※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じよん
その他の疑問

子猫を飼い始めて4日目です。抱っこされるのが嫌なようです。背中を撫で…

子猫を飼い始めて4日目です。
抱っこされるのが嫌なようです。
背中を撫でてあげると喉を鳴らして少しだけ触らせてくれるのですが、触るまでは逃げられます。
ブリーダーさんから譲っていただいた子なので人馴れしていてこんな感じなのだと思います。
気付けば近くにはいるのですが、手を伸ばすと逃げられます。
まだ我が家に来て日が浅いからなのか、元々の性格なのか、こんな感じだったけど人懐っこい子になったよーって方いますか?
膝の上で寝てくれたり、自分から撫でてーって来てほしいのですが時間が解決してくれますか?

コメント

ね子

子猫ちゃんは今だいたい何ヵ月ですか?うちは触られるの好きだったのに大人になるにつれて嫌みたいで今は横に来て撫でてくれとサインはしてきますが抱っこはさせてくれませんよ😂
子猫の時にいっぱい触ってあげると大人になっても触られるのが嫌じゃないと聞いたこともありますけどね(^^)

• じよん

じよん

今、生後2ヶ月です!
    一緒に遊んだりはしてくれるのですが、、気付けてば近くにいたりするので人が嫌いな訳ではなさそうなので、めげずに嫌がらない程度に触ってあげようと思います(*^_^*)

• 8月20日
えーなん

人間と一緒で猫にも性格や個性がありますから「慣れたら絶対膝に乗る」とか言うわけではないと思います(^^;;
飼い主さんのことが好きでも膝に乗りたくない子だっていますしね(^^;;
さらに言えばブリーダーさんのとこから来たからって人に慣れてるとも限りません!
そしてましてやまだ4日目ですよね?
そもそも猫自体が人の都合で構われるのを嫌がる子が多いので仕方ないかと思います!
しつこいと嫌がる子も多いので今はただ環境に慣れさせてあげて様子見るしかないと思いますよ!

• じよん

じよん

焦っても仕方ないですよね(´-﹏-`;)
    元々の性格なら仕方ないのですが、、今はそっとして様子見ているのですがこのままだと一日中触る事ができなかったとかなりそうです。
    食いしん坊なのでおやつをあげたりして触る回数増やしていこうと思います!

• 8月20日
いとな

うちは死にかけてるのを拾ってきたノラ仔猫だったので、最初の警戒心すごかったです。
じーっと壁からこっちは見るし、餌は食べてるけど、近寄ってこないし、近寄るとベッドの下に隠れる…。
ちょっとおいかけて無理矢理抱っこしておやつ上げることもありましたw
いつの間にかすこーしずつ近づいてきて、気がついたら抱っこや膝の上でゴロゴロして、撫でてーみたいな感じで来てくれるようになりましたよ♡♡
性格もあるかもですが、めげずに仲良くしてれば慣れてくれると思います!

• じよん

じよん

ずっとゴミ箱の裏に隠れています(^_^;)
    気付くと近くには来ているのですが…私は仲良くしたいのですが拒否されています!
    さっそく、おやつを買ってあげてみようと思います(*^^*)

• 8月20日

4日目なら環境の変化とかで
猫ちゃん自身もパニックだと思うので
こちらから触ったりかまったりせず
猫に好きなようにさせて静観するに徹します('ω')

• じよん

じよん

そうですよね!
    初日に比べるとだんだん慣れてきてくれているような感じで距離も縮まってきているので少しずつ仲良くなろうと思います(*^^*)

• 8月20日
おりおり。

まだ4日でそこまで求めても……
猫にも性格があるので
懐っこくなるかはわかりません。😂

こちらから触ると
寄ってこなくなると思うので
最初は、放っておいて
たまに声かけるくらいでいいんですよーʚ❤ɞ

• じよん

じよん

犬は飼っているのですが猫は初めてだったので…まだまだ勉強不足です(^_^;)
    ブリーダーさんに連絡をしてみて、色々とアドバイス貰えました!

• 8月20日