※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもんが好き
ココロ・悩み

幼なじみが子供と一緒に遊びに来ることになり、迎えに行くべきか相談中です。

幼稚園の頃からの幼なじみがいます。幼稚園では1番
か二番目に仲の良い友達でした。
でも、中学の時はクラスが一度も一緒にならなくて、
あまり遊ばず、高校も違かったので年に一回か二回
会うか会わないかぐらいでした。

子供がうまれたことを知り、最近会おうと言う話になりました。その子に新築の私のうちに来たいと言われたので、オーケーしました。

その子は大学生で車は持っていないし、親は共働きで足がない状態です。
それは知っていましたので、親の休みの日に親の車でもかりて来るのかなと思っていました。

いざ、日にちを決めると、その日、私足ないんだよねぇ〜と話され私の返事をうかがうような様子でした。

私は、2人の子供をのせて私の家まで迎えに行き、帰りは送りに行くべきなんでしょうか??

コメント

ちいMa

それならお友達が来れる場所で会うべきだと思います、、、お友達の家とか無理なんですかね?😞

• ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

やはりそうですよね。送り迎えするのはなんかおかしいよなと思いました。

たぶん、友達自身は、友達の家でも大丈夫だとは思うんですが、私自身、2人の子供たちを他の人の家に連れて行くとなると汚したり、触っちゃいけないものを触ったりなど、迷惑をかけると思ったのでやめようと思っていました😅

• 8月19日
ドラえもんが好き

追記です。
まず、相手がうちに来れる日を決めてその中から私が空いてる日を合わせるような感じでした。

足のない日は普通行けないと言うべきではないかと思ってしまいました。

のこのこ

足がないって…
タクシーでも何でもあると思うんですが(>_<)

• ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

そうですよね。やはり、大人としての常識で考えるとおかしいですよね。

その子はまだ大学生なので、少し仕方ないかなとも思うんですが💦

• 8月19日
  • のこのこ

のこのこ

お友達自ら遊びに行きたいと言っておいて足がないってあまりにも図々しいですよね。
    小さな子二人もいてマカロンさん大変なのに。。
    子育て経験がないとわからないこと沢山あると思います。私もわかりません。
    だけど迷惑は掛けられませんし、大変だろうなということは少しの想像力でわかると思います(>_<)

• 8月19日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

やっぱりそうですよね。実際家は全然遠くはない距離なんですが、その日は遊べるってなったのに足がないって言うのは、迎えに来てもらおうとしてるのかな?と思ってちょっとイライラしちゃいました😅

子供2人のせてくのもちょっと大変だしとやんわり断ったらなんとかしてみる!って言ってたんですけど、なぜ、こっちをあてにしているのかと腹が立ちました😭

• 8月19日
  • のこのこ

のこのこ

それはイライラしますよ!😂
    なんとかしてくれそうで良かったですね。
    配慮は足りないですが、お友達も悪気がなかったのかもしれませんね(^^;

• 8月19日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

天然な子なので、これが悪気あるのかないのかよくわからないところもあって😅

正直、迎えに来てほしいなら、迎えに来てほしいんだけど!とハッキリ言ってもらいたかったのもありました😅

• 8月19日
  • のこのこ

のこのこ

この前に同じような目に遭ったのでマカロンさんのお気持ちよくわかります。
    気付けない方って一つの件に限らず色んな場面で配慮に欠ける言動するんだなと痛感しまして💦
    よく言えば細かいことは気にしないおおらかな性格なんですかね😂💦
    せっかく遊ぶからには楽しい1日になるといいですね😊✨

• 8月19日
うさぎ屋

私ならタクシーだったらここから乗るといくらくらいとか、バスだったらここから乗っていくつめとか詳しくラインしちゃいます笑

• ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

それで、タクシーとかバスで来てもらうってことですよね?👌🏻
    確かにそのくらいしたいです。。。

でも、その友達は結構天然な感じで憎めないので、なかなか強く言えず😭

• 8月19日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

私は免許持ってますがペーパーなので笑
    友達が遊びに来る時はみんな電車とバスで来てくれますよ´◡`
    最寄りのバス停まで迎えにいくね!!って普通に言います。

あとは相手が迷ったりしないようにバス停の乗り場や、なん分くらいで何個めの停留所で〜とか詳しく伝えてます。

• 8月19日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

そうなんですね!!
    うちは田舎でバス走っていないので、タクシーのことを伝えてみようかな😭

私が子供たち2人連れてくとなると大変だしと伝えるとなんとかしてみる!と言われましたが、あてにされていたことになんだか腹が立ちました😱

• 8月19日

私なら、バスで来てもらいます!
お友達は大学生なら、バスの乗り方もわかるはずです(^^)/

自分から、ぜひどうしても自分の家に来てほしいと招待したならば送迎するかもですが、、、。
お子さん2人連れて送迎は、大変ですよ(>_<)

• ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

やっぱり2人連れて送迎は大変ですよね。

私から誘った訳でもなく、日にちを決められてからそうやって言われたのがちょっとあてにされている感があって嫌に感じました😱

うちは田舎でバスも走っていないので、タクシーをすすめることにします😊

• 8月19日
hana

公共交通機関では来れない場所なんでしょうか?
マカロンさんのおうちにどうしても来たい!という感じなら、私なら「最寄り駅は〇〇だよー」とさらっと返してみます(笑)

どうしてもマカロンさんのおうちじゃなくていいなら、2人の中間地点くらいで会うか、マカロンさんがお友達の近くまで行ってあげるのもありかなと思います(´ω`)

送り迎えは別にいらないと思います!!

• ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

同じ市内なので電車は必要ないのと、田舎でバスが走っていないんです😭

そうなるとタクシーか自転車くらいだとは思うんですが、うちに来たいと言っておいて私の迎えを待つような発言がちょっと大人としてどうなのかな?って思いました😅

• 8月20日
  • hana

hana

確かにそうですね💧
    普段自分が出かける時はどうにか都合つけてるんだろうから、自分でどうにかしてよ💧って感じですね💦

• 8月21日
ママ

私なら

あ、じゃあいつだったら大丈夫かな?日にち決め直そう!

もしくは、

あ、じゃあタクシーでくるのかな?
住所おくらないとねー!

とかいって様子伺います😂

迎えきてよー!とか言われたら、じゃあそっちのほうで会おう!とか😂

• ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

そうですよね、やっぱりうちで遊ぶのに迎えに行くのはちょっとおかしいですよね😅

どうにもならなそうなら足がある日でいいよって言おうと思います!!

• 8月20日