※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmi
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんに卵白をいつ与えるか迷っています。友達は湿疹が出たと言っています。いきなりあげる前に卵を含む食品から試すのがいいでしょうか。

生後8ヶ月の子供がいます(*´∀`*)
生後5ヶ月から離乳食を初めて順調に進んで食べてくれています。

質問ら卵白をいつ与えるかです。
今は卵黄半分くらい与えています(*´ェ`*)
これからいつ卵白を与えればいいのか、どうやってどのくらい与えればいいのかわかりません。
友達は卵白を生後8ヶ月の終わり頃に与えたら湿疹が出て、小児科の先生に卵白なんて3歳くらいまで与えなくても問題ないと言われたそうです。
アレルギーが出たので卵黄もあげるなと言われたみたいです。

いきなり卵白あげる前に卵が少し含まれているものから試したりした方がいいのか。
いきなりあげていいのか、いつあげればいいのか知りたいでさ(*´ェ`*)
みたさんの経験談があれば教えてください(*´∀`*)

コメント

hana

アレルギー専門医の方が書かれている離乳食の本では、
かたゆで卵の黄身1個が食べられたら、かたゆで卵の卵白みみかきひとさじくらい食べさせて、少しずつ量を増やしていってもいいと書いてました。
食べさせる時期については小児科の先生でも言う事結構違いますよね💦

• minmi

minmi

食べさせる時はその方法でやってみようと思います(*´∀`*)ありがとうございます(*´∀`*)

• 8月20日
いとうなおみ

うちは5ヶ月半くらいから離乳食を始め、7か月なるかならないかくらいで卵デビューしました(^_^)

テレビのニュースで卵は6ヶ月くらいから少量ずつあけた方がこれから卵アレルギーが出にくいみたいなことをやっていて早めにあげ始めました!

あげ方は離乳食の本に書いてあった通りに、まずは卵黄を少しずつあげて、4分の1くらい食べれるようになったら、親指の爪くらいあげてみて徐々に増やしていきました。

でも産院の保健師さんの話では、卵白はお母さんが大丈夫だと思った量あげれば大丈夫よ!と言われました!

• minmi

minmi

テレビでやってましたよね〜(*´ェ`*)卵白最初はほんのすこーしからあげた方がいいんですね(*´∀`*)
    なおみさんのお子さんはその方法でアレルギー反応でなかったんですよね(*´∀`*)

• 8月20日
@@@

6ヶ月になって数日の時に
たまごボーロあげて大丈夫だったので卵黄あげて
7ヶ月になる数日前に卵白あげました!

• minmi

minmi

そうなんですね(*´∀`*)早めにあげたんですね(*´∀`*)私もそろそろあげてみようかと思います(*´∀`*)

• 8月20日
ティク

初めまして★
卵の白身のスタート悩みますよね〜。

ウチは掛かりつけのアレルギー科も兼ねた小児科の先生が怖がらないで少しずつ色んな物を食べさせなさいって方針の方なので、卵も6ヶ月の終わりから少しずつ始めました。

黄身は皆さんと同じように固ゆでしたゆで卵から始め、白身は色々調べて、茶碗蒸しにしました。
基本黄身と出汁で作るのですが、黄身と卵白と分ける時に少量の卵白が入るので、その少量から慣れされました。

ただ茶碗蒸しは簡単なのですが、15分くらい掛かるので、今は卵白入りの溶き卵をお湯で茹でてお粥やおかずに混ぜて食べさせてます。
慣れてきたら少しずつ卵白を増やしていこうと思ってます。
コレすぐ出来るし便利でオススメですよ〜。