※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばきち
妊娠・出産

出産後にサルコイドーシスになった方への経験や回復期間について教えてください。第2子を考えているが、妊娠は避けた方が良いか悩んでいます。

出産後、サルコイドーシスになられた方、いらっしゃいますか?

出産後、育休を経て、今年の四月に職場復帰しました。復帰後初めての健康診断で肺のCTで要精密検査となり、前日造影剤を使って再検査をしました。
画像診断の結果は、肺リンパ腺の腫れている状態を見たところ、サルコイドーシスの可能性大ということで、確定診断するために、来月に内視鏡で組織片をとり検査するため、一泊入院となりました。

色々、情報を集めてみると、この病気は難病指定はされているが、7割の方は自然治癒していくということでした。また、女性は出産後になる人が多いとお医者さんから聞きました。

そこで、ママりのみなさんで、サルコイドーシスになっているorなったというかた、どれぐらいいらっしゃいますか?
回復された方は、どれくらい期間がかかりましたか?

第2子を欲しいと思っているのですが、病気中は妊娠は避けた方が良いと聞いたので(酷くなると、ステロイドを使っての治療法になるからだそうです)、37歳ということもあり、少し展望がみえると、焦らず病気に向き合えそうなので、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします

コメント

かなかな

こんにちは。
私は妊娠前から肺サルコイドーシスに罹ってます。
なので、産後というわけではないのですが…

健康診断のX線でみつかって、組織片検査して、確定しました。
今はほぼ寛解している状態で、ここまで来るのに6年くらい経過観察してきました。

幸い、病状は軽い方でX線、CT、血液検査、呼吸器検査、心電図などを主に行い、
ステロイド治療はなかったので、妊娠できました。

どれくらいの状態なのかわかりませんが、私のようにステロイド治療しなくても大丈夫な例もあります。

第二子ご希望とのことですので、病状にもよると思いますが、治療方針など先生に相談してみて下さい。

人によってどれくらいの時間がかかるかはわかりませんが、お互い、1日も早く良くなることを祈って、前向きに頑張りましょうね。

お大事にして下さい。

• しばきち

しばきち

おはようございます。お返事が遅くなってすみません。詳しい経過を教えてくださり、ありがとうございました。とっても勇気が持てました。私が、どれくらいの症状なのかはまだ、わからないのですが、両肺のリンパ腺が腫れているそうです。

治療中でも、ご出産できる場合もあるのですね!

私も第二子は病院の先生と相談しながら決めていきたいと、思います。総合病院で診てもらうのですが、それすら初めてで、右往左往していましたが、先生や家族と一緒に向き合っていきたいと思います。

貴重なお話ありがとうございました。

• 8月21日
  • かなかな

かなかな

おはようございます。
    今はまだ何が何だかわからず、御自分の状況と冷静に向き合うのは難しいかもしれませんが…
    お子さんやご主人の為にも、前向きになれるよう、応援しています。

あまり、心配し過ぎないようにして下さいね。

また何かあれば、相談にのります☆

• 8月21日
  • しばきち

しばきち

重ね重ねありがとうございます。
    まずは、検査を受けて確定診断がでるまでは、くよくよしないように、過ごしたいと思います!

また、お話聞いてください!

• 8月21日
  • かなかな

かなかな

無責任な事は言えませんが、
    しばきちさんが少しでも元気になりますよう、応援しています。

お大事になさってくださいね。

• 8月21日