※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
ココロ・悩み

義実家の飲み会が遅くて辛い。妊娠中も22時半からの集まりが体力的に厳しい。義実家との生活や価値観の違いでストレス。義実家のライングループも迷惑。義実家との連絡役になりたくない。引っ越しで解決できるかも。

ただの義実家に対する愚痴です。旦那には言えずずっともやもやしてるのここに吐き出させて下さい。

旦那の実家は自営業で、仕事が終わるのが22時過ぎで
みんなで集まるとすると早くて22時30分頃からです。
またお休みもないので、お休みの日に夕方頃に集まってご飯とかもできません。

結婚する前から義実家の飲み会に参加させて頂いていたのですが、義実家は全員旦那を含め呑兵衛で、私は全く飲めません。
開始時間が遅いのが勿論あるのですが、ひどい時は義父に朝の4時位まで付き合わされます。私も飲めるならまだしも、何にも飲めない状態でそこまで付き合わされるのは正直苦痛でした。
また妊娠した現在も月に一回くらい義実家に顔を出して飲み会に参加するのですが、まだ仕事も産休に入る前の働いている状態で23時近くから開催される飲み会に参加するのが体力的にきついです。
時間が遅いので、次の日が休みの日じゃないと行けないですし、そんな遅くまでいると次の日の休みが寝るだけで終わるのでとても憂鬱です。

私達の仕事と義実家の仕事の時間が合わないため仕方ないですが、普通妊婦をそんな遅くから誘うものでしょうか…。疑問です。
また普通に私の近くで煙草も吸います。元々私も喫煙者ではありますが、妊娠がわかってからは一切吸っていませんし、実母も吸っていますが私の前で吸わなくなりました。

仕事環境が違うので仕方ないのは重々承知ですが、常識と言いますか価値観が違いすぎてストレスです…。

義実家のラインのグループにも入れられてるのですが、友達同士のやりとりの内容をみんなで送り合ってて、それもなんだかもやもやします。
しかも普通に寝てる0時以降に活発にされてることが多く、仕事の関係でラインの通知を切っていないのでとても迷惑です。

もう少し自分達とは違う生活を送っている立場に立って考えてほしいです。

旦那は義実家とはほぼ連絡をとらないので、義実家は用事や飲み会の誘いを私にしてきます。
そうすると断りにくいですし、なんで私が旦那と義実家の橋渡しをしなければならないんでしょうか。全てがもやもやです。

義実家は仕事が忙しすぎて、徒歩5分の距離に住んでますが
子供が産まれてからもなにも頼めないでしょうし、夜に飲み会に呼ばれても迷惑なので私の実家の近くにもう少しで引越せるのであと少しの我慢すればいいのですが、引越しの前にまた何回か行かなきゃ行けないと思うと憂鬱です。

もし読まれて不快になられた方、申し訳ございません。

コメント

結奈

ラインは義実家の通知を
オフにしてはどうですか?

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

ライン無知で通知切れること知りませんでした!😰お恥ずかしい…
    教えて頂きありがとうございます!早速します!

• 8月20日
りりか

妊婦さんなのに、とってもお辛い状況ですね!
義実家はともかく、ご主人にもっと妊婦の大変さを理解してもらいたいですね

まず、ラインは夜だけでも、そのグループのぶんだけ通知オフに設定しましょ(^^)
で、飲み会の連絡がぴよちゃんさんに来ても
「少し疲れているので私は参加できないんですが、(ご主人)さんには伝えときますね」でいいと思いますよ…?なんか言われても病院の先生がーとか、ちょっとめまいがーとか嘘も方便です。自分とお腹の中の赤ちゃんが最優先されるべきですよ♪

義実家に気の遣える素敵なお嫁さんだなぁと思いましたが(私にはできない!すごいです!) 我慢のしすぎは禁物ですよ~!

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

そうなんですよね、旦那にももう少し理解してもらえると嬉しいんですが、やっぱりなかなか難しいですね…。

ラインの通知、グループだけ切れるの知りませんでした💦
    教えて頂きありがとうございます!!

そうですよね!
    お腹の子がやっぱり一番ですし、断る勇気も大切ですよね!
    とんでもないです、言えるだけの勇気がないチキンです😭けだ、そう言って頂けると嬉しいです。優しいお言葉ありがとうございます!

• 8月20日
かりん

ラインはそのグループだけ通知ならないようにできますよ💕
あと、夜の飲み会は私は妊娠中でも行ってましたし、帰りが朝帰りとかしょっちゅうでした😂
ただ、私は喋るのが好きなので全然苦ではなかったです🤣
主人と2人で飲みに行って私だけお酒なしでも朝方までとか全然付き合えるタイプなので、今2人目妊娠中ですが
実母に子供預けてたまに2人でいきます❤️
主人の友人や従兄弟が参加することもありますが全然苦ではないです!
でもタバコについては非常識すぎます!
私は、はっきりした性格なのではっきり言います‼︎
自分の赤ちゃんは自分しか守れないし
実際タバコすってて5ヶ月とかで産まれちゃった子がいたので、かなり神経質になってるので、飲み会での席も禁煙しかいきませんね!

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

ラインそんなことが出来たのですね!
    私ライン詳しくなくて、知りませんでした💦教えて頂きありがとうございます😊
    飲み会苦じゃないの、とっても羨ましいです!旦那さんとも2人で朝方までなんで仲良しで素敵ですね✨私もそうできれば良かったのですが…💦
    そうですよね…しかも元々私も吸ってて自分が我慢してるのに(子供のためを思うと吸おうとも思いませんが)周りで吸われては意味ないですし、今度ははっきり言ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月20日