さんのメリットを示して
    プレゼンですね(><)✨

保育料がおいくらになるか分からないので
    なんとも言えないですが、
    例えば平日働いて月10万、保育料5万で手元に5万残るか、
    土日だけ旦那に見てもらって働いたら月6万、保育料0なら
    旦那に見てもらって土日だけ働いた方が
    手取りが多くなるので、その場合は
    無理とか言ってないでそっちを取るべきだと思いますʕ•ᴥ•ʔ❤️

• 8月21日
  • パパンス

パパンス

とりあえず今は、プレゼンの材料集めて伝えるしか出来ないですよね💦

でも、昨日1人で2人の育児なら土日の仕事は出来ないと伝えたところなのでどう出てくるか様子を見ようかと思います!

• 8月21日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

男の人に納得してもらうのって難しいですよね(><)
    頑張って下さい😂🙌

• 8月21日