※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
家事・料理

皆さん、一月の食費どれくらいなのでしょうか?私は、都内在住で二人暮し…

皆さん、一月の食費どれくらいなのでしょうか?
家族構成合わせて回答頂けると嬉しいです。

私は、都内在住で二人暮しで
外食+朝食・昼食・夕食込みで、月に7万5000円程度です。外食は、週1か2はします(´Д⊂ヽ
旦那さんが営業で外回りのため、お弁当作りはしてません。

1人当たり1食
7万5000÷30(日)÷2(人)÷3(食)≒420円くらいかけてます。
夜は、3〜4品くらいだしてます。

今まではフルタイム兼業でしたが、産休・育休になるため私も食費抑えたいなぁと思ってます。
ネット検索したところ、2人暮らしの食費平均が5万円でした。

5万以内に抑えてる人すごいなぁと思います!1食250円程度…

私家は夕食後にお菓子や果物を食べてるせいもあるかなと思いますがやめれません(¯―¯٥)
節約方法知りたいです‼

コメント

ゆうゆう

都内二人暮らし
外食は月に2回ほどで 食費と米 日用品全て合わせて月に5万です!
私の家もお菓子や果物おつまみで生ハムとか刺身とか出しますよ!
朝食は2人もと食べないです..旦那の仕事の都合で 11時ごろ起きるので..😭

• ゆうゆう

ゆうゆう

外食を減らしたらどうですか??

• 8月21日
  • りさ

りさ

日用品合わせての5万はすごいですね!!
    お米は、ふるさと納税で頂いてるので最近は購入してないのに私のとこはこの値段です… やっぱり、使いすぎですね…
    5万に抑えれるよう外食の回数を減らしてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 8月21日
kei*

北関東住みで妊娠中は夫婦2人で2万円でした。お米、お酒、外食代は含んでないですが…
主人のお昼はおにぎり作って持たせてましたが、おにぎり作らない日はお小遣いから出してもらってました😊
安い時にまとめ買いして、お肉は小分けや味付けして冷凍。野菜も下茹でなどして冷凍。冷凍できないものは保存が長くできる方法を調べてその通りに保存して1、2週間で食べるようにしてました😊あとは作り置きできるものは作り置きして夕飯のおかずにしたり。夕飯は5品くらい出してました!と言っても2人とも夕飯はご飯食べないので、メイン1品と野菜サラダ、あとは主人が食べるようなおつまみ系です😅
最近は出産して2ヶ月でご飯作りがあまりできずお惣菜を買ってくることが多いので全然足りないです😂

• りさ

りさ

2万!!は、すごいです!!
    しかも5品!!すごい!!
    今は、妊娠中で自宅安静なってしまったので生協に頼ってしまってますが、産後は、
    まとめ買いして、冷凍を心がけてみます!
    そして、ご出産おめでとうございます♡
    産後はやっぱりすぐには動けないのですね…
    ゆっくりと節約していこうと思います!
    ありがとうございます!(*^^*)

• 8月21日

15000

夫と2人で‼️

• りさ

りさ

すごいです!自炊割りとしてる方かなとか思ちゃってた自分が恥ずかしくなりますね(;_;
    もっと自炊頑張ります(T_T)
    ご回答ありがとうございます(*^^*)

• 8月21日

関西在住です。
現在は子どもの離乳食も含め、食費は月35,000円程度です。
お米は毎月買うわけではないですが、買った月でも4万円は超えません。
昼、主人は社食なので給料天引きです。

外食はほとんどしませんが、しても月1万円も使わないです。

• りさ

りさ

お米は、私もふるさと納税でもらってるので買わないですが7万はやっぱり使いすぎですね…しかもお酒も全く二人共飲まないのに。
    家計簿見直したのですが、外食が2万5000円くらい使ってました。
    私のお昼ランチが入ってたので、その分が今後なくなるので少しは減ると思うのですが、外食をできるだけ減らすよう心がけます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月21日
ひまま

関西在住で旦那と二人ですが毎月の食費は3-4万です。
外食は毎週のように行きますし、米や調味料、お菓子なども含んでます。

内訳としては、朝ごはん二人分、旦那の昼ごはんは弁当で、私は残り物や簡単なものを。晩御飯は一汁三菜って感じです!

買い物は週一でまとめ買いしてます(><)7日分を5,6千円で買ってます!(この中にお菓子も含んでます)

何より1番は激安スーパーで買い物することです!!
平均100円のものが安いスーパーだと60円だったりするので、激安スーパーおすすめします!
スーパー変えるだけで月の食費がすごい減りますよ!

