※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

手足口病やかぶれではなく、原因不明の症状で不安。同じ経験の方いますか?

発疹が手、足、お腹、お尻に出たので手足口病かと思い病院に連れていきました。
結果は手足口病ではなく、かぶれや汗疹でもない。ちょっとウイルスが入ったのかな?と言われてウイルス検査をしましたが全て陰性でした。
原因が分からないので不安です。

似たような症状が出たことのある方はいますか?

コメント

トマト

うちも、生後5か月の子が、つい10日前に同じような症状で慌てて小児科を受診しました。
赤い発疹が腕、足、足の裏まで、あとはお尻、お腹、顔にまで出ました。
手足口病かと思ったら、そうではなくてウイルス性の夏風邪と言われました。
これ以上悪くなることもないから、お薬も出しませんよと言われました。
幸い、発疹は2〜3日でおさまりました。うちの子の場合は、生後5か月でそろそろ免疫もなくなる頃と言われました。
どうぞお大事になさってください。

• アンパンマン

アンパンマン

熱などはありましたか?

• 8月20日
  • トマト

トマト

熱は発疹が出る5日前くらいに、37.9度まで上がったのですが、授乳後すぐに下がりました。
    ふだんより熱かったのでちょっとドキドキしたのですが、、、

そのことも合わせてお医者様に聞いたら、それも夏風邪の症状かもしれないと言われました。

ウイルスの潜伏期間は4週間くらいで、発疹が出た日の前後で急な発熱があるかもしれないと言われましたよ。

• 8月20日
  • アンパンマン

アンパンマン

今日湿疹が大分良くなってきました✨
    詳しく教えていただいてありがとうございました✨

• 8月21日
  • トマト

トマト

よかったですね^_^

• 8月21日
こまきちゃん

息子も手足、お腹背中、お尻に発疹が出て、段々増えてしまいました。
手足口病を疑いましたが、口内は何も症状なく、手足の発疹も腕や太ももに出たので違いました。

皮膚科にて、毛嚢炎と診断されましたー!抗生物質の塗り薬で改善しています😃

• アンパンマン

アンパンマン

息子も湿疹が治らなければ皮膚科へと言われました😰
    詳しく教えていただいてありがとうございました✨

• 8月21日