※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんがお粥(お米)を食べるときに吐いてしまう悩みです。水分多めが苦手で、様々な濃さを試しても同じ反応が出るようです。お米が苦手なのか、同じ経験をした方がいるかどうか気になっています。

生後9カ月です。離乳食のお粥(お米)を食べるとき、おえっとなります💦

野菜や豆腐、おやきなど他のものではなりません💦

水分多めが嫌そうだったので、10倍粥→7倍粥→5倍粥→4倍粥→3倍粥まで試してきましたが、7倍粥くらいでも早々お粥(お米)だけはおえっとなったり、最終的に泣き出したり……

お粥(お米)が、キライなんでしょうか❔💦
お粥(お米)ばっかり、おえっとなる方、いますか❔

コメント

ままり

思い切って軟飯にしてもいいかもしれませんよ☺︎
ウチの弟はほとんどお粥食べずに大人が食べるごはんを食べてました!
あとアレンジとしては
赤ちゃん用ふりかけをかける
ミルク粥にする
出汁をまぜる
野菜をまぜる
それでもダメなら、しばらくごはんを辞めて麺やパンに変えます☺︎

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます✨遅くなりすみません💦

なるほどです✨ふりかけなんかも良いアイディアですね🎵
    やっぱりお粥嫌いな子もいるんですね😃軟飯炊いたので、早速明日試してみます‼

• 8月20日
szou

4倍、3倍くらいだとオエッとしますか?うちは、9ヶ月後半からほぼ大人のご飯食べてます。気持ち柔らかめだけど。ごはんに野菜ペーストとか、好きそうな味のものを何か混ぜてみるのもいいかもです。

• ちゃも

ちゃも

7*4*3倍、どれもおえっとします😂軟飯炊いてみたので、明日試してみます‼好きそうな味のものも、混ぜるの試してみますね✨

• 8月20日
  • szou

szou

おにぎりのように、ひと口サイズに小さくまとめてあげると食べやすいかもしれません。

• 8月21日
  • ちゃも

ちゃも

今朝軟飯、結局用意した分は食べてくれたのですが、途中泣いたり顔背けたりでした😵おやきとか、好きなもののあとだましだましあげました💦
    おにぎり風は、手づかみ好きなのに、お米とわかるのか?笑 ぐちゃぐちゃにして落とされました😂笑 お昼は野菜ペーストなど乗せてみます😂

• 8月21日
  • szou

szou

なるほどー難しいですね。というか、とても賢いですね!!
    おやきは、好きなんだぁ!手づかみもできてるんですね。じゃあ、そのうちたべれますよ。きっと。食の細い子だと難しいと思うけど。好きな物があるなら、大丈夫ですよきっと(о´∀`о)
    うちは、人参大好きマンだったのが、最近もっと美味しいものがあると気がついたのか、嫌がりますよー。ポイッてします。
    ちゃんたろーさん色々試されてて、素晴らしいですね。見習います^_^
    もしかしたら、お米もおやき風に片栗粉とか混ぜて焼いてみたらいけるかも??おにぎりも、毎食あげてると慣れるかもしれないですしね!!

• 8月21日
  • ちゃも

ちゃも

その賢さ←笑 違うとこで発揮してほしいものです笑
    そのうち食べるようになりますかね😂とても励まされます✨ ありがとうございます😆
    お米もおやき風に‼なるほど💡💡💡💡szouさんこそ色々アイディアあってすごいです✨私はアドバイス参考にさせていただいてるだけなので💓

にんじん大好きマンが、今やポイしちゃうんですか😂美味しいものあることに気づいたのは成長なのかもですが、好きだったのにーですね😂うちも野菜好きなのなんて今だけなのかなぁ~😅

• 8月21日
なつ

ウチでは既に柔らかく炊いたお米を
あげています!
でも単品では、あげていなくて
必ず何かと混ぜてあげています!
ウチは納豆で「オエー」ってします
(^◇^;)

• ちゃも

ちゃも

納豆うちも毎回おえーって顔します😂笑
    ご飯は、他の野菜とかを一緒にスプーンに乗せてあげてる感じですか❔

• 8月20日
  • なつ

なつ

今日あげた離乳食で言うと
    ご飯、キャベツと玉ねぎと出し汁、
    じゃがいもとササミを
    3つの器で用意します!
    ご飯以外のおかずを半分ずつ位
    食べさせたら残りは全部ご飯に
    混ぜてあげました!
    ウチは、いつもグチャグチャに
    混ぜてあげてます!(^◇^;)

• 8月20日
  • ちゃも

ちゃも

わかりやすく、ありがとうございます✨
    なるほど💡ごはんに混ぜてあげるんですね☺
    早速明日試してみます‼

• 8月20日
みるくっく

うちの息子もお粥がダメでオエオエします。
最近少し改善され、7倍粥なら食べれるようになりましたが、つい1ヶ月くらい前までは10倍粥しか食べれませんでした。
軟飯も試しましたがオエオエがひどかったので無理でした><
あまりにもお粥がダメだったの、麺ばかりに頼っていました(^^;

ベビーフードの5ヶ月~、7ヶ月~、9ヶ月~のご飯系をいくつか買って少しずつ試しながらあげていました><
うちは固形の野菜でもオエっとするので困っています。

• ちゃも

ちゃも

軟飯ももう試されたんですね😃
    ベビーフードのご飯系だとうちは食べるんです😂でもお粥(お米)も食べてほしいなぁーなんて😅
    でも、麺もパンもあるから焦ることもないんですかね😁
    固形の野菜もおえっとなっちゃうということは、カミカミ?モグモグ?するようになってくれると大丈夫になるのかな❔(もうお子さんされてたらすみません💦)野菜と同時にお米も大丈夫になってくれるといいですよね‼
    お粥をあまり食べないとなると、離乳食食べる量は少な目ですか❔

• 8月20日
  • みるくっく

みるくっく

モグモグするように教えているのですが、いつもそのまま飲み込みます😅
    そしてうまく飲み込めなくてオエオエしたり…本当に困った息子です(>_<)

量は基本少なめです!ですが本当に気まぐれで…昨日の夜はベビーフードのリゾット?を1袋120グラムを完食。かと思いきや今日は3回食全て数口で終了しました😂😂
    いつも必ず食べるのはお決まりのベビーダノンだけです😂

• 8月20日
  • ちゃも

ちゃも

中々難しいですよね😂 うちはなぜかお粥(お米)だけ、やたら丸飲みしてるような感じで😅おやきとかにんじんとか好きなやつはモグモグするのに、ホントお米キライなのかな😅

そんなわけでお米食べないから量も増えずな感じです 😵
    気まぐれちゃんなんですね😂そんな日もある‼なんて思いつつも、数口で終了だと、あれーーーって感じですよね😂

• 8月20日