※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoko
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がおります。おしゃぶりについて悩んでいます。指しゃぶりもしていて、どちらが良いか迷っています。義姉夫婦からおしゃぶりについての意見を言われ、困っています。

生後2ヶ月の娘がおります!

おしゃぶりって結局、使っていいんですかね?😅
出っ歯になるからとかやめれなくなるからとかで、すごく嫌う方いませんか?(´・з・`)
賛否両論なイメージなのですが、うちは1ヶ月頃からあたえて寝る前とか使うことが多いのですが、最近指しゃぶりを覚え指も吸っています。
指しゃぶりは成長の過程で、まだやめさせなくて良いと聞くのですがうまく吸えずイライラして泣き出してしまったりしたところにおしゃぶりを与えると一瞬で寝るのですが、こういう場合もおしゃぶりで指しゃぶりを遮断するようなことはしない方がよいのでしょうか?😭💦
旦那の実家でおしゃぶりを吸わせていたら、義姉夫婦に
「おしゃぶりあたえてるんだ!」と言われ、使ってなかったですかと聞いたら、
「旦那(義姉の旦那さん)の親がおしゃぶりなんか与えるな!ってすごくて、使わせてもらえなかった…」
と言っていました(´._.`)💦

コメント

バルタン星人

指しゃぶりより
おしゃぶりの方が辞めやすいと思います。
指はとりあげられないけど
おしゃぶりは強制的にとりあげれば
断乳のようにはじめはしんどいけど
いつか忘れてくれます!

• shoko

shoko

そうですね!
    手は取り上げることもできないので、難しいですね💦

• 8月20日
まぬーる

持ってないです、うちは必要性がなかっただけです😅必要ならいいのでは?

指しゃぶりはやめさせたことないですよ!

• shoko

shoko

助かることもあるんですが、いずれのことを考えると寝る時だけとか決めた方が良さそうですね😶

• 8月20日
まにゃ♡

たしかにやめるのが大変と聞きますね(T-T)
私が子供の頃、
おしゃぶりばかりで、辞めさせるのに苦労したよ
と、母から聞きました(T-T)
でもおしゃぶりに助けられてるのも事実です。
無ければストレスになってしまうことが多いです。仕事もしてるため、とてもじゃないですが使わざるを得ません。
寝る時だけ!と決めて、寝てからは外していますし起きてる時はしない、と決めています。
成長とともに使わなくてすむとおもいますよ。上の子がそうです。

• shoko

shoko

成長とともにと聞くと安心しました😊
    寝る時、助かってるのは事実なんですよね、すぐ寝てくれるので。
    上手に使っていけたらと思います( ˙ᵕ˙ )

• 8月20日
みん

全く気にする事ないと思いますよ。
私も最初は抵抗ありましたが、2〜3ヶ月頃から寝る時だけ使うようになり…
凄く楽できました!1歳になる前位に自然といらなくなりました。
歯並びも気になりましたが、今は、まだ8本だけしか生えてませんがみんなに『綺麗な歯並びしてますネッ』って言ってもらえる程綺麗な歯並びしてます。
だから全然気にする事ないと思いますよ😊

• shoko

shoko

そうなんですよね、寝る時かなり助かってるのはあるんです(´・ω・`)
    使いすぎないように!って感じでうまく使っていこうかと思います🤗

• 8月20日
ポッポちゃん

息子に1歳4ヶ月くらいまで、おしゃぶりを与えていましたが出っ歯ではありませんよ^ - ^
しかも使わない日を増やしていったらいつの間にか自然と辞めてくれました。多分2人目も使うと思います(^^;

辞めさせるのは指しゃぶりの方が難しいと聞きます。でも2歳になるお友達は指しゃぶりしながら眠っています。無理に辞めさせなくてもいいと思いますよ(*´꒳`*)

• shoko

shoko

おしゃぶり辞めさせても指しゃぶりしてたら、出っ歯の可能性ありますもんね🤔
    助かってわいるので、成長とともにじょじょになくしていけたらと思います!!( ˙ᵕ˙ )

• 8月20日
ぴぴぴ

おしゃぶりは賛否両論ありますよね😂
私は反対派です😵
その場では、与えれば泣き止んだりおとなしくなりますが最初から与えなければ無くても良いものかな〜っと思います!
保育士をしていた時に2歳になった子が、大きな体で自分の通園バッグからおしゃぶり取り出してしゃぶってたの見て違和感からちょっと引いちゃいました😥笑
外し時が分からなくなりそうです😥

あったら便利だけど無くても良い物と思います!

• shoko

shoko

それはちょっとショッキングですね💦
    もう、あたえてしまっているのでそうなる前にやめさせないとですね:( ;´꒳`;):

• 8月20日
ゆくり

長女のとき当たり前に準備するものと思い込んで用意(笑)
あると楽でしたが、ないと地獄で出先でなくしたり、忘れたりしたら、おしゃぶりをもとめてドラックストアへ駆け込むことはザラ。。。おしゃぶり外しも大変でした💦
次女はNICUに居たのと生後一ヶ月で入院生活があったのとで、病院が強制的に哺乳瓶の口をくわえさせて寝かせており、仕方なくおしゃぶりデビュー😣
次女のほうがおしゃぶり外しに苦労し一度やめたのに一週間で復活という経緯あり😥
おしゃぶりは便利ですが、おしゃぶりに振り回されていたところもあります。
おしゃぶりは鼻呼吸になるメリットもありますが、外す時の労力を考えると今回はナシでいきたいところです😳
ちなみに二人共出っ歯ではありませんよ!

• shoko

shoko

それは大変ですね😭💦
    確かに、出かける時はオムツとセットくらいおしゃぶり確認しちゃいます:( ;´꒳`;):
    色々メリットもあれば、デメリットもありますよね〜

• 8月20日

最近1歳になったので辞めさせました。夜の寝かしつけにのみ使っていましたが、噂通り卒業するのは大変でした💦
でもこの1年おしゃぶりに助けられた事も多かったので、つけたことに後悔はしていません。

• shoko

shoko

そうですね!
    私もすでに、助けられてるのは事実です😣✨
    じょじょになくしていけたらと思いますが、すでにその時のこと思うと怖いですね笑💦

• 8月20日
のん

寝る時と公共機関のいざって時だけ
使ってました☆(^○^)
3ヶ月から5ヶ月です☆
6ヶ月頃からはおしゃぶりより歯固めとかの方が好きになっていって
いつのまにか使わなくなりました(*´ー`*)
使える物は上手く使っていったらいいと思います(*≧∀≦*)

• shoko

shoko

別のものをあたえていくっていう手もありますね!!‎|•'-'•)و✧
    すでに今、病院などでギャン泣き前におしゃぶりあたえて落ち着かせたりできてるので助かってるのは事実なので、うまく使いたいです😣✨

• 8月20日
のび♡のん

私はおしゃぶりを使わせるのがなんとなく嫌で使ったことないです。別に静かにさせるようなところにはいかないし、抱っこで寝かせるので問題ので。1回義母がおしゃぶり与えるという余計なことしてくれましたが、吸ったことがないからか、口に入れられて機嫌悪くなって、ぺってされてました!笑
上の子は1歳まで指しゃぶりしてましたが、いつの間にかぴたっとやめました!

• shoko

shoko

慣れてないと最初は吐き出しますよね!💦
    ないなら無いで済むものですもんね!

• 8月20日