※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

16週目の妊婦検診で尿糖++が見つかり、医師には確認していないが不安。妊娠糖尿病かどうか心配。

12週目の血液検査などで血糖は正常値以下で特に医師からは問題ないねしか言われていませんでした。
ですが16週目に受けた妊婦検診で尿糖++に○がつけられていました。
先程母子手帳を見て分かったため、医師には確認していません😔
16週目健診の時に何も言われなかったので大丈夫なのかな?と思う反面、妊娠糖尿病だったりして…と不安になっております。
このような場合、やはり妊娠糖尿病になっているのでしょうか?

コメント

nico☺︎

血圧が正常なら特に問題ないと思います❣️尿はその時の体調とか食べたもので変わる事があるので、+が続いたり、それと一緒に血圧が高かったりしたら注意させる事があります😊💕

• とと

とと

血圧が正常なら大丈夫なんですね!💦
    白衣高血圧で、病院では血圧が毎回高めに出てしまいます😔
    家では普通なのですが…
    食事には気をつけなきゃですね😭

• 8月20日
美菜。

多分次の検診で指摘されるかもしれませよ💦
実際私も尿糖++でヤバ!っと思っていてもその時は先生からは何も言われず、安心しきっていたら次の検診時に妊婦糖尿病の疑いがかかり検査に…。そして妊婦糖尿病と言われました(;;)
尿糖++出た時、フルーツ等甘い物食べましたか?私は前日にメロン食べてひっかかりました(笑

• とと

とと

やはりそうなんですね!💦
    連続で出ると検査になりますよね…
    2週間前くらいの出来事なので何を食べたか覚えていないんです😭
    尿糖が++になっているというのも先程気づきまして😔
    健診のときは朝食抜いていったりしても大丈夫なんですかね?😭

• 8月20日
  • 美菜。

美菜。

朝食は抜かない方がいいと思います、妊婦さんなので(^_^;)軽めに胃に優しいスープや加糖なしのヨーグルト等食べて見たらどーでしょうか?
    私は遺伝的に糖尿病の家系でもあり、妊娠前からずーっと糖質制限をしてました。妊娠してからパンを食べるようになったのですが、急激に体重も増えてきたので今はパンや麺類は食べてません(;;)そんな生活をしていても、メロン1回で引っかかる場合もあるので妊婦色々油断できなくてビックリです(;´Д`)

• 8月20日
  • とと

とと

スープやヨーグルトいいですね😊
    そうなんですね💦
    妊娠前からしっかり管理されてるなんて素晴らしいです😭
    1人目の時は尿糖は出なかったので今回初めて++になり正直ビックリしてます😔
    メロン1回で引っかかるのも怖いですよね😭
    私も食事には気をつけたいと思います😢

• 8月20日
はる

食べられるなら普通に朝食を摂って行った方がいいかなぁ。とりあえず、普通の食事で、食後高血糖になっていないか(尿糖は血糖値が160〜180mg/dl以上になると陽性になるので、2+ならそれ以上になっていた可能性があります)をみるといいと思います。そして、それで+であれば、糖質を控えるなど工夫して、その後どうなるか見ればいいと思います。週数が進むにつれ、血糖値は上がりやすくなります。

どちらにせよ、妊娠中期で50gの糖負荷試験をすると思うので、それでわかります。この検査は朝食は摂っていてOKです。1時間値140を超えたら、更に75gの負荷試験をして診断をつけます。

ちなみに、血圧はほぼ関係ないです。
血圧低くても妊娠糖尿病にはなります。