※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸っているとおっぱいが柔らかくなることが心配です。母乳が出なくなる可能性はありますか?

生後0カ月(9日目)の赤ちゃんを混合で育てています。
陥没乳頭の為うまく吸えなかった当初はおっぱいが張ってガチガチでしたが昨日から、左は直接、右は保護器使用で吸ってくれるようになりました。
左右5〜10分ずつ吸わせてミルクを足しています。
しかし今日気づいたらあんなにガチガチだったおっぱいが急にフニャフニャになっていました。
今の所手で絞ってみると母乳は出てきますが、このまま母乳が出なくなってしまうのか心配です。
赤ちゃんに吸われていれば大丈夫なのでしょうか?(;_;)

コメント

AL*M

私も生後6日〜8日はおっぱいがガチガチに張って乳腺炎手前までいきそうでしたがおっぱいマッサージしたりして今はさほど張ることはなくちゃんと母乳よりの混合で育てています✨
赤ちゃんに吸われている間はちゃんと母乳も作られるはずですから大丈夫ですよ🙆

• りらっくま

りらっくま

そうなんですね!安心しました!😭
    もう1つ質問よろしいですか?💦
    おっぱいを吸えるようになってきて、赤ちゃんも疲れるのかミルクを足す前に寝てしまうことがよくあるのですが、起こしてミルクをあげた方がいいのか、それともそのまま寝かした方がいいのでしょうか?
    足さないと結果として1時間程で起きてしまうのですが、また起きた時におっぱいをあげればいいのでしょうか?

• 8月20日
  • AL*M

AL*M

うちもそんなかんじです^ ^
    1時間してまた母乳あげて、寝て、を繰り返してますが、りらっくまさんも休まれたいならミルクあげてぐっすり寝せるのも手だと思います🤔✨
    私は完母目指してましたが、やはり夜中に起きられるのは私もちょっと疲れてしまうので夜はお腹いっぱいミルクあげて昼間は頑張って母乳だけ飲ませてます!

• 8月20日
  • りらっくま

りらっくま

質問攻めですみません(´・ω・`)💦
    ご返答ありがとうございます!
    その方法いいですね✨夜頻繁に起きるのは正直ツライので真似させてもらいます😵♡

• 8月20日
  • AL*M

AL*M

初産はわからないことだらけですよね💦
    うちは生後23日目でまだまだいろいろ試行錯誤中です🤔
    お互い育児を楽しみながら頑張りましょうね👶🏻✨

• 8月20日
  • りらっくま

りらっくま

何が分からないかが分からない所からのスタートです😭💦💦
    アドバイスありがとうございました❤️
    赤ちゃんと一緒に成長していけるよう頑張ります!

• 8月20日