※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaaaacham
妊活

排卵チェック前日の行為で精子はカメラに映るか、夫に検査をお願いしてもらえない状況です。知識のある方、ご返信ください。

こんにちは!今週排卵チェックに行こうと思っています!
病院に行く前日に仲良ししたら精子も内診の時にカメラにうつりますか?
旦那にも検査に行くようお願いしてるんですが中々行動してくれなくて...
ご存知の方返信お願いします!

コメント

ケロッピ

精子は小さすぎて、エコーには全く映りません(>_<)

卵子自体もうつりません。

卵巣の中にある卵子を包んでいる卵胞というものが、毎日少しずつ大きく育って行くのが見えるだけです。

イメージとしては、
卵胞が成熟して、破裂すると、中にあった卵子が飛び出して、卵巣から出てきて、卵管を通過し、子宮に向かうはずなので、

卵胞がどのくらい大きくなっているかを見ることができるだけなのです。

もちろん、卵胞破裂する瞬間が見れることは、確率的にほとんどありません。

また、卵胞が破裂すると、中に入っていたお水が卵巣に満ちてしまうので、卵巣の中も真っ黒に見えるだけになり、

おそらく卵胞が破裂して卵子が出てきて、排卵されただろう、

そしておそらく卵管に向かったので、おそらく排卵しただろう、

と、予想がつくだけであり、
例えば卵管の詰まりがあったとしても見えませんから、必ず排卵されたかどうかはエコーではわからないものですし、

卵巣から飛び出した卵子がうまく卵管に捕まえてもらえたかどうかも、予想でしかありません。
うまく捕まえてもらえなかったら、排卵していても卵管にたどり着かないので、精子とは出会えないのです。

そのようなわけで、
精子の検査をするのにエコーだけでは無理です。

方法としては、
①仲良し直後に内診をしてもらい、残っている精子が生きて存在するかどうかを、一部採取してもらって調べる。
(精子の量、全部元気かどうかなどは把握できません)

②精子を自宅または病院で射精してもらい、検査に提出する。(量・精子の形がおかしくないかなど全部わかりますが、その日によって精子の状態も少しずつ違います)

どちらかになるかなと思います(>_<)

• aaaaaaacham

aaaaaaacham

すごく詳しく、丁寧に教えていただきありがとうございます!!
    気になっていることがすべて知れました!!😊
    通っている病院までは少し距離があるので旦那を説得して病院に一緒に行こうと思います!!
    ほんとうにありがとうございます!

• 8月20日
  • ケロッピ

ケロッピ

解決されたのであれば、良かったです^ ^

初めての受診になる感じでしょうか?

精子の検査については、病院によって方法が異なるので、病院にいきなり連れて行っても、その場で採取→検査、ということは、その日のうちにはできないところも多いと思います。

私の場合、主人は一度も病院に行っていません。

自宅で採取する際のカップやボトルをもらって、

何日の朝何時から何時までの間に採取して、何時までに持ってきてください、

と、言われ、採取してもらって、私が持っていきました。

病院によっては、病院に連れて行って採取できる部屋があり、その場で採取してすぐ検査できるなら、それが一番正確なのかもしれませんが、緊張で採取できなかったり、量や形が普段と違ったりすることもあるとか。

(量その他は、自宅採取でも、緊張する人はするので、同じですけどね(>_<))

ご主人を連れて行って、妊娠に必要な機能をチェックすることの大切さを、先生からしっかり聞いてもらえるなら、その方が一番、今後協力していくにあたり良い判断ができるようになってもらえるとは思いますが、

男性はなかなか、病院に向かうのには、腰が重いかたが多いですよね(>_<)

私は人工授精も数回しましたが、主人は毎回、自宅で採取するのに協力してくれただけで、やはり病院には行きませんでした。

一緒に行ってくれると心強いですね^ ^

男性の精子の検査以外にも、女性のほうは、卵管が詰まっていないか見る検査や、子宮がん検診、内診、クラミジアなどにかかっていないかチェックしたり、ホルモン値や血液検査、風疹の抗体の有無の検査など、色々とチェックできることがあります。

ただ、排卵された卵子がうまく卵管に捕まえてもらえるかどうかだけは、わからないみたいです。

その機能に障害がある場合は、卵子をスポイトで採取して、体外受精して体内に戻したりしなければならなかったりします。

何度もチャレンジしてもなかなか妊娠に至らない場合、そこが原因かも?と判断するしかないみたいです。

妊娠には、まだまだ、見えてハッキリわかることと、予想しかできないことがたくさんで、

妊娠は本当に奇跡のようですね。

妊娠されますようお祈りしております^ ^

• 8月20日