※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
お出かけ

大井川鉄道のトーマス号を見に行ったことのある方に質問です。オススメ…

大井川鉄道のトーマス号を見に行ったことのある方に質問です。

オススメな場所やポイントって有りますか?

今は、現地でレンタカーを借りて島田市側から千頭駅まで向かうか、
大井川鉄道で千頭駅まで行くか。
はたまた途中の川根温泉まででやめておくかも迷っています。

時期は9月の金曜日を予定しています。

コメント

ザト

一昨年行きました。
片道しかトーマス号が予約できなかったので、もう片道はSLに乗ったと記憶しています。
子どもは往復どちらも違った魅力があったようで楽しく過ごせましたよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ぶんぶん

ぶんぶん

コメントありがとうございます。
    素敵な思い出ですね。トーマス号は片道分乗れたのですね。
    私は今回の旅行を急きょ決めたため、トーマス号は予定日のキャンセル分が出れば…というところですが、子供にはSLも乗れたら嬉しいですものね。
    大井川鉄道の往復で、楽しく過ごせた、との事、参考にさせて頂きます。ありがとうございました(´^∀^`)

• 8月20日
みつばっち

千頭も新金谷も行ったことないですが
新東名のインターの近くで見たことあります(*^-^*)
新金谷の駅に近いのでスピードもあまり出ていなくて
写真も撮りやすかったです!

仲間と撮ったりとか他のイベント?や雰囲気を味わうならば
千頭まで行くのをオススメします👍

レンタカーで千頭まで行って、帰りに川根温泉に寄って来るのも〇ですね😍

• ぶんぶん

ぶんぶん

インターの近くからも見られるのですね。
    出発地点の新金谷駅では、出発時になると見物するのにとても混み合うと聞いていましたから、
    すごく良い穴場スポットですね!

ウチの子が2歳半なので、
    実際どこまで行けるかは本人の様子次第な部分もありますが、
    千頭駅に行って、帰りに川根温泉…(*゚▽゚*)◎私まで大満足な1日になりそうです( *´︶`*)
    ありがとうございました。

• 8月20日
  • みつばっち

みつばっち

線路沿いに道が平行して走っているので、インター近くでなくても
    見られるポイントは沢山あると思います(*^-^*)
    交通量がマズマズあるので路肩に...ってのはちょっと難しいけど
    広めの場所にとめてならしっかり見られますよ🙋
    走ってる姿を近くで見たい!見せたい!くらいなら満足できると思います☺

あとは大井川の河川敷とかから橋を渡るトーマスを見たりですかね?
    けっこう写真映えするアングルになります😍

• 8月20日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

返信ありがとうございます。
    おかげさまで何となくプランが固まりました!

✩トーマス号、キャンセル分が取れたら大井川鉄道で往復。

もしくは、
    千頭駅までの道路状況が知れて、もしもウチの家族でも行けそうなら、

✩レンタカーで千頭駅、からの川根温泉。大井川の橋を渡るトーマス号の写真を撮る。

…が出来れば良いな󾌰と思いました。

そうですね、大井川鉄道と道路、何ヶ所か並走してるんですよね〜󾌫
    路肩を探せば意外と撮影ポイント有りそうですね!

前にダイハツのCMにもなっていましたね󾌾
    茶畑の中でトーマス号と並走してるシーンでしたが、
    交通量を考えると実現は夢のようですが、憧れます󾌾

• 8月20日
🥂🐰🌙

去年一昨年と車で行きました!!

時間が合えばバイパス降りてすぐのミニストップ金谷町店からもトーマス号が見れますよ😄
あまり長時間だとお店側も迷惑しちゃうと思いますが、一昨年は車がいっぱい止まってました😳
お店の人もトーマス号に旗振り?してた記憶があります(笑)

トーマス号をより間近で見たかったり、パーシー達やバーティーも見たかったら千頭まで行ってもいいと思います😊

友達なんかは毎年トーマス号乗ってますが、すごい喜んでたみたいですよ😊

• ぶんぶん

ぶんぶん

そんな所からも見られるのですね!
    お店の方に旗振りして貰えるなんて、
    それはそれでミニストップに立ち寄ってみたくなってしまいます。

車で2回も行かれているのですね!
    是非、千頭駅のあたりについてお聞きしたいのですが…!!

