※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
妊活

不妊外来での治療中に、排卵のタイミングについて悩んでいます。排卵検査薬の使用や卵胞の大きさに関して疑問があります。排卵検査薬と病院の予定が一致するか、卵胞の大きさが毎月同じとは限らないことに不安を感じています。

不妊外来に通ってます。タイミング法です。
初めの頃は排卵予定日前に検査し、排卵が終わった頃にきちんと排卵が済んだか確認に行ってました。
私は卵胞20mmくらいで排卵してるようです。

最近は排卵予定日前は検査行きますが、排卵終わった頃の検査は行ってないです(排卵予定日前に検査行き、次の予約は次の生理がきたら電話予約してねと先生に言われてます)

初めの頃は排卵予定日前と後で2回行くのもお金も時間もかかるから1回になってよかったと思ってたのですが、ネットみると卵胞は20mm〜25mmで排卵という記事を見ました。
体のことだし、毎月必ず20mmで排卵するとは限らないんじゃないかと思ってきました。
病院で排卵後の検査した時はたまたま20mmで排卵しただけで、月によってはもしかしたら25mmで排卵してるかもしれない。そうなると3日くらい変わりますよね?

生理もかならず同じ周期というわけではなく、3日くらい前後することもあります。

不妊外来で卵胞の確認していても、排卵検査薬も併用してる方いらっしゃいますか?
排卵検査薬と先生のいう排卵予定日は一致しますか?
これまでは、病院でみてもらってるし排卵検査薬は不要と思っていたのですが、使ってみようか検討中です。

コメント

na*

私は30mmオーバーになって排卵することもしばしばだったので、排卵検査薬と卵胞チェック併せてました( ¨̮ )
前のクリニックではhcgで排卵させたりしてましたが、今のクリニックはなるべく自然にが理念らしく。

排卵期になると、何日後に来てね。お家でも検査してタイミングとってみてね。という感じでした٩(๑^o^๑)۶

ゆき(o^^o)

毎回、見事に1日ずれます。

さつまうし

もちろん機械ではないので、おっしゃるとおり20mmで排卵というわけではありません。
あくまで「大体の人が、大体20mmで排卵が比較的多い」ってだけです。
なので誤差はその人や周期によって毎回バラバラです。(育たないまま排卵しがちの方=未熟で排卵してしまう方もいます)
25mmももちろんあります。
あたしはタイミング法の時は、もちろん毎回、診察と排卵検査薬併用していましたよ~