※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について質問があります。妊娠中に体重を+8キロ以内に抑えた方、どのようなことを頑張りましたか?教えてください。頑張られた方の体験をお聞きしたいです。

妊娠中の体重管理についてです。
妊娠中に、頑張って頑張って頑張って出産時まで+8キロ以内に抑えた方、何をどう頑張られたのか、小さいことでも良いのでたくさん教えてください!( ; ; )
質問させてもらっておいて恐縮ですが、頑張られた方限定でお願い致しますm(__)m

コメント

らり

あたしも気になりますw
体質もあるみたいですよ(´•ω•`)
後は産むまで悪阻があったかたとか(´•ω•`)

• aya

aya

コメントありがとうございます^^
    やはり体質はあるのでしょうか…。1人目のときも食事には気をつけ、毎日通勤で1時間半は歩き、臨月までハードな仕事をしていたのに10キロは増えてしまったので、体重増加が少ない方はどんな生活をしているのだろうと質問させていただきました( ;∀;)
    みなさんたくさんアドバイスをくださっているので、れーゆんさんもよろしければ参考になさってください★

• 8月21日
mama

白米はエネルギーのもとなので食べるようにしていましたが、メインは鍋など野菜たっぷりで最後雑炊のようにお米をできるだけ膨らませて少量食べました(^^)お昼は冷蔵庫に入れたおにぎりを食べるとパクパク食べれなくてまた、満腹感を味わえるとテレビでやっていたのでそうしていました(^^)スープは満腹感がなくすぐお腹空いてしまうので駄目でした!糖質0のただの炭酸水も良かったです(^^)飲んだ後に食べてました♬

• aya

aya

コメントありがとうございます^^そして、良かったこととダメだったことの両方を教えていただき、とても参考になります!白米、少しは食べた方が良いのですね。。怖くて朝晩は抜いていました( ;∀;)どれも簡単にできるので、明日からやってみます!^^

• 8月21日
もんもん

二人とも+6㌔でした。
お菓子、甘いものはいっさい食べませんでした‼

朝はフルーツと野菜、ヨーグルトで作ったスムージーのみ

昼はご飯、野菜、タンパク質を少しですバランスよく

夜は野菜スープをメインに炭水化物は抜きました。

ふたり目のときは
1才の娘と同じ食生活をしていました。

babyは2800前後で標準でしたよ(^^)

• aya

aya

朝昼晩の食事が、現在の私と大体一緒です!が、1日にクッキー1枚とポッキンアイスを食べてしまっているので、そこが甘いのでしょうね( ;∀;)
    間食を断ちたいと思います!
    赤ちゃんの大きさも、そのくらいが理想です♬よし、頑張るぞ〜!

• 8月21日
♡mama♡

普通に食べてましたが8キロに抑えれました🍀✨
食べ過ぎなければそこまで増えないと思います!
後期になってから増えましたし、逆に後期はなにしても増えました(笑)

おやつとか食べるならこんにゃくゼリーとかにしたりすれば少しは良いかと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)

• aya

aya

通常時の食事量が違うのでしょうか( ;∀;)1人目の時は、食事に気をつけて運動もそこそこで10キロ増加でしたので、それ以下で抑えるには、私の場合はさらなる努力が必要なようです…!笑
    こんにゃくゼリー、ちょうど購入していたので、活躍してもらおうと思います★便秘にも良いですものね^^

• 8月21日
chi-ha

妊娠発覚時から悪阻で-4kgでそこから出産時まで+8kgだったので、妊娠初期の体重から出産時は+4kgで抑えました。
もともと体重があったので先生からは増やすなと最初から言われていました😅
平日は仕事でデスクワークでほぼ座りっぱなしだったので安定期に入ってからは週末のみ、産休入ってからはほぼ毎日ショッピングセンターの中や公園をひたすら散歩してました。
特にショッピングセンターの中はウインドウショッピング程度でベビー用品を見て回ったり、端から端まで何往復かしたりしてました。
ショッピングセンターの中だと天気に左右されないし、空調も整っているので夏でも暑くないし、疲れたらベンチがあるのですぐに休める。といいことだらけでした☺️

• aya

aya

+4キロとは素晴らしいですね!
    やはり体重管理は食事と運動に尽きますね〜。1人目のときはウォーキングもできたのですが、今は言うことをきかない1歳児と四六時中一緒でして(^^;夕飯の買い物をするにも一苦労なので、お店の中は厳しそうですが、機嫌をみてベビーカー乗っけてお散歩したいと思います(`_´)ゞ

