※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじちゃ
お仕事

百貨店で働く育休中の女性が、日曜出勤の問題でプレッシャーを感じています。他の時短勤務のメンバーは笑顔で休んでいる中、自分だけが休めない状況に戸惑いを感じています。周囲の理解を求めています。

愚痴です。
百貨店に勤めています。店舗には15名くらい働いており、時短が二人います。私は、いま育休で保育園に通れば10月から復帰なのですが、会社から電話があり、復帰の目処と日曜は出勤するのか、と問われました。
保育園に通れば10月からです。日曜は保育園が閉まっていますし、家から近くには無認可保育園もなく、義母も実母も預かれる状態にはありません、とお伝えしたところ、困るわー!みんな日曜休みたいんだから!百貨店勤務なのに!あなたの居場所なくなるよ!などと言われました。
もちろん、仰ることはわかりますが預け先も無いのに頭ごなしに休ませない!と言われるのは、、
と他の時短メンバーは、笑顔で日曜休ましているのに!とこちらも思ってしまい、ずっとモヤモヤしています。
また電話して、日曜休みますと伝えて、色々言われるのがすごくプレッシャーです。
みなさまの職場にこんな方いましたか?

コメント

summer

保育園がやってないんだから、仕方ないですよね😭💦
あたしだったら、
「復帰したいですが、保育園が日曜日は預かってもらえないので、そうしたら残念ですが、復帰は無理ですよね」
と言って辞めます。
そして、就活頑張って他の就職先見つけます。
そんなところ復帰したところで肩身の狭い思いするだけですから‥‥

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね。わたしも、最終辞めるしか無いかなって思います。
    元々、役職についていたのですが、それと日曜休むなとは話が違うだろって思っています。仕事は好きだっただけに残念です

• 8月21日
  • summer

summer

あんたの居場所なくなるよ!
    が本当腹立たしいです😭

子供いるのに土曜日でるなら、それだけで充分なのにって思っちゃいますけど😄

• 8月21日
  • ほうじちゃ

ほうじちゃ

これはハラスメントだわ、って思いながら電話してました。
    居場所がなくなるなら、わたしに色々求めてくれるなって思いました。
    本当に、土曜日も休んだろかっておもっちゃいますよね!

• 8月21日
  • summer

summer

本当 ハラスメントですよ、それ!
    その人が原因でほうじちゃさんが辞めて、周りからその人が責められればいいと思いました 笑

• 8月21日
  • ほうじちゃ

ほうじちゃ

言い方悪いんですよね。ヤル気もなにもかも削ぎ落とされる感じでꆤॄꆤ
    本当に責められちまったら大爆笑です笑笑

• 8月21日
eglinton

私も百貨店勤務です。
今は育休中で3月復帰予定です。

ひどい言い方ですね😫
仕事熱心な方でつい口から溢れてしまったのかもしれませんが、ハラスメントで組合等に相談しても良いと思います‼️
私の職場では少し内容は変わりますが、ハラスメントと捉えられ異動させてもらった方がいました。
その上司が首になるところまで話が出ましたが結局そこまでには至らず、、、

辞めてしまうのも悔しいですよね😭
百貨店は女性が多い職場でもあるのに、もっと働きやすい環境にしてほしいですよね‼️

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

お返事ありがとうございます😊
    仕事熱心な人なんです。自分は子供が二カ月で無認可に預けて引っ越しもしてずっと働き続けた事に誇りを持ってる!て言ってました。だから、早く復帰しなさい!と言われましたが、子供も病気がちでとてもじはないけど復帰出来ませんと言いましたが、、
    異動してほしいです。わたしは仕事は好きなので本当におっしゃる通り悔しいです。女性の多い職場こそ、女性に厳しいですよね

• 8月22日