• りさ

りさ

すごいです!そして自分が使いすぎですね…

今は、妊娠中で出歩けないので少し高いかもしれませんがネットスーパー使ってまとめ買いから試してみようと思います!
    産後は、安いスーパー探してみます!

• 8月21日
ゆんゆん

都内在住、夫婦2人、外食抜きで3〜3.5万です(^^)

お菓子やパンは安全と健康の為に手作りします。
うちも営業マンなのでお昼は主人のお小遣いから。
朝はフルーツのみ、夕食後も大体フルーツ食べます(^^)

• りさ

りさ

パンも手作りなんですね!素晴らしいです!
    私もパンが好きなので、ホームベーカリー買おうか悩んでます…
    おすすめのホームベーカリーとかあれば教えて欲しいです(・∀・)

• 8月21日
まいちゃん☆

夫婦2人と子ども7ヶ月です!

娘が離乳食を食べるようになってちょっと増えましたが、
お米などや外食、
全部合わせて月25,000円弱くらいです💡
私も夜はだいたい3~4品出してます☆

75,000円も使っていたらうちなら破産します😭
なので羨ましいです✨

牛肉はめったに買わないですし、
豚肉も安売りの時にたくさん買って冷凍してさらに少しずつ使っています!笑
カレーなどもお肉ほほんの少しで野菜メインです😂

19円のもやしや40円の板こんにゃく、
20円の豆腐などをよく料理に使ったり、
高い魚やお刺身はほとんど買わず安い魚ばかりです😂

牛乳やヨーグルトなどは基本その時に一番安いものを買ってます💡

お菓子はカントリーマーム(300円ほどの大袋のもの)などを1つ買ってそれを1週間で食べ切る感じですね😊

外食は週に1回ほどですが、
基本的にフードコートなどで一人400円~高くても800円くらいで済ませるようにしているので月4,000円くらいです☆

逆にうちの妹は一回の外食で一人3,000円や4,000円くらいするディナーなどを食べているので、
金銭感覚はその人によって全然違うな~とすごく感じています😂

うちは旦那も私もこれが全然苦じゃないですし、
高いお肉やお菓子を買うなら娘の服やお出掛けにお金を使いたいと思っているので(^^)

苦にならない程度に節約頑張って下さい(*^^*)

• りさ

りさ

お米を買っていないかつまだ子供いないのにこの値段はやはり使いすぎですね…

今まで会社の付き合いと思ってランチを週1で1000円かけてしまってました…

私も高いものは避けてるのですが、お菓子と外食費を抑えようと思います!

優しいお言葉ありがとうございます!
    ゆっくりと頑張って節約を心がけてみます!(*^^*)

• 8月21日
ガオガオ

うちも3〜4品は必ず出して、外食費別の食費4万です。

お菓子はほとんど食べませんが果物は高いですよね(>_<)💔
私もなるべく食べたいなぁと思うものの、高いのでまとめて買って冷凍したりしてます(^^;

お子さん産まれたら外食の頻度は減りますし、自然と食費抑えられると思いますよ〜☺︎
多分外食がなければ5〜6万には収まりますよね^ ^

• りさ

りさ

妊娠中も、あって果物がすごく食べたくて、1日2個くらい食べてしまいます(´Д⊂ヽ

外食費が2.5万くらい使ってたみたいなので、そこを減らせれば5万〜6万に抑えれそうです(^o^)

優しいフォローありがとうございます(*^^*)

• 8月21日
れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

外食含めて4万くらいですね😫💦

甘いものやお菓子やジュースは
全部スーパーで買って
高いものは避けてます😭💦

外食も安いとこちまちま行くか
月1回いい所行くかにしてます😋

• りさ

りさ

私も高いものは避けてますが、思えば出かけるとついつい外食したり、ケーキやらパンやら買ってしまってます…

月1で、自炊って本当尊敬します(T_T)
    毎日作るの本当大変ですよね(´Д⊂ヽ
    割りと面倒くさがり屋ですが、今後は外食意識して減らしていきます!

• 8月21日

愛知県在住
夫婦2人21000
息子のいい野菜とかを買うために一応5000円w

• りさ

りさ

5000円とは1週間の食費ですか?(^o^)
    私は産地とかこだわらないのに、この値段になってました…

とりあげ1週間の献立考えて、まとめ買いをしたり工夫していきたいと思います!

• 8月21日

退会ユーザー

1か月ですよー。
    夫婦の食費21000と息子の食費5000と雑費4000をまとめてやりくりしてるので5000円ぴったりではないですけどw

• 8月21日
  • りさ

りさ

すごいです!主婦能力が本当みなさんすごい!本当自分が使いすぎなのを実感しました(´Д⊂ヽ
    外食を抑えていきたいと思います!

• 8月21日