・あの辺りは山道がすごいと聞きますが、画像のようなクネクネな道路なのでしょうか?
    (画像は反対の静岡側からの道です。)

お子さん、車酔いなどはいかがでしたか?

・千頭駅の駐車場には、何時頃に到着しましたか?

色々分からないもので、すみません(><)、お手隙の時にお教えいただければ幸いです。

• 8月21日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

私はいつもバイパスの金谷?で降りて行くのですが、山道と言っても車がすれ違える位の広さはあったと思います😊

途中コンビニもドラックストアもあったと記憶してます!!
    だいたい川根温泉でトイレ休憩したりしてますね😊

うちの子は車酔いしないみたいで、一昨年は途中から寝ちゃって、去年は普通に乗ってました(笑)

たしか11時くらいに千頭駅に着いた気がします!
    バイパス降りてから千頭まで1時間ちょっとくらいだったかなぁ…💦

ちょうど夏休み期間だったので千頭駅は混んでました🙄
    一昨年は駅前は止めれなくて、臨時駐車場(駅まで徒歩5分くらい)に止めましたが、金曜日とかならまだ空いてると思うので駐車場も駅のところに止めれると思います😊

• 8月21日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

返信ありがとうございます!

道幅はすれ違える程の広さがある、
    途中にはコンビニもドラッグストアもある、との事、とても安心しました。

お子さん羨ましいです!
    うちは最近突然車酔いが始まってしまって󾭛
    ウチの子も寝てくれれば良いのですが、それでもピンチの時に、どこかに立ち寄れるところがあれば何とかなりそうです󾌾

トーマス号の千頭駅到着時刻は11:54ですが、
    駐車場は11時でも駐車場は混んでいたのですね󾭛
    それでも臨時駐車場に入れたのですね󾌫󾀼

今年は静岡側が工事で通行止めなので、きっと金谷側の道はいつもより混んでるとは思いますが、

かおるさんに教えていただいたおかげで、何も分からなかった分不安だったのが、
    車で向かうにも、これで気持ちに余裕を持って向かえます󾌾󾀾

色々教えてくださり、本当にありがとうございました󾌫

トーマス号にも乗せてあげたいけれど、
    川根温泉に鉄橋…これなら車でも行きたい!どちらも魅力的で、ギリギリまで迷ってしまいそうです󾀼

• 8月21日
小mai

先日、主人が息子を連れて行ったのですが、主人曰く、朝9時前に車で行くが一番いいそうです。

トーマスフェアをやっていて、トーマスの運転席?に乗ったりできるそうですが、列車が来ると、どっどっと人が降りてきて、その人たちに占領されてしまい、近くで写真を撮ったり、のんびり楽しんだりできなくなるので、列車が来る前に行って正解だった!と言っていました。

• ぶんぶん

ぶんぶん

コメントありがとうございます!
    ご主人がお1人ででも連れていける環境なのですね󾌫安心しました。

時間帯の事、ありがとうございます!なるほどです!
    早めに行ければ、ゆったり撮影出来るのですね!
    トーマス号はまた来年、事前にきちんと予約して向かうとして、
    今年は車で行きたい気持ちに傾いてきました…󾌧
    本当にありがとうございます󾌾󾀼

• 8月22日
べりー

先週千頭に行ってきました。子供の年齢も近いのでコメントしますね。

金谷側から車で向かったのですが、山道は続きますし、途中からすれ違いが微妙にお互い譲り合わないと走れないような道幅になります。でも、午前中なら対向車は少ないのですれ違いはそんなに問題ないです。
やっぱり心配は、子供の車酔いですよね。うちも心配しましたが問題なく、逆に私が酔いました(>_<)
休憩ポイントは、千頭に近づくほど店がなくなってくるので、もし気分が悪くなるようなら早めに休憩がよいと思います。やっぱり寝てくれるのが一番ですねよね〜。

