※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゅ
子育て・グッズ

子供の痰の絡んだ咳が2週間以上続き、医師にも相談したが改善せず、夜間の咳が特にひどい。同様の経験をした方いますか?

痰の絡んだ咳が2週間以上ずっと続いており
小児科にも耳鼻科にも行きましたが
良くなる気配が全くないです。
むしろ酷くなるいっぽうです。
特に寝てる時が酷く
咳で何回も起きてしまってます。
どーしてあげたらいいのか分からない。
子供が痰の絡んだ咳、下痢、鼻水の症状が長引いた経験がある方いますでしょうか?

コメント

大丈夫ですか??大きい病院には行けないですか?

第一に、鼻水を吸引してあげるのが肝心です。鼻づまりが解消されるだけで鼻呼吸がしやすくなる上、鼻水が喉に流れていかないので咳がやわらぎます。また、頭から背中にかけてクッションなどを敷いて上半身を少し高くしてあげるだけでも、鼻の通りがよくなって効果的ですよ。

少し起こしたくらいで変化がないようなら、お座りができる生後5~6ヶ月以降の赤ちゃんは一度起こして上げ、生後3~4ヶ月未満の赤ちゃんなら縦抱きをしてあげると、一時的に鼻の通りがよくなって寝つきもよくなりますよ。あとは、蒸したタオルを鼻の根元にあててみるのもよいかと思われます。

お湯を飲ませる

お茶や湯冷ましを少し飲ませてあげると痰が切れやすくなり、喉のイガイガ感が緩和されます。1歳を超えているなら、粘膜の炎症を抑えるハチミツを湯冷ましに混ぜると効果的ですよ。

塗る風邪薬の「ヴィックスヴェポラッブ」は夜中の咳に効果を発揮します。生後6ヶ月以上であれば使用できるので、用法用量を守って使用してください。直接肌に塗るだけではなく、熱いお湯にヴィックスヴェポラッブを少し溶かしてその湯気を吸わせるだけでも鼻づまりが解消できますよ。刺激が強いので少量がよいでしょう。

室内を加湿する

室内の空気が乾燥していると咳が出やすくなるので、加湿器を活用し、寝室の湿度は60~70%をキープしましょう。加湿器がない場合は、濡れタオルを寝室に干しておくだけでも効果がありますよ。

パパンス

大きい病院で検査した方がいいと思います!
うちの子も同じ症状で一向に治らず酷くなってて原因が分からなかったんですが検査したら気管支炎であと1日遅れてたら入院になってました😱
鼻吸引も8ヶ月だとやりすぎると粘膜傷つけて鼻血出ちゃうので急ぎで行った方がいいですよ!

先生からはどのような診断されましたか??その症状からするに気管支炎だと思いますが気管支炎だと言われましたか??(*_*)
息子も鼻水から始まりずっと続き、先週気管支炎だと診断されました。お薬飲んで症状がすぐ良くなるわけではありませんが段々良くなってきましたよ(*´∀`*)ノ
もし、気管支炎と診断されてなく風邪と診断されたのなら他の小児科または耳鼻科行かれた方が良いかと思います。上の方のコメントにもあるように気管支炎になって肺炎になってしまい入院という事もあり得ますよ。
お子様のためにも今日必ず診て貰って下さい。

4兄妹♥4A

上の子が同じような症状で気管支が弱い、と言われてから喘息疑惑に変わりました。
小児科でも病院によって診断は変わります!
病院かえてみたほうがいいですよ。

友達の子どもは中々治らず、大きい病院に行ったら肺炎で入院しました。