※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンちゃん
家族・旦那

マイホームについて悩んでいます。たくさんの方の意見が聞きたいです。…

マイホームについて悩んでいます。
たくさんの方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。


A.
土地が安い
Bより4坪土地が広い
南向きの綺麗な形
けど考えたことのない会社の建築条件付き
センスはなさそう
けどこちらの希望はそのまま反映してくれる(こだわりがないからこの会社の特徴の家というものはない)
しかしプラスαの提案がない
長期優良住宅
小学校まで1.5km20分
バス停やスーパーなどへは徒歩10分ちょい
全国チェーンのFC店

B.
土地が高い
5区画分譲整地の突き当たりで細長い土地
けど前面道路もドンつきの割には広く取ってある
車は3台停めれる間口
イマドキのデザインの建築会社でその割には価格が低い
価格の割にデザインは拘られているので光を取り入れたりなどプラスαがある
長期優良住宅ではない
10年ほどの若い会社(地元工務店)
小学校まで1.2kmの15分
バス停やスーパーなど徒歩五分圏内



これで合計価格は2つとも同じくらいです。
AとBで悩んでいます。
土地にお金を出すのか。
建物にお金を出すのか。

みなさんならどちらも選ばれますか?

最後に決めるのは私達夫婦ですが、いろんな人の意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

MoMo

私ならBです!
徒歩圏内の公共交通機関、スーパーは今後の事を考えると便利だと思います。
小学校までの距離も出来るなら近い方が良いと思います。
不審者も多く、物騒な時代なので…
1.2㎞だと、子どもの足では倍近い30分ぐらいかかると思います。
私も中学まで約1㎞でしたが、15分ぐらいかかってました💦
駐車場に3台停められるのも魅力的です!

deleted user

Bの方が生活しやすそうな立地な気がします!

ちかりん

私なら…他の物件も探す選択もあるかなと🌀
絶対今決めたい!!ならどちらか選ばなきゃですが、一生ものの買い物なので…
土地が安いのもその土地の価値なので何かしら安い理由があるんだと思います。
が、立地がいいからと建物にこだわらず安く済ませてしまうとのちのち建物の問題が出てこられると元も子もないですし…
その工務店さんが、信頼できる工務店でただ単に知名度が低いから低価格なだけなのか、建物に使ってるもののコストが安くあがるから低価格なのか…
前者ならいいかとも思いますが、後者なら最悪です💔
やっぱり長期優良住宅の看板は大きいと思いますよー。