• 8月21日
ガブリン

悪阻で一気に8kg痩せましたが、出産間近な今、悪阻で痩せたところから+7kgです☆

私は食べれるようになってからリバウンドが怖かったので、サラダなど野菜中心で食べるようにしました。

仮に外食しても、まずはサラダを食べる。
それとご飯はお茶碗半分にしました。

後は食べる時間を特に気をつけてます。
8時間ダイエットと同様、朝ごはんから夕飯までをなるべく8時間以内に済ませる。夕飯は必ず18時までに済ませるようにしました。

後はひたすら水を飲むようにして、むくまないようにと便秘に気をつけてましたよ☆

• ガブリン

ガブリン

ちなみに臨月入ってからは、お昼はかなりガッツリですが、夕飯はおかずのみにしてます☆

• 8月21日
  • aya

aya

ということは+3キロ!すごいですね( ;∀;)8時間ダイエットの存在を知らなかったので、とても参考になります!主人が早朝から夜遅くまでおらず、せめて夜ご飯だけでも一緒に〜と、22時に夜ご飯(量は少なめですが)になることもザラでしたので、そこも見直す必要アリですね(;´Д`A
    すでに便秘なので、野菜とお水も多めに取ろうと思います!

• 8月21日
力丸

妊娠時から8㎏で抑えました。
安定期に入ってからひたすら歩いてました!
お腹の張りがなければ歩いた方がいいと思います✨出産時歩いてたおかげで安産だったし体力つけてて良かったと思いました!
あくまで赤ちゃんが大事なんで歩いても問題ないか先生と相談しながらのがいいと思います!

• aya

aya

やっぱりウォーキングが大切ですよね!1人目のときには時間のある限り歩きに出掛けることができたのですが、言うことをきかない1歳児がいるので、今回はなかなか難しくて…( ;∀;)
    でも体力は本当に必要だと思うので、家の中でもできる階段昇降などを積極的に取り入れていきたいと思います(`_´)ゞ

• 8月21日
みかん

一人目のとき+7キロでした。

食事をかなり気をつけて、野菜中心+お菓子や甘いものは一切食べませんでした。夜も7時以降は食べるの我慢してました。

運動もウォーキングを1日2時間とかスクワット、階段昇降とかしてました。

赤ちゃんは3000g超えで、出産後数日で元の体重に戻りました。

2人目は今9ヶ月+4キロです。
前ほど気にしてませんが、夏バテで食べれないのでなかなか増えません💧

• aya

aya

そこまで徹底されているなんて素晴らしいの一言です!!そして、7キロしか増えていないのに、赤ちゃんは立派に大きくなったのですね!安心して体重管理に取り組めます(`_´)ゞもっと頑張らなくては( ;∀;)
    上のお子さんもいらっしゃるのにお腹も大きくて夏バテとは、さぞ大変だろうと思います( ; ; )早く良くなりますように!

• 8月21日
me!

+4kgでした💡

体重より高血圧の方が私は注意されてしまったので外食も毎週してたりしましたが、なるべく塩分、カロリー控えめのものを選んだり、
家で食べるときは、減塩のだし、醤油、味噌など使用してました!
夜は妊娠前からですが炭水化物は食べてないです👏
後はとにかく野菜を食べるようにしてましたよー!!
あと毎日ほぼ、キウイを食べてました😊

高血圧もですが体重も減塩のものを使用すると浮腫み防止になりますし、良いかと思います!

• aya

aya

+4キロとはすごいです〜( ;∀;)
    なるほど!糖質だけではなく、塩分にも注意する必要ありですね!確かに、1人目のときの後期は、浮腫も体重増加の一因だったかもしれません。。調味料を次に購入するときは減塩を選び、薄味を心掛けたいと思います^^

• 8月21日
mumu

一人目は妊娠前から+2.7キロ
初期から産むまで吐きました!

今回は今+3キロ前後で
悪阻はあるものの吐くまではないです

一食量を少なく、塩分を控え目にして夜は少なくしてます!
アイス食べたり、間食しますがあまり増えずにきてくれてますが油断すると危うい感じです^^;

浮腫みだけでもかなり体重変動あるので、もし浮腫みがあるならスイカなど利尿作用がある食べ物を摂取するのはオススメです!

• aya

aya

悪阻があるのにも関わらず、色々と気をつけてらっしゃるのですね( ; ; )やはり私の認識が甘いのだと痛感しました( ;∀;)
    浮腫んだら利尿を促す!なるほど!特に後期に浮腫みやすいので、参考にして頑張りたいと思います(`_´)ゞ
    ご出産もうすぐですね!安産をお祈りしています^^

• 8月21日