※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃん
ココロ・悩み

主人に信頼はあるが、被害妄想が辛い。元カレのトラウマが原因。被害妄想癖を克服したい。


被害妄想はどうしたらなおりますか(´;ω;)?
長くなりますがよければお付き合いください。

主人は優しくて育児もしてくれて
仕事も出来て私にはもったいないくらいの人です。
バツイチなんですが元嫁の不倫で別れたので
その時の辛さを分かってるので浮気もするような人じゃありません。

けどもし浮気してたら…と被害妄想ばかりしてしまいます。
そんな妄想したら自分がしんどくなるだけと
分かってるはずなのにふとした時にすぐ頭に浮かんでくるんです。

多分原因としては
私の元カレがひどい人で
歩けなくなるほどの肉体的DVや
数え切れない程の浮気、
他の女とセックスして帰ってき、シャワーも浴びず
私とのセックスを強制し泣きながらしたこともあり…。
お金も一切出さずこっちにお金がないと
他の女と遊んでその写真を送ってくるような人でした。
今考えたらすぐ別れたらよかったのですが
若気の至りと言いますか…もう洗脳された感じで
自分では離れられない状態でした。

色々あって離れられたんですが
その辛い日々を今でも忘れられず
少しトラウマになってしまいました。
で、浮気をするはずもない主人に重ねてしまうんです。
もし浮気してたらどうしよう、
また裏切られたらどうしようと。

信用してない訳じゃないんです。
けど怖いんです。
被害妄想癖をなおしたいんですが
どうすればいいかわかりません。

コメント

みんちゃん

なんだか私と凄い似てます!!

私の旦那も同じ理由で離婚しました!
そして私の元カレもまさにそんな感じの糞野郎です!
人間不信にもなるし凄いトラウマになりますよね😫

男なんか全員浮気する!!
って思ってましたが...
でも旦那は絶対浮気しないと思ってます!
凄い信用出来るんですよね☺

信用してるわりに浮気してるやろ!
とかしょっちゅー聞いちゃいますが💦笑

答えにはなってませんが
私もしょっちゅー被害妄想してます😫

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

元彼みたいに変なやつもいれば
まともな人もいるので
割り切って考えるしかないと思います😊💓
旦那さん信じてあげてください!
もし何かあってもまた立ち直れます🎵時間かかりますけど!笑

おぎ。

辛い経験があるのですね。
大変でしたね。
文章を読むと、DVもありますし、精神的なダメージも強そうなので、ちょっとPTSDかな…と思いました。よくいうトラウマってやつです。
それを克服することはとても難しいことです。
頭痛や不眠、恐怖感があったりしませんか?
体にも不調が出て来ているようでしたら、精神科などの病院にかかると大分楽になると思います。
または、ネットにも色々書いてありますので、調べてみるといいと思います。
少しでもかにゃんさんの気持ちが楽になりますように…

deleted user

もし私の夫がかにゃんさんのような悩みを抱えていると知ったら、打ち明けてもらった方が嬉しいです☺
夫が安心するなら、いつでも電話しておいで。スマホにGPSアプリ入れるからいつでもチェックしな。いつでも私の携帯勝手に見ていいよ。少しでもおかしいと思ったことは、すぐ聞きなさい。それで少しでも安心できるならそうしなさい。
と伝えます😁
かにゃんさんも、勇気を出してご主人に伝えてみてはどうでしょうか??
本当にかにゃんさんのことを愛していれば、過去のトラウマや被害妄想も全て含めて包んでくれるのではないでしょうか☺

なっちゃん

わたしも全く同じです…(´・ω・`)
元彼からのDVのトラウマは一生消えないかもしれません。
旦那が頭を撫でようとしただけでビクついてました。

でも、その怖さとか不安って 周りには理解してもらえないですよね。
周りにわたし元彼のことでトラウマがあって。と1から説明したりもしません。
なんであんないい旦那さんを疑うの?と散々言われたりもしました。

こればかりは時間だと思います。
時間が安心を与えて解決してくれるはずです。

2年ほど経ってやっとビクッとすることが無くなりました。
頑張りましょう😁👍