※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。夜は1回起きる程度で、泣かずに眠ることも。日中は5回授乳で、母乳量が少ないため悩んでいます。授乳回数を増やそうとしたが、吐き戻しが多くて困っています。飲みすぎや吐き戻しについても悩んでいます。

寝る前だけミルク160あげてるんですが、いくつか質問があります!
生後3ヶ月後半、来週で4ヶ月になります。
夜間は1回起きるか起きないかで、起きても10分ぐらい泣かずに指しゃぶりで再び眠りに着くので授乳してません。
泣く時や明け方に起きた時は授乳してます。

日中の授乳回数は3時間とかあけると、5回ぐらいです。たまに母乳の出を体重計で測ってますが100ぐらいです。仮に全部100出てたとしても1日トータル1000とかいきません。
回数増やそうと試みましたが、吐き戻しが多すぎて断念してます。
・吐き戻しが多くても頻回授乳で哺乳量稼いだ方がいいですか?子供によって違うと思うんですがどうなんでしょう。
・お乳くわえさせてると、飲みすぎて吐くのを考え最長10分で切り上げてるんですがいつまでも飲み続けます。哺乳瓶の時はお腹いっぱいになったら自分から離します。10分できりあげても泣きはしません。好きなだけ飲ませた方がいいんでしょうか?

コメント

❥

お子様の体重が毎日ちゃんと増えてれば大丈夫だと思います。
うちも吐き戻しが多く普段120mlですが、飲み切ったり残したり、夜は140〜160で少しずつ飲ませてます。
夜中ら同じく一度起きても指しゃぶりなのでトントンして寝かせてます。
うちは1日のトータル量1000mlもいかないです、回数は7回。

• はむたろ

はむたろ

1ヶ月単位で見ると増えてることは増えてるんですが、1週間単位だと2週間で100gとかです!
    1000いかなくても平気なんですね(><)

• 8月19日
  • ❥

吐き戻し多くても4ヶ月で授乳回数7回なので毎日増えてはいますが、トータル量は毎日しっかり増えてればあんまり気にしないで、今日少なかったら明日たくさんあげてみたいなこと一度小児科の医師に言われたことあります^^

• 8月19日
たんさん

うちも来週で4ヶ月、夜だけミルク160あげてます。
私は、好きなだけ飲ませて吐き戻しはあまり気にしなくていいと主治医に言われました。だんだん自分の必要な量が飲めるようになると。
実際、ここ数日今まで片乳10分ずつだったのが7~8分で離すようになり、吐き戻さなくなってきました(^^)

• はむたろ

はむたろ

同じですね!
    うちも早く自分の必要量飲めること期待しておきます!

• 8月20日