※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

息子がアトピー性皮膚炎と診断され、育児に不安を感じています。家事と育児を両立しようと頑張っているが、息子が泣いてしまい自分を責めています。夫は休みの日に協力的だが、平日は1人で育児をすることが多く、将来の育児に不安を感じています。

長文、失礼します。
息子が昨日アトピー性皮膚炎と診断されました。
アトピーにだけはならないように、産後まもない時からしっかり保湿してきたのにショックでした。
小児科でも相談して薬も出してもらい、普段から丁寧に洗っていたはずなのに良くならず、皮膚科へ行ったらもっと早く来てほしかった、もっとしっかり洗いなさいと言われ母親失格と言われているような気がして、先生の目を見て話すこともできませんでした。

今まで苦手だった掃除も頑張って2日に1度はやるようにしてたけど、それじゃあ足りないと思い、今日は朝から大掃除しました。
今日も主人は仕事なので1人で思いつく限り掃除をしました。
だけど今日に限っていつもは泣かない息子が大泣きでした。
抱っこして降ろすと泣くの繰り返しで、おっぱい飲んだ直後だけ機嫌がよかったので急いでするようにしてましたが、しばらくするとまた大泣き。
途中から息子の為にこんなにやってるのに...と意地になり、声はかけても抱っこはしませんでした。
そうしたら今までに無いくらい泣かれてしまい、その姿を見て私まで泣きました。
今まで家事も適当に何より息子と楽しく過ごすようにしてきたのが昨日の1件でこれじゃ駄目だったんだと思い、必死にやってるのにそれで息子にイライラしてしまう自分が嫌になりました。
休みの日は夫も育児に協力的ですが、平日はどうしてもワンオペになってしまうので、息子になにかあったら責任は全て私のせいだと思うとこれから先の育児が不安になってしまいました...。

コメント

りんご

アトピーは遺伝の割合が強いと聞きました。(我が家は夫と次男がアトピーです)
それだけ気を付けてきたのですから保湿不足や掃除不足のせいではないですよ✨
可哀想ですが付き合っていくしかないので、神経質にならず、今まで通り息子ちゃんと楽しく過ごしてあげてください♥

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    私自身、アトピーだった記憶はないですし、主人もそんな話を聞いたことがなかったので生活環境が原因かと思っていました(>_<)
    なってしまった以上は付き合っていくしかないなら、楽しく過ごした方が息子にとってもいいですよね(^^;)
    昼寝から起きたらもう家事はせずにいっぱい遊んであげようと思います(^^)

• 8月19日
K

アトピーは遺伝性もあるので
部屋が汚いから、保湿しなかったからとかだけじゃないですよ!
私の息子は遺伝で肌がすごく弱くて
2ヶ月の時から毎日薬塗ってます。

イライラしちゃうと子供も泣いちゃうのでもうやーめたっ!って子供と遊んじゃいます笑

• あおい

あおい

そうなんですね!
    私も主人もアトピーだったという話は聞いたことがなかったので、生活環境のせいだと思っていました。
    私の息子も肌が弱いと昨日言われました(;_;)
    イライラを出さないようにしててもわかるもんなんですよね(>_<)
    息子が昼寝から起きたらいっぱい遊んであげようと思います(^^)

• 8月19日
  • K

K

私達もなんで!?となってたら主人が小さい時やっぱりアトピーではないけどかなり肌が弱かったみたいです😂
    主人は今治ってるのでいずれ治るだろ〜と気楽にしてます笑

• 8月19日
  • あおい

あおい

そーなんですね!
    うちも主人が金アレでジーパンのボタンですら荒れるくらい今でも肌が弱いので、もしかしたらアトピーだったり今以上に弱かったのかもしれないですね😂
    息子も治ってくれる事を願うばかりです(>_<)
    おかげさまで昼寝から起きたらあとは午前中が嘘のようにご機嫌になってくれました(^^)

• 8月19日
あっつー

アトピーは遺伝するみたいですが、両親どちらかアトピー体質ではないんですか?(´・ω・`)

• あおい

あおい

今まで主人も私もアトピーだったという話は聞いたことがなかったんですが、もしかしたら息子同様小さい頃になってたのかもしれません(>_<)

• 8月19日
  • あっつー

あっつー

大人になれば、でなくなることが多いてすよ(^_^)/大丈夫です(´∀`)
    うちは毎日黄昏泣きがひどくて、一緒に泣いてます。子育てって、悩むばかりですよね。ー(>_<)

• 8月19日
  • あおい

あおい

そう聞いて安心です(^^)
    黄昏泣きも大変ですよね(;_;)
    うちの子は黄昏泣きはないのですが、先日お盆で実家に帰った時に、人見知りなのといつも違う環境に興奮したのか帰ってからも一日中泣かれてかなりしんどかったです(;_;)
    どんな理由でも子供が泣きやまないと、こっちもつらいですよね(>_<)

• 8月19日

アトピーやアレルギー体質は遺伝もありますからね>_<
知り合いが美肌でいいな〜と憧れていた実はアトピーだったんだと告白されました!
しっかり治療すれば問題ないのでは?
早くに分かって良かったじゃないですか^ ^
家事のこともそんなに気負わず、あおいさんのペースでやれば大丈夫ですよ!
「それじゃ足りない」「やらなきゃいけない」
ってことはないと思いますよ!
私のせいなんて思わず、肩の力を抜いてお子さんと遊んであげてください♫

• あおい

あおい

アトピーがあると食品アレルギーにも反応しやすいとネットで読んだので、離乳食前にわかってよかったです(>_<)
    しっかり治療すれば全く跡にならない方もいるんですね(^^)
    それを聞いて安心しました。
    できたらこれからも毎日掃除はしていこうと思いますが、まずは何より息子優先でいきたいと思います^^

• 8月19日
tamago14

うちもアトピーです(^^)
赤ちゃんのときは私もショックでそれくらい思いつめていたので気持ちわかります。
大きくなるにつれて軽減してくるので安心してくださいね。
掃除しても保湿してもかゆいものは痒いのでお母さんはどーんとかまえて、頑張りすぎないでいいですよ。
かゆいお子さんが1番つらいので抱っこしてあげてくださいね♡

• あおい

あおい

気持ちをわかってもらえるだけでもすごく心が軽くなります(>_<)
    大きくなればよくなると聞いて安心しました(^^)
    そうですよね!
    つらい時に少しでも気を紛らわせてあげれるようにしようと思います^^

• 8月19日
まい

すごいです。うちは、私が掃除苦手なのであまりしないし、猫も居ますがアトピーなどにはなってないです。
だから、あおいさんがそんなに頑張ってるのにアトピーになってしまったのは、あおいさんのせいではないですよ。
そんなにお子さんの事を思っていらっしゃるのに、母親失格だなんてそんなことは絶対にないです。

お母さんがどうしよう、ってなってる雰囲気が伝わっちゃったのかな?と思います。お子さんもお母さん大好きなんですね😊

あんまり気負いせず、お母さんが無理せず笑顔で居てくれるのがお子さんにも一番だと思います😊

• あおい

あおい

我が家も猫がいるのに掃除をまめにしなかったからではと思ってましたが、それを聞いてすごく安心しました。
    確かに朝から息子を構いもせずに掃除を始めてしまったので、息子からしたら戸惑ってしまいますよね(>_<)
    アトピーとわかっても息子は今までと何も変わらないので、私も今まで通り無理せず過ごそうと思います(^^)

• 8月19日
すフィンクス🐫🐪🇪🇬

アトピーは遺伝が有ります。
私がアトピーでお父さんもアトピーでした。ただ私は酷くて小学生まで皮膚が黒くなるまで、血が出るくらいに掻きむしってました。一年中ではありますが特に夏場が酷くて服が擦れるだけで痛痒く、お風呂なんか我慢して入ってました。温かいと余計痒くなるので辛いですよね。お風呂出た後は薬は欠かさず塗っていた記憶が有ります。

お母さんは夜中に、寝ながら掻き毟る私を何度も手を止めてかゆい場所を軽くですが叩いてました。←暴力とかではなくかゆい場所を叩かれる事で痒くならなくて…。
良く夜中も寝ずにやってくれたなぁと今では感謝しかないです。そして小学生4、5年位に黒い肌は恥ずかしい、血みどろでかさぶたまるけは嫌だと思うようになり自分でお風呂出た後はお薬塗り掻くのを我慢して治りました。

今はホントにアトピーなの?と言うくらいに白く綺麗です。黒ずみも全く無いです!

子供からなるアトピーは治りが早いと言い、大人になってからのアトピーは治りが遅いとか周りから聞いた事が有ります。←本当かは分かりませんが…。

部屋のお掃除は今まで通りにしてお母さんも息子さんがかわいそうですが普段とおりでいいと思います。息子さんも何かを察して泣いちゃったのかな?大丈夫!!治ります☆

• あおい

あおい

アトピーとはそんなに大変なんですね...。
    今までお風呂中に泣いたりする事もなかったので、全然意識してませんでした(;_;)
    うさこさん自身も大変な思いをされましたが、そういう時に母親の存在は大きいんですね(>_<)
    私もそういう母親になりたいです。
    大変な思いをする事はあっても、きちんと向き合えば治ると聞いて安心です(^^)
    これからも今まで通り家事はほどほどに息子と楽しく過ごしていこうと思います^^

• 8月19日
モモイロ

私の息子も乳児湿疹が生後2カ月からひどくなったり良くなったりを繰り返し、生後4カ月頃に酷さがピークを迎え皮膚科へ受診しました。結果、アトピー性皮膚炎と診断され、とてもショックでした😭自分がアトピー持ちだからやはり遺伝したのかなと。保湿もしっかりして、なるべくステロイド剤を塗りたくなかったのですが、やむおえずひどい箇所のみステロイド剤を。他はしっかりと保湿しました。ワセリンに馬油に。医者からだんだん良くなるから大丈夫と言われ、その言葉を信じて、治療しました。と言っても、ひどい場所しか薬は塗らなかったので病院に通ったのも2回くらい。同時期によだれもすごくて、そのよだれかぶれで口周りも真っ赤になりましたが、保湿で対処し、今ではあの頃の湿疹は何処へやら😳綺麗な肌になりました。薬なんて一切使ってません❗️体質もあるかと思いますが、月齢が増す事でだんだんと肌も強くなる気がします。だから、今だけを見て落ち込まず、根気よくアトピーと向き合って下さい☺️

• あおい

あおい

私も出来るだけステロイドは使いたくなく、同時期に生まれた子が乳児湿疹で皮膚科で薬を出してもらったと聞いた時も、私は薬に頼らず保湿と洗顔で乗り切ろうと思って頑張ってたんですけどね(>_<)
    息子はまた月曜日に病院なのですが、早くも赤みがずいぶんとれてガサガサも少し落ち着きました😣
    このままうちの子もステロイドは長期使用せず、保湿でよくなればいいなと思います(;_;)
    大きくなれば肌質も変わりますもんね!
    これからも息子とマイペースにしっかりと向き合って治療していきたいと思います(^^)

• 8月19日
まっきぃ

私もアトピーで、息子には同じ辛い思いをさせたくないと保湿や掃除を頑張ってきましたが、息子は軽いアトピーでいつもどこかしら荒れています。やはり持って生まれた体質というのはあると思います。痒がる息子を見たり、他人からアトピー?と聞かれる度に、私のせいで…と何度も自分を責めて泣きました。
何もしなくても丈夫な肌の子もいるのに(泣)これから生まれる2人目もアトピーだったらどうしようと不安です。
何の解決にもなってなくてすみません💦お気持ち分かりすぎたのでコメントさせていただきました。
成長するにつれて肌が強くなって治ってくれるといいですね(><)

• あおい

あおい

いえいえ、気持ちをわかってもらえるだけでもすごく嬉しいです(>_<)
    意外とアトピーで悩んでる人が多いんだなとわかって、つらいのは私だけじゃないんだと思うとこの先治療も頑張れます(^^)
    はい、まっきぃさんの息子も私の息子もこの先綺麗に治ってくれると信じてお互い頑張りましょう✨

• 8月19日
ガメラ

私自身がアトピーと食品アレルギーを持っていますが、両親は悪くないと思いますよ。我が家の母は綺麗好きすぎるくらい掃除を徹底しています。両親や姉はアトピーではないですが、従兄弟がアトピーです。その子が持って産まれてきたものですから、お気になさらずに😃私は食品アレルギー持ちなので我慢をする事もありましたが、実際は幼い頃、母と何度も通った皮膚科や、手荒れのガサガサお手てで塗ってくれる薬。アトピーのために色々な温泉へ連れて行ってもらった事。すごく良い思い出になってますよ😊

• あおい

あおい

遺伝と聞いて、正直少し安心しました。
    そうですよね、昨日皮膚科で楽しそうにお母さんと絵本を読んでる子や、お父さんに連れてきてもらって楽しそうにしてる子などつらいだけが治療じゃないですもんね(>_<)
    いつかはアトピーもいい思い出と思えるように、これから息子と一緒に治療を頑張っていきたいと思います(^^)

• 8月19日
さとぴゃん

私もアトピーですが、正直アトピーのお子さんと猫の同居は好ましくないと思います。私も実家で猫を飼っていたのですが猫を抱っこしたりほっぺたスリスリしたりすると顔に赤みが出て、体や目が痒くなっていました。(子どもだったので自制出来ずにやってました(^_^;))高校で家を出るとアトピーの症状が落ち着き、改めて実家の猫が良くなかったんだと分かりました。(たまに実家に帰ると痒くなってました)私も猫が大好きだし家族の一員という気持ちは分かりますが、もし出来ることなら猫ちゃんをご実家に預けるとか、せめて日常で距離を置くことをした方がいいと思います。猫ちゃんけっこうフケも出てますので(ToT)

• あおい

あおい

そうですよね😖💦
    もともと長毛だった子は家でまめにカットするようにはしてるんですが、部屋が狭いため隔離もなかなか難しくて(>_<)
    実家にはインコがいるので、預けることもできないのでできる限り息子に近づけない、部屋を清潔にするを徹底しようと思います😥

• 8月19日
  • さとぴゃん

さとぴゃん

全然関係ないのですがうちの実家も猫ちゃんが亡くなってからはインコを飼っています!勝手に親近感持ってしまいました(^∇^)
    猫ちゃんも家族だから、なんだか邪険にするようで辛いですよね。海外の動画とかで犬や猫と赤ちゃんがベタベタしているの見て羨ましく思います((T_T))
    あ、空気清浄機とか置くといいかもですね!

• 8月19日
  • あおい

あおい

私が実家を出てから飼い始めたのですが、インコもなついて可愛いですよね(^^)
    うちの猫もすごく懐っこくて気づくと息子とくっついて寝てるような子なので近寄らせないようにするのが切ないです(;_;)
    空気清浄機もあるんですが、ずっと使ってなかったからカビ臭くなってしまったので明日主人がいる時に掃除して使えるようにしようと思います!

• 8月19日