※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまむ
お金・保険

家計が厳しい状況で、支払いが多く貯金ができない状況です。正社員は子育てと両立が難しいです。最低生活費はいくらでしょうか?

みなさん、貯金はどうやってますか?
うちは、旦那手取り27万で今まで一馬力でやってましたが、ちび3人とも保育園はいったので、パートで働きだしました✨
扶養内で週に3~4回半日で
月7~8万程度です。
やりくりが下手みたいで
全く貯金がないです。
というか、今まで足りなかった分
クレジット返済があります😢

家賃6万
電気7000
水道15000
ガス5000
NHK4500【2ヶ月に1回】
ケータイ16000【2人】
Wifi 5600
保育園3人で36000【二人め半額3人め無料】
車ローン16000
車保険5000
クレジット15000~30000
奨学金8200
その他1万【趣味のもの】
壊れたケータイの残り分割3000
毎月の支払いが22万くらいとびます😢
残りで生活に必要なものや旦那こづかい
です。
支払いが多いです。
最低いくらあれば1ヶ月暮らせますか?
外食は月1はしたいです。
正社員になるのは、
まだ子供が小さいので何かと無理です。
4歳3歳1歳半です。



コメント

くま子

水道代が多くないですか?
マンションにすんでたときは、2か月で8000位だったような?!
うちは今は古い一戸建で、2か月で1万5000円位です。

携帯を格安携帯に変えるのは難しいですか?ワイモバイルや楽天モバイルなど。

  • かなまむ

    かなまむ

    水道、いくら節約してもこれくらいかかってしまいます😢下水、上水8000くらいです。
    独身の頃のほうが明らかに水使いまくっていましたが、使いすぎても2ヶ月5000越えたことなかったんですが😢
    場所によってちがうんですかね?

    旦那はY!mobileで5000弱です‼
    わたしはauで機種台があと3ヶ月で終わるので4000弱は安くなりますが、
    格安SIMの方がいいですかね❗?

    • 8月21日
  • くま子

    くま子

    水道代は地域によるんですかね、、(^^;)
    私は楽天モバイルですが、近くに店舗がなくて心配なので、ワイモバイルにしようかなーって考えています。
    店舗があるなら、楽天やイオンなどの格安携帯いいと思います。

    • 8月21日
  • かなまむ

    かなまむ

    前は、違う県に住んでました!
    だから、水道こんなかかるのありえないです❗
    水道局変えたりとかはできないんですかね?💦
    今使っているケータイは使えますか?
    やっと機種台終わるので💦

    • 8月21日
  • くま子

    くま子

    水道局はさすがに変えれないと思いますが、、、。
    ケータイは、シムロック解除対応なら使えると思います。一度格安携帯のお店で聞いて見積もりをとったらどうですか?

    • 8月21日
  • かなまむ

    かなまむ

    なるほどです✨
    聞いてみます‼
    ありがとうございます(^_^)

    • 8月21日
deleted user

削るなら 光熱費と携帯ですかね💦

どうしても貯金額増やしたいのなら
外食もしない方がいいと思います😨

  • かなまむ

    かなまむ

    光熱費、節約はしているんですが
    なかなか減ったり増えたりで、これが平均です😢
    ケータイ、わたしがあと3ヶ月で
    機種代払い終わるので、4000弱はさがります。旦那はY!mobileで5000弱です。
    格安SIMとかのがいいですかね?💦
    貯金は、毎月1万でもいいんです😢

    • 8月21日
®️

手取り27万くらいです😵
子供は1人と決めているので1人です😔

毎月自動積立にして6万と株を毎月5千円
貯金してます(´-`).。oO

まだ我が家は保育園に入れていないので
保育料はなしで車のローンと奨学金もなしです
それ以外は家賃光熱費なども同じくらいです🌻

旦那と私のお小遣いは1万ずつなので
それ以上は使わないようにしています


お給料が入ったらまず下ろさない口座に1万でも五千円でも入れてコツコツ貯めるといいと思います(´-`).。oO

  • かなまむ

    かなまむ

    旦那のこづかい。
    3万です。これは絶対譲ってくれません。😢

    なるほど✨
    でも、なんか再再おろしてる
    気がします😢

    • 8月21日
  • ®️

    ®️

    3万欲しかったら40万くらい稼いで欲しいですね(*_*)笑

    うちも一応お小遣い3万なんですが携帯代はそこからひいてるはなしになってるので1万です✨

    再度おろしちゃうのわかります🙄
    なので私は給料日にめったに行かない遠めの銀行に貯金してます(´-`).。oO

    ちなみに固定費は食費などもいれて19万くらいです💗🌻

    • 8月21日
  • かなまむ

    かなまむ

    うちは、固定費は、食費などのけて
    22万弱です😢

    • 8月31日
deleted user

食費はいくらですか?

  • かなまむ

    かなまむ

    一応2万にしたいのですが、
    いつも越えてしまいます😢

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    では、やはり外食やめるか趣味のお金を減らすか…ローンが終わり次第な感じですかね?

    • 8月21日
かなまむ

みなさん、月いくらで【固定支出覗く】生活してますか?💦

豆太郎

水道代めちゃくちゃ高いですね!
飲み水はいわゆるアクアクララとかにするとかAmazonで箱買いとかの方が安くなったりしないんですかね?

月々22万だったら残り5万とかなまむさんのパート代の中からを10万くらいを先取り貯金したらどうですか?
残ったものを貯金するって言うのはハードルが高いので、貯金は基本的に先取りがいいと思いますよ!

ぶどう

うちはまだ子供生まれてませんが、

手取り27万(各種補助含む)
家賃駐車場7万(全額補助内)
電気・ガス6000円
水道2500〜3000円
ケータイ(2人)・Wi-Fi 2.5万
奨学金2.5万
保険4000円
タバコ3000円
ペット5000円

10万以上残るはずなのですが、
会社の付き合いで週末ゴルフや登山をするため、用品を買ったり、飲み会、経費で落とせないお客さんの接待代で給料日5日前にはすっからかんです😭

旦那も私も特に欲しいものとか買えてません…。
私は今正社員で手取り15万ですが、
毎月5万ほど補充してます。
年内で仕事を辞めるため、この先どうしたものかと😢

食費4万
外食2万なので、そこから削る予定です。
あとは携帯代を見直す予定です😊

ダンボ

最低23万あれば生活できます。
総支出23万です。内二万は保険で積立のような貯蓄になってます。
1番の節約は固定費下げる削るです。
あとは予算を設けて予算内でやりくりするです(*'∀'*)
私はそれで立て直せました。

これ以上削れない、下げれない、(支払いを減らせない)ならあとは収入を増やすですかね。
私ならそうします。
保育園なら、正社員とはいかなくてもフルで働けます。
扶養外で収入を増やしていく。
削れない、下げれないなら、収入増やさないと話にならないと思います。

まずはいくら貯金したいのか。
現実、いくらなら貯金可能なのか、数字とにらめっこですかね?

かなまむ

飲み水、
プレミアムウォーターサーバーを
うちの父がくれました✨
その水代もただです。

それが、22万以外に生活費、食費、旦那こづかい、オムツ、ミルクなど
は別なんです。