※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルコ
ココロ・悩み

ストレスからくる不調や物忘れがひどく、自己嫌悪や不安を感じています。日常生活に支障が出ており、同じ状況の方がいるか相談したいと思っています。

真面目過ぎる、頑張りすぎ、我慢しすぎ…

周囲からはずっとこう言われてきました。
嫁という立場になってそれはさらに強くなってしまったようで、ストレスからくる不調が目立つようになってしまいました。
でも、やりすぎた…と気付く頃には限界をとうに越えていたりして…

自分が許せないという思いでイライラし、イライラしている自分にさらに悲しくなり…

泣ければスッキリできるのに、なかなか泣けず…
心がカチコチなのもそうなってみて気付く…

物忘れが激しくなり、お料理をしていてもオーブン使っていること、コンロに鍋をかけていること、調理途中のものがあることも忘れて、ふと思い出したスマホを探してしまって、料理を焦がしてしまった、沸騰していて姑に怒られた、頂きます寸前で途中の料理を思い出す…

腕に光アレルギーのような湿疹が出るしで、もう…壊れ始めているんだと思います。

物忘れ改善の為に、例えば日記を書こう。と決めても、その決めたことを忘れる。
思い出すのはだいたい仕事中で、今日こそ書こうと思っても、家に帰って家事をこなすとすっかり忘れてる、忘れていたことを翌日の仕事中に思い出して自己嫌悪、今日こそはと…その繰り返し。
幸いに人の名前や日時は間違えていないので、アルツハイマーの可能性はないと思うのですが、この不調に対する不安もしんどくて…

同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

かーちゃ

知り合いが極度のストレスから若年性健忘症になりました。

酷い時は、今したことも忘れる程。今は落ち着いてきていますが、まだ忘れます。もう発症から3年経ちます。
酷くならないうちに一度病院に行かれた方が良いかもしれません😣😣
そして、簡単にはいかないとは思いますが改善策を探されて少しでもストレスなき生活を送れるよう願っています。

桃

日時や名前を言えても、違うところから症状が出ているのかもしれません

「ん?」と思うことがあった段階で、病院に行って見た方がいいですよ!

アルツハイマーでなくても原因がわかるかもしれません
うつの症状の可能性もあります

町民

アダルトチルドレン、ご存知ですか?育つ時に、自分が子供として以上に頑張って家族に良くしてきた人が、大人になって生きづらさを感じることだったりします。

私は、それだったと思うし、今も少し引きずってます。人とスムーズに接しれない、というか。旦那さんに指摘されて、少しずつ改善しようとしてます。

でも、もの忘れまでお有りなら、心療内科など、専門機関に相談された方が良いのでは?とも思いますm(_ _)m