千頭駅では、うちの子供はリアルトーマスにビビり、パネルに夢中でした(^^;;
近々、今度は走るトーマスを見に行く予定です。
ちなみに千頭駅には早めに向かわれた方が駅の駐車場に停めれるので断然便利です。
食事をはお弁当もうってますが、数がそんなに多くなさそうなので買うなら電車が到着する前がよいです。

• ぶんぶん

ぶんぶん

コメントありがとうございます!
    そうでしたか!!私の勝手なイメージがどんどんふくらみ続け、すっかり行ける気になっていました󾭛
    交互通行があるとサイトで見ていましたが、やはり結構な山道なのですね!

車酔い…大人がする程なら、それなりの覚悟が必要そうですね。ウチの子、何だか最近になって突然始まってしまって󾭛可哀想で󾭛
    本当に寝てくれていれば。ですが、帰り道もありますしね󾌹

休憩ポイントの件もありがとうございます!どんどんなくなってしまうのですね󾌼早めにこまめにを心掛けないと後々大変そうですね。

パネルに夢中ですか〜󾌫󾭛トーマス号って予想以上に大きいから、泣いちゃう子も多いらしいですね󾍁
    ウチの子も泣いてパネル派になりそうです󾍄

お弁当の情報もありがとうございます!何も考えてなかったので、それを聞けて良かったです!

車なら早め早めに向かって、休憩はこまめに、ですね󾌫本当にありがとうございます󾀼

• 8月23日
☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

塩郷の吊橋と言う所は吊り橋渡りながら見れます!
しかも、吊り橋の下を通っていくので迫力満点。

道路からも見れますよ。

• ぶんぶん

ぶんぶん

塩郷の吊り橋という所、絶好のポイントなのですね!
    見てみたい!!󾌧
    早めにフェアを切り上げて、そこで待ち構えるのも良いかも…󾬚
    ネットで調べてみます!
    オススメありがとうございます󾀼

• 8月25日
  • ☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

はい!是非行ってみてください(^ー^)
    吊り橋も全部渡らなくても線路の上に行けますし。
    あっ!でも、吊り橋なので揺れます(笑)
    しかも、誰かのお家の屋根の上に吊り橋かかってるし道路の真上も渡るのでスリルもあります(笑)

• 8月25日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

塩郷の吊り橋、少しだけ調べました!
    すごいところですね󾌫
    渡るのも無料みたいだし、駐車場もあって、
    トーマス号きたら、ここはすごい迫力で見れそうですね󾌧
    楽しみです。とても良いポイント情報、ありがとうございました󾬍

• 8月25日

そうです!そこです(*^ー^)

川根温泉の所や川根温泉の鉄橋も迫力あるし景色的にいい感じですが、塩郷の吊橋はスリルもあってナカナカいいなぁと思いました。

楽しんで来てくださいo(^o^)o

• 8月26日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

土地勘がないので不安ばかりでしたが、今は吊り橋に鉄橋に温泉に、、、目白押しで、とても楽しみです!
    ありがとうございました󾌫無茶せずに済みそうです!
    楽しんできます󾀼

• 8月27日

どちらから見に来られるんですか?

島田から塩郷の吊り橋までは道は狭くないので迷わなければ大丈夫かと思います!
    千頭駅の方まで行くなら道はかなり狭く峠になってるので気をつけてください。
    片側通行みたいな所もかなりあります。

• 8月28日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

コメントありがとうございます、遅くなりました!
    都内からですが、島田に泊まってから出発します( *´︶`*)

土地勘が全くないので、そういったお話を伺えると有難いです。
    峠のようなのですね。片側通行もあるとは。
    子どもの様子次第で、途中でやめて、吊り橋を楽しむプランも考えて置いた方が良さそうですね(^^;

• 8月31日