※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お金・保険

出産前から貯金が減り、旦那は節約しない。節約法やアイディアを教えてください。

出産前からですが、出産後さらに貯金がカツカツに。なかなか貯まりません。ちなみに旦那は節約をしようとはしません…(-_-)みなさんのやっている節約法やいいアイディア(通帳わけるなど)あったら教えて下さい(><)

コメント

ねこりんりん

うちは毎月3万は積立で勝手に口座から引かれるようになってるので残りの金額でやってます。

POKE

最近ですが自分なりに家計簿をつけはじめました!先月と比べた出費や、無駄な雑費をわりだしたくて。
銀行で勝手に指定した金額を貯金してくれておろせないやつ(あやふやな表現ですみません)もやってる友達多いです!
あとは、光熱費の節約ですね。温度を下げたりガスの火を調節したり。スーパーも安いスーパーでまとめて買います!はしごすることも多いです!

• KA7MAM

KA7MAM

旦那様の協力ないの辛いですよね😓
    うちもです。

だから光熱費や食費などの節約は
    自己満足です。私だけ気にかけて
    使わない電気消したりちょこちょこ
    地道に節約してます!
    その他は
    定期積立しています!
    アプリで家計簿も始めました!
    今は育休中なので本当少ないけれど
    少しずつ貯金してるつもりです笑笑

• 8月20日

貯蓄型保険、財形、貯金は給料が入ったと同時に引き落とすか自動引き落としになっています!なので毎月20万弱は勝手に貯まっていきます。
銀行には月一しか引き落としに行きません。銀行に行く回数やカードを使う回数を減らすのが簡単で良いかと思います!