※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
如月まろん✿
子育て・グッズ

1歳の息子が水を怖がり、お風呂でも固まって泣く。スイミングは遅いかな?水慣れを楽しく教える方法を教えてください。

もうすぐ1歳の息子が、少しでも顔に水がかかりそうになると怯えるし、息子の足首くらいの水深(ほんとに数cm)のお湯を溜めて湯船で遊ばせようとしてもガチガチに固まって立つことも動くことも出来ず泣きます(´;ω;`)

たしかに顔に水がかかったら可哀想、とお風呂の際は気をつけてましたがまさかここまで水嫌いになるとは思ってなくて。。
溺れたり派手に水がかかったこともないです。

今更スイマーバデビューとか遅いかな??
余計パニックかな。。

スイミング通ったりしないでも少しずつ慣らしていきたいんですが。。

やっぱり楽しく水遊びしかないかな??

克服したmama教えてください。

コメント

ゆぅ

そこまでは酷くなかったですが、プールに一度行ったら、周りから水かけられても耐えてました💦そこから、シャワーが顔にかかっても泣かなくなりました!!

• 如月まろん✿

如月まろん✿

遅くなりましてごめんなさい💦
    1回で克服するなんてすごいですね!
    回答ありがとうございました✨

• 8月20日
  • ゆぅ

ゆぅ

顔にかかるよりも寝かした状態で頭にシャワーするのを凄く嫌がってました(泣くフリ??嫌がって顔を降って顔からシャワーかぶったり💦)
    でも、ずっとその洗い方をしてたら1ヶ月位で嫌がらずおとなしくなりました!!頑張ってください!!

• 8月20日

もう泣いても頭からジャーって流して慣れさせるしかないですね😅
湯船はママといっしょに遊んだりして慣れていくしか。。
結局は慣れです(笑)

• 如月まろん✿

如月まろん✿

頭から流したらトラウマになりそう。。💦慣れですね!

• 8月20日
たゆと

そこまで怖いと思ってしまってるなら無理矢理やると余計恐がってしまいそうなので、少しずつ慣れていくしかないかなーと思います。バケツやたらいに水をいれて玩具を用意して遊ぶところからスタートでいいかなと思います!
お風呂には入れてるんですよね?そしたらお風呂で水遊びのときに、お母さんも一緒に入ったら安心して遊び始めるかもしれませんね!

まだ小さいですし、あんまり無理しなくてもいいかなと思います!

• たゆと

たゆと

水、と書きましたがお湯でいいです💦

• 8月20日
  • 如月まろん✿

如月まろん✿

水遊び=楽しいと思ってもらえる方がいいですね😊今は暑くて湯船入れてないです💦
    回答ありがとうございました😊

• 8月20日
ももも

慣れだと思います!
うちは逆に私が水の怖がりで(大人なのに恥ずかしいのですが顔をつけるのも嫌いです)娘には逆に気を遣いすぎないようにしようとシャワー普通にかけてました。今では自分から頭に泡があるとシャワーまで歩いて頭から当たりに行ってます_:(;'Θ' ;;」 ∠):_
なので今からでも少しずつシャワーを当てて行けば慣れると思います!私よりシャワーガンガンに浴びれる娘にいつも驚きます。お風呂の時間が楽しくなるようにお子さんの好きな音楽とか流しながらでもいいかもしれません!

• 如月まろん✿

如月まろん✿

遅くなりましてごめんなさい😭
    やっぱり気を遣いすぎて裏目に出ましたね😭🚿
    頭からかぶれるなんてすごい!
    回答ありがとうございました😊😊

• 8月20日
ゴルゴ33

私は子どもが8ヶ月くらいから近所の温水プール行ってましたよ!
最初の数回は水を怖がって大変でしたが、4回目くらいから慣れて水に入っても泣かなくなりました。
今では保育園のプールの時間はクラス1おおはしゃぎするほどのプール好き。自宅でも自分の体の何倍もあるプール担いで「プー!プー!」ってプールに入りたがります(笑)
同時にお風呂も好きになって、今では家族の誰よりも長風呂したがります🙂

• 如月まろん✿

如月まろん✿

遅くなりましてごめんなさい😣
    プー!可愛い(;;)💞
    やっぱり慣れですねぇ😢😢

• 8月20日
e--m

1番目と4番目が10ヵ月の時とか顔洗うのもダメでした。
でも、毎日起きたらてを洗って~顔を洗って~ってしていました。
4番目は今「ぞうさんジョーロ」がお気に入りのようです(^^)♡♡
お風呂もプールも大好きで、真っ先に入りに行きます!
お風呂でお絵かきできるクレヨンや100均にもお風呂グッズいっぱいあるので、試してみるのが1番ですかね!!
あとは…慣れです(笑

• 如月まろん✿

如月まろん✿

遅くなりましてごめんなさい😣
    お風呂で遊んで楽しい場所だと思ってもらえるよう工夫します😊

• 